おうちで温泉気分【自宅スパ】おすすめ入浴剤!人気の温泉の素や手作りもご紹介!

リラックス
スポンサーリンク

温泉旅行が大好きな方沢山いらっしゃいますよね。新型インフルエンザで外出できず、温泉旅行にもいけないので、せめてお家で温泉気分を味わってはいかがでしょうか。名付けて「自宅スパ」人気に温泉の素や「湯の華」などもご紹介。おすすめ入浴剤で、リラックスタイムしてみては?ということで、全国の温泉シリーズや手作り入浴剤など、まとめてみましたよ。

それでは温泉旅行へいってみましょう!!いい湯だな~

温泉気分

やはり、温泉と言えばこの曲でしょうね♪

温泉の素コーナー

別府温泉の素

現地の温泉に近く、満足度もお墨付きの逸品!一度入ってみると、その再現性にビックリさせられます。湯上がり後も、心地良い温かさとしっとり感を肌で感じること間違いなし。自宅で別府温泉を味わえる、最高の逸品です!

別府温泉からとれたミョウバンを使用。貴重なミョウバンをふんだんに使用した贅沢な品です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

別府温泉薬用 湯の花 10袋入
価格:1100円(税込、送料別) (2020/4/30時点)

楽天で購入

 

 

那須温泉の素

那須高雄温泉の天然物を使用しており、温泉研究家の方も「本物の温泉と錯覚した」と言うほどの本格派ですよ。一袋に3包しか入っていないので、自分へのご褒美や家族と味わう贅沢な時間に使いたいですね。今はストレスもたまっていると思います。温泉へ行ったと思えば安いものですよね♡これくらいの贅沢はしても良いではないでしょうか。

温泉ならではの硫黄の香り。お湯に溶かすとそこまで鼻につかないので使い心地も良好です

 

 

二股ラジウム温泉の素

北海道南部、長万部町の山懐深く秘境の地にある二股ラジウム温泉は、北海道文化財・天然記念物の指定

天然石灰華を100%そのまま精製・製品化した本格派の温浴剤ですので現地と同じお湯を楽しめます。

“湯の華”というと気になるのが硫黄分、しかし二股温泉“湯の華”は、いわゆる硫黄泉ではないので気になる臭いや風呂釜をいためる心配がありません。

 

気分は温泉!リラックス~なんだか楽しみになってきましたね!

次は手作り入浴剤はいかがでしょうか。

 

手作り入浴剤コーナー

まずは動画からどうぞ!

スポンサーリンク

【材料】(小さめのバスボム1個分)

・重曹 30g ・クエン酸 15g ・塩(片栗粉でも) 15g ・エッセンシャルオイル 4滴 ・食用色素(お好みで) 「重曹」と「クエン酸」の分量の割合は2:1にし、「食用」のものを使用しましょう。 「塩」や「片栗粉」を入れる場合は、「クエン酸」と同量に。

・重曹 30g
・クエン酸 15g
・塩(片栗粉でも) 15g
・エッセンシャルオイル 4滴
・食用色素(お好みで)

「重曹」と「クエン酸」の分量の割合は2:1にし、「食用」のものを使用しましょう。
「塩」や「片栗粉」を入れる場合は、「クエン酸」と同量に。

特別な器具は必要ありませんが、「お菓子の型※」や「ガチャガチャのカプセル」、「竹ぐし」「霧吹き」などが家にあれば用意しておきましょう。 ※固い型を使うと出しにくいことがあるので、柔らかいシリコンケースなどがおすすめです。

特別な器具は必要ありませんが、「お菓子の型※」や「ガチャガチャのカプセル」、「竹ぐし」「霧吹き」などが家にあれば用意しておきましょう。

※固い型を使うと出しにくいことがあるので、柔らかいシリコンケースなどがおすすめです。

①「塩」と「食用色素」を混ぜる

「塩」に「食用色素」を加えて混ぜます。 「食用色素」はスーパーの製菓売り場などで100円前後で販売されています。 少量で色がつくので、少しずつ加えましょう。

「塩」に「食用色素」を加えて混ぜます。

「食用色素」はスーパーの製菓売り場などで100円前後で販売されています。
少量で色がつくので、少しずつ加えましょう。

②「アロマオイル」を垂らして、さらに混ぜる

アロマオイルを加えます。 100%天然由来の精油を使用しましょう。 皮膚トラブルを防ぐため、1度の入浴につき5滴以内に抑えて。

アロマオイルを加えます。

100%天然由来の精油を使用しましょう。
皮膚トラブルを防ぐため、1度の入浴につき5滴以内に抑えて。

③「重曹」と「クエン酸」を加えて混ぜる

「重曹」と「クエン酸」を加えます。 どちらも同じような白い粉ですが、スプーン上の透明感のあるキラキラした粒子が表面に見えるほうがクエン酸です。

「重曹」と「クエン酸」を加えます。

どちらも同じような白い粉ですが、スプーン上の透明感のあるキラキラした粒子が表面に見えるほうがクエン酸です。

竹ぐしなどで“ムラ”が出ないように混ぜます。

竹ぐしなどで“ムラ”が出ないように混ぜます。

④霧吹きで少し湿らせる

霧吹きで水を少しずつスプレーします。 水分を一気に加えると、反応が進んでお風呂に入れる前に「炭酸ガス(二酸化炭素)」が発生してしまうので、1吹きずつ様子を見ながら、きゅっと握りやすくなる程度に湿らせて。

霧吹きで水を少しずつスプレーします。

水分を一気に加えると、反応が進んでお風呂に入れる前に「炭酸ガス(二酸化炭素)」が発生してしまうので、1吹きずつ様子を見ながら、きゅっと握りやすくなる程度に湿らせて。

⑤型につめてから取り出して、乾燥させる

お菓子などの型につめていきます。 型がない場合は、「ラップ」で包んでおにぎりのように丸く成形をしても。 ガチャガチャの「カプセル」につめる時は、等分にきちんとつめて平らにならしてから、1つにくっつけましょう。

お菓子などの型につめていきます。
型がない場合は、「ラップ」で包んでおにぎりのように丸く成形をしても。

ガチャガチャの「カプセル」につめる時は、等分にきちんとつめて平らにならしてから、1つにくっつけましょう。

柔らかいうちに型から取り出して、風通しのよいところで1日乾燥させます。

柔らかいうちに型から取り出して、風通しのよいところで1日乾燥させます。

⑥保存する

ジップロックなどの密封できる容器に「乾燥剤」と一緒に入れ、光の当たらない冷暗所に保存して。 アロマオイルの香りは徐々に飛んでしまうので、香りを楽しむためにも早めに使い切りましょう。

アロマのおすすめ

温かな気持ちになりたい人は・・・

・「ラベンダー」3滴+「サンダルウッド」2滴

深くスパイシーな「サンダルウッド」と、ウッディな中に甘さのある「ラベンダー」が「気持ち」を温かく落ち着かせてくれます。

※妊娠初期には使用しないようにしましょう。低血圧の人は使用後、眠くなる可能性があります。
ぐっすり眠りたい人は・・・
・「ラベンダー※」4滴
もしくは
・「カモミール・ローマン」4滴ぐっすり眠りたい時は、「ラベンダー」や「カモミール・ローマン」のやさしい香りでリラックスを。
※「ラベンダー」は妊娠初期には使用を避けましょう。低血圧の人は、使用後に眠くなる可能性があります。
こんな記事はいかがでしょうか?
https://kirari-n.com/archives/3332
https://kirari-n.com/archives/3158
https://kirari-n.com/archives/3041
スポンサーリンク

コロナが終了したら行ってみたい温泉地ご紹介コーナー

2019年 年間 人気温泉地ランキング
  • 静岡県 熱海温泉(昨年1位→)
  • 大分県 別府温泉(昨年2位→)
  • 群馬県 草津温泉(昨年4位↑)
  • 北海道 函館温泉・湯の川温泉(昨年6位↑)
  • 栃木県 那須温泉(昨年3位↓)
  • 栃木県 鬼怒川温泉(昨年5位↓)
  • 和歌山県 白浜温泉(昨年7位→)
  • 静岡県 伊東温泉(昨年8位→)
  • 楽天トラベルより引用

まとめ

お家で温泉気分自宅でスパ!はいかがでしょうか。お子さんがいらっしゃる方なら、手作り入浴剤を一緒に作るのも楽しいですし、こんなときだからこそ、親子の絆を深めるよい時間に使ってはいかがでしょうか。

温泉の素は、本物に近い湯ノ花をご紹介させていただきました。私が注文して使ってよかったものを激選しているので、安心してくださいね♪

それではこのコロナで自粛の苦しい時間ですが、皆さんでストレスをケアしながら、おうち時間を有意義に過ごせるように工夫してみましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました