草間彌生にとって【死亡】とは水玉アート《画像》ができないこと?精神病院での芸術活動!

芸術
スポンサーリンク

芸術家の草間彌生(クサマヤヨイ)さんは水玉アートで有名な芸術家ですね。草間さんは芸術活動ができないのは死んでいるのと同じ、死去した状態と同じだと言われていました。芸術作品の数々は子供同様・・・とコメントしていました。現在は精神の病気を患っているので、精神病院で、絵を描かれています。水玉アートの作品の数々を画像でご紹介。草間彌生さんの人生についてもまとめてゆきたいと思います。

草間彌生さんは、一度見たら忘れられないインパクトをお持ちですね。

草間彌生さんについて

名前:草間彌生(くさまやよい)
生年月日:1929年3月22日
出身地:長野県松本市
学歴:京都市立美術工芸学校卒業
(現・京都市立銅駝美術工芸高等学校)

家族は?

気になるのが家族についてですが、草間彌生さんは、インタビューで答えていたことがありました。それは、このような言葉でした。

結婚すると、自分の芸術ができなくなる!!

芸術品が

「常に頭のなかにイメージがある」

と言われていました。家族がいるとずっと作品に打ち込むことはできませんものね。

自分の性格もわかっていたからこそ、結婚という形を選びませんでした。幼少期から抱えている持病の精神病もありますから、なかなか難しかったのかもしれません。

 

ずっと芸術に没頭していたいからこそ、結婚という道を選びませんでした。

従って子供も産んでいませんでした。

芸術品の数々が子供みたいなもの・・・と言われていました。

スポンサーリンク

唯一の恋人の存在・・・

結婚はしなかった草間彌生さんですが、とても信頼していた親友でありながら、最愛の

パートナーの存在はいたそうですね。名前はジョゼフ・コーネルさんという方です。

アメリカのアーティストで
前衛的な実験映画の制作者でもあった人物。

草間彌生さんは、彼から沢山の愛をもらったと言います。毎日お手紙をよこすの。

私のことをとても愛してくれた・・・と言われていました。

しかし、1973年、草間彌生さんが44歳のときに彼は、亡くなってしまいます。

もともと精神疾患を持っている草間さんはとても落ちてしまったそうです。

私が生きるとは・・・

人を愛すること、世界を愛すること、芸術を愛すること・・・

この頃草間彌生さんは活動拠点をニューヨークにしていましたが、

ジョセフコーネルさんが亡くなったことで体調を崩し、日本へ帰国・入院したようです。

その後は精神科の病院の中で、芸術活動は続けます。

芸術活動こそが最高のお医者様!!と笑います

作品の数々・・・

草間彌生さんは、統合失調症を患っていましたので、

それにより幼い頃から幻覚や幻聴に悩まされ、それから逃れるために幻覚や幻聴を

絵に描き始めたといいます。

 

これが草間彌生さんの代表作品である「水玉」モチーフの原点だそうです。

統合失調症について・・・

妄想

「テレビで自分のことが話題になっている」「ずっと監視されている」など、実際にはないことを強く確信する。

幻覚

周りに誰もいないのに命令する声や悪口が聞こえたり(幻聴)、ないはずのものが見えたり(幻視)して、それを現実的な感覚として知覚する。

思考障害

思考が混乱し、考え方に一貫性がなくなる。会話に脈絡がなくなり、何を話しているのかわからなくなることもある。

感情の平板化(感情鈍麻)

喜怒哀楽の表現が乏しくなり、他者の感情表現に共感することも少なくなる。

思考の貧困

会話で比喩などの抽象的な言い回しが使えなかったり、理解できなかったりする。

意欲の欠如

自発的に何かを行おうとする意欲がなくなってしまう。また、いったん始めた行動を続けるのが難しくなる。

自閉(社会的引きこもり)

自分の世界に閉じこもり、他者とのコミュニケーションをとらなくなる。

このような症状と闘いながら描いてきたのがこの水玉の作品たちなのですね。

スポンサーリンク

世間の声は

;

スポンサーリンク

こんな記事はいかがでしょうか?

【小池百合子知事】おしゃれなスカーフのブランドや値段は!?画像で検証!
小池都知事は女子力が高くて、注目を浴びていますね。マスク柄もお洒落だと評判です。次に目立つのはスカーフ(ストール)です。カラフルでいつもお洒落にセンス良く着こなしていますが、小池百合子都知事のスカーフは3万円するのだとか噂が流れてきたので、...
小池百合子知事のマスク売ってる場所はどこ?手作りキットや型紙のご紹介!
小池百合子知人のマスクの柄がかわいい、親子でおそろいでマスクも良いですね。画像あり!顔がしっかり隠れてアベノマスクとは正反対で、大きくていい!!と話題を呼んでいますね。百合子知事のマスクの作り方動画もありますのでご紹介します。無料でダウンロ...
【岡村隆史】の病気《うつ病》精神病は治ったの?再発や入院歴、薬の服用は!
現在岡村隆史さんの【不適切発言】が炎上しています。それは岡村隆史さんが「お金を稼がないと苦しい女性が風俗にくることは楽しみ」という主旨の発言をしており、新型コロナで生活困窮する女性も多く、生きることに懸命ななか、性的搾取を待ち望む異常な発言...

 

 

まとめ

水玉アートで有名な芸術家、草間彌生さんについて調べてみました。

結婚はしませんでしたが、愛する人がいたんですね。

芸術活動は生きているという証・・・逆に、草間彌生さんにとっての死は、芸術活動の停止・・・を意味するとのことでした。

彌生ちゃんと、皆から親しまれていた草間彌生さん。

コロナが終息したら、美術館にも行ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました