Zoomを使ってカウンセリングの仕事が可能な時代

女性 子連れ 在宅ワーク 旅
スポンサーリンク

kirarinです☆彡

女性がキラキラ輝くために大切なこと~第二話~

第一話では、やりたくない仕事を生活のために続けてきた結果、体調を崩してしまったことを書かせていただきました。そこで人生について考えるきっかけとなり、私はこの先どうやって生きたいのかと自分の心と向き合った結果、自分の自己肯定感が低く自信がなかったことが原因で、人の目を気にしたり枠の中で生きてきたな・・・と振り返ることができました。

そして今回は前向きに自分の心に素直に生き始めたら、今まで知らなかった世界や人に会うことになったのです。

今まではパソコンをいじるのは、時間のある時にネットでショッピング程度のものでしたが、今回思い切って看護師の仕事を退職し、雇用保険をいただけるまでの間は退職金でなんとかしのぎ、雇用保険期間に在宅ワークを探し、登録したり、実際にセミナーに参加してみたり、今まで知らなかった病院以外の世界に飛び出してみたのです。

そうすると、今までは私の価値観とは違う人たちと生きてきて、すごくつらかったことに気が付きました。同時に、同じ思いや価値観の人がこんなにいるんだ。それも自分で参加すればするほど、出会いがあり、その先につながることを知りました。子供がいて、在宅で仕事をしている人は今の世の中、沢山いることを知りました。

一番最初に登録したのは、ママワークスさんです。その名の通り、ママに幼い子供がいても、自宅でお仕事ができる仕組みを作っている会社です。パソコンを使って事務仕事や電話をかける仕事など、さまざまな仕事の求人にあふれていました。ここで、出会ったのはカウンセリングのお仕事です。悩める女性の話を聞き、アドバイスをするというお仕事でした。私は今まで看護師という立場で、精神科の患者さんや、ご老人の訪問看護など、時には障がい児の親からの相談を傾聴してきたので、これは私の強みだと思い応募しました。zoomでのオンライン面接にドキドキしたことを覚えています。笑

私が住んでいるのは北海道ですが、その会社は東京にあり、そこの会社に派遣で働くことに決まり、zoomを通してのカウンセリングをしてまいりました。そこで知ったのは、こんなにも世の中に悩んでいる女性がいるんだとう事実。そして、もう一つは・・・自分に自信を持てない女性がこんなにいるんだという事実。私から見ると羨ましいほどに、笑顔がかわいらしい女性なのに、自信のなさから幸せな生き方が出来ていないのです。これは、私たちがなんど伝えても伝わらないもので、自分自身が自分の良さを認めてほめてあげないと、自分の心は悲しみ続けるものなのです。カウンセリングを通してこのようなことを学びました。

しかし、このカウンセリングだけでは、生活してゆくとなると厳しい世の中。掛け持ちで在宅ワークを探し始めました。次の見つけた会社は鹿児島の会社でした。なんと、北海道と鹿児島!!昔なら働くことのできない距離ですよね。

こうして動けば動くほど、出会いや体験はできるということなのですね。そして自分を信じることです。先に自己肯定感について書きましたが、いつまでも過去に縛られて生きないということが大事です。過去を生きるのではなく、今を生きるのです。そうすると、自然に未来へつながってゆくのです。今を楽しく生きること、これが一番大切なことだと、ようやく気が付いたkirarinです!

さあ、自分自身に自信をもってゆきましょう。今日もありがとうございました。

kirarin

 

第三話へつづく・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました