次期総理は河野太郎防衛相?次期首相に近い理由や名言、プロフィールまとめ

政治
スポンサーリンク

 

安倍総理が持病の潰瘍性大腸炎(難病)に症状がひどくなり、辞任する方向となりました。
ちなみに、潰瘍性大腸炎とは、大腸の粘膜が炎症を起こして、激しい腹痛や下痢を繰り返してします難病で、原因がはっきり分かっていない非常に怖い病です。

根本的な利用ができる「ワクチン」のような回復薬があるわけではないため、完全に病を取り除くのは今のところ難しいようですね。

そこで、日本の次期総理(次期首相)は誰?ということで、
次期首相の候補として、河野太郎防衛相の名前が挙がり話題となっています。

2020年8月29日に、河野太郎防衛相はグアムでの日米防衛相会談後に、
インターネット中継を通じて次期総裁選への出馬について会見でこのように記者に答えていました。

「重要な防衛相会談が終わり、一段落したので、これからしっかり考えていきたい。仲間と相談していきたい」

河野太郎防衛相ご本人も次期総理になることに意欲的な姿勢を見せていますね。

スポンサーリンク

河野太郎防衛相プロフィール


wikiより引用

生年月日:1963年1月10日
経歴:自由民主党所属の衆議院議員(8期)、防衛大臣(第20代)
外務大臣(第145・146代)、国家公安委員会委員長(第91代)
内閣府特命担当大臣、自由民主党行政改革推進本部長、自由民主党幹事長代理、法務副大臣(第8代)、総務大臣政務官、衆議院決算行政監視委員長・外務委員長

河野太郎防衛相は、政治に身を捧げ、常に国のために尽力してこられた政治家です。

河野太郎防衛相の家族構成は、奥様の河野香(こうの かおり)さん、息子さんの3人家族です。
政治家の奥様はメディアに露出していてもおかしくないのですが、河野太郎防衛相の奥様は、一切公開されておりません。もちろん、息子さんもメディアなどには出ておりませんでした。

 

河野太郎防衛相が次期総理に一番近い理由とは?

河野太郎防衛相は、近年の政治家とは違い、日本国民の声をハッキリと言ってくれる政治家として注目を集めています。

中でも、河野太郎防衛相の名言となっているものをいくつか抜粋させていただきますね。

2020年8月4日の記者会見にてミサイル防衛に関して、「相手領域での弾道ミサイルなどの阻止」を盛り込んだ自民党提言が「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは?」と記者に問われた時の河野太郎防衛相の名言

“主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか”
韓国についても“なぜわが国の領土を防衛するのに韓国の了解が必要なのか”という名言を残しました。

続けて記者が、「周辺国からの理解が重要になってくると思いますが、現状では特に中国や韓国などからは、防衛政策の見直しについて、十分に理解を得られる状況ではないと思います。」という質問に対する河野太郎防衛相の名言

みません。周辺国ってどこのことですか”と逆に記者に問いかけ、
「主に中国や韓国になります」と答えると、
河野太郎防衛相は「“主に中国がミサイルを増強しているときに、何でその了解がいるんですか”」とハッキリと回答。
「すみません、韓国に関してはいかがですか」と続けて質問に、河野太郎防衛相は「“何で韓国の了解が必要なんですか。わが国の領土を防衛するのに”

と興奮する様子で答えるシーンもありました。

河野太郎防衛相の言葉は、至極、真っ当な意見で、日本国民が行ってほしかった言葉を代弁して言ってくれた記者会見でした。

スポンサーリンク

河野太郎防衛相の名言に賛同するネットの声も挙がっています。

「日本の防衛大臣がかっこよすぎる」
「素晴らしく、そして“当たり前”な答弁」
「このくらいズバッと言ってくれると嬉しい」
「なぜ自国を守るためなのに、他国の理解が必要なんだよww」
「この時代の防衛大臣が河野さんで本当によかったと思いました」
「いつも思うけど この方の話はすっきりわかりやすい」

 

次期自民党総裁、ふさわしいと思うのは誰か?というネットのアンケートでも河野太郎防衛相が次期総理になるのではないかとの予想されています。
(2020年8月29日時点で投票数:322,540票)

河野太郎氏68.4%

石破茂氏13.8%

菅義偉氏6%

麻生太郎氏4.4%

岸田文雄氏2.6%

https://news.yahoo.co.jp/articles/e022c180c6def67cc3a1fd40e45c8b76af5682a3より引用

 

このように、ネットアンケートを見ても、河野太郎防衛相が次期総理に近いのではないかという予想が出ていて、日本国民の期待が込められるのも分かります。

スポンサーリンク

日本のメディアやSNSでも、河野太郎防衛相には様々な意見が出ていることからも、河野太郎防衛相に次期総理の注目が集まっていることが分かりますね。

 

スポンサーリンク

河野太郎防衛相のまとめ

河野太郎防衛相が次期総理に近いとして注目が集まっている理由についてまとめました。
ネットユーザーからも、河野太郎防衛相が次期総理になってほしいという声が多かったのも印象的でしたね。
河野太郎防衛相が次期総理になるかどうかは選挙次第になりますが、もし、立候補されたら応援したいですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました