第43回日本アカデミー賞優秀賞で最多12部門を受賞した『翔んで埼玉』がついに地上波初放送! 本日2020年2月8日夜9時からフジテレビ系で完全ノーカット放送されましたね。

2019年に公開された日本映画のひとつ。豪華キャストに、面白い秘話などで盛り上がりました。まだ観ていないという人はラッキーです。すでに観たという人も、もう一度盛り上がれたのではないでしょうか。

 

“埼玉開放” を目指して革命を起こす

摩夜峰央さんの同名漫画が原作の映画『翔んで埼玉』。

東京都民に迫害され続けてきた埼玉県民が、 “埼玉開放” を目指して革命を起こすという、奇想天外なストーリーとなってます。

原作は、魔夜さんが1982年に発表し、2015年に単行本として復刊されたマンガ。東京屈指の名門校、白鵬堂学院で生徒会長を務める壇ノ浦百美(二階堂さん)は、東京都知事(中尾彬さん)の息子であることを笠に着て埼玉県人を迫害していました。そんな中、米国帰りの麻実麗(GACKTさん)が転校してきます。実は麗は隠れ埼玉県人で、埼玉と東京の「通行手形」撤廃を目指して活動する埼玉解放戦線のメンバーだったのです。麗に恋してしまった百美は、麗と行動を共にすることを決意する……というストーリーです。

二階堂さんとGACKTさんがボーイズラブを繰り広げながら埼玉解放のために戦う「伝説パート」と、その伝説の物語を、ある一家がカーラジオで聞いている、原作にはない「現代パート」の二つで展開されます。

「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」と罵ったり、東京に紛れ込んだ埼玉県民を見つけ出す「埼玉狩り」があったり、「サイタマラリア」な~んて名前の熱病まで存在したりと、すごいシーンの連続です。

ここまでいろいろ容赦ないと、笑えてきますね。

 

【豪華キャストの皆様】

皆さんとても個性的な集まりになりましたね。そんな異色作のW主演を務めたのが、二階堂ふみさんとGACKTさん。二階堂さんが男性を、GACKTさんが高校生を演じたことでも話題になりましたね。

おふたりの名演はもちろん、独特すぎる世界観をもう一度見られたのは、最高ですね。

上映開始日 2019年2月22日
キャスト 壇ノ浦百美:二階堂ふみ
麻実麗:GACKT
阿久津翔:伊勢谷友介
菅原好海:ブラザートム
菅原真紀:麻生久美子
菅原愛海:島崎遥香
五十嵐春翔:成田凌(友情出演)
青年:間宮祥太朗
下川信男:加藤諒
おかよ:益若つばさ
壇ノ浦建造:中尾彬
壇ノ浦恵子:武田久美子
西園寺宗十郎:麿赤兒
神奈川県知事:竹中直人
埼玉デューク:京本政樹
スタッフ 原作:「このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉」魔夜峰央(宝島社)
監督:武内英樹
脚本:徳永友一

(C) 2019映画「翔んで埼玉」製作委員会
『翔んで埼玉』公式サイト

翔んで埼玉 関連ニュース情報は2件あります。 現在人気の記事は「魔夜峰央氏の人気コミック『翔んで埼玉』二階堂ふみさん&GACKTさんW主演で、2019年実写映画化決定!」や「魔夜峰央氏原作の映画『翔んで埼玉』2019年2月22日公開決定! 特報には、舞台『パタリロ!』でお馴染みの加藤諒さん登場」です。となっていました。

GACKTとのキスシーンはGACKTが提案

千葉解放戦線のリーダーである阿久津翔を演じた伊勢谷だが、撮影が進むうちに、事前になかったはずのGACKTとのキスシーンが突然加わったという。武内監督が「元々なかったんですが、GACKTさんの提案で」と明かすと、GACKTは「それは言わない約束ですよ」と言いつつも「どうしても伊勢谷くんとチューしたかった」と認める。さらに武内監督は伊勢谷がキスシーン後に「意外と女性と変わらないや」と呟いていたことも暴露し、二階堂も「まさかここまで本格的なものをされているとは思わなかったので、すごい役者魂だなって……」と感心してみせた。

完全ノーカット版は、皆さん見れたでしょうか?いかがでしたか?裏話などを聞くと、面白さが倍増しますよね。豪華すぎるキャストにも、あっぱれです!