新琴似天舞龍神!武田桃子笑顔最高?よさこいソーラン大賞に輝くか!

文化
スポンサーリンク

新琴似天舞龍神!2020よさこいソーラン大賞返り咲きなるか!前人未到の4回連続大賞を獲得した経験のチーム、新琴似天舞龍神は昨年2019年は、優秀賞でしたが、その悔しさを肥やしに2020令和元年に、大賞返り咲きなるか、新琴似天舞龍神についてまとめました!

新琴似天舞龍神2020テーマ

今年で24回目の参加であります。地域に根差した地域の代表チームとして「地域の活性化・青少年の健全育成・感動の共有」を三本柱として活動。
「令和」元年、~心ひとつに Go Fight Win~

新琴似天舞龍神とは

平成7年6月、新琴似在住者3名が第4回ヨYOSAKOIソーラン祭りに他チームから参加。その3名が地元新琴似でもチームを作りたいと思い活動を始めたのがきっかけです。色々な仲間に声をかけ会合を何回か行い、その年の8月13日14日の両日『新琴似中央夏祭り』で夏祭り実行委員役員様達のご好意で会場の一画をお借りしてYOSAKOIソーラン祭りパネル展を開催しました。その時に併用してアンケート・入会希望を募り11月には、12月の発会案内を送付。そしていよいよ12月10日発会式には50名弱が集い発会することができました。年が明けて平成8年メンバー130人程が集まり楽曲大島先生・振り付け笹木先生の作品で練習を重ね第5回YOSAKOIソーラン祭りに初参加。全てにおいて手探りの作業で本番前は徹夜に次ぐ徹夜で大変な思いをしましたが、怪我も無く事故も無く無事終える事がだきました。

 

そして結果は『新人王賞!』を取る事ができました。このように天舞龍神の基礎が出来上がり現在に至っておりますが、地域の皆様のご協力で現在も活動できるという事を胆に銘じこれからも活動して参りたいと思います。

~新琴似天舞龍神HPより~

新琴似天舞龍神と言えば武田桃子さん

新琴似天舞龍神と言えば、深くかぶった編み笠に、着物・・・といったイメージでしょう。日本舞踊を取り入れた日本の「和」を踊りで表現していますね。

そこで欠かせない人は、そう、よさこいをしている人であれば知らない人がいないほどのアイドル・武田桃子さんです☆彡

武田桃子さんは、女踊りの花形を務めていますが、笑顔とキレのあるおどり、そしてスローな舞の色っぽさが人気のもとです。一目見たいと毎年楽しみにおっかけをしているファンも続出です。

今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。

艶やかさ」が段違い平行棒、ダンサーとしてのオーラが出ている桃子さん
そして、言うまでもなく踊りの上手さは黒鍵白鍵、エボニー&アイボリー。小さい頃からクラシック・バレエをやっていただけあって、足先~手~背筋~頭まで、和風の踊りなのに完璧です。
そしてそして、何が何がって、「抜群のスピード感・キレ・タイム感」が、ひと際輝いて見えるのです。

 

新琴似天舞龍神オリジナルグッズ

記念切手シート ■金額:80円切手 ■枚数:10枚 ■価格:1300円

<商品説明>
天舞龍神の記念切手シートです。80円切手の下にチームの演舞などがプリントされており一般の切手と同じように利用できます。限定販売で無くなり次第、販売終了となります。

 

スポーツタオル ■色:黒・赤 ■cm:80×34.5×0.3 ■価格:1,000円<商品説明>
横長に天舞龍神の文字が印刷されたスポーツタオルです。ループ素材で肌触りが良く、汗などを拭くのに役立ちます。カラーは黒・赤(写真は黒タイプ、黒赤色の反転タイプあり)

 

編み笠ストラップ ■cm:4.5×3×0.4 ■価格:1,200円
<商品説明>
天舞龍神の衣装構成など、イメージに深く関わりのある編み笠をデザインした携帯電話ストラップです。砲金製で金色に輝き、重量感と高級感があるストラップです

 

まだまだ商品が販売されているようです。↓

新琴似天舞龍神【公式ホームページ】
YOSAKOI(よさこい)ソーランチーム新琴似天舞龍神公式HPでございます。 新琴似天舞龍神は札幌市北区新琴似において発足しました。メンバーの約8割が地元新琴似に在住、地域密着のチームとして活動をしております。オフィシャル

まとめ

いかがでしたか?よさこいソーラン祭り強豪チームと言えば、新琴似天舞龍神の名は上がってくるでしょう。昨年2019年は、優秀賞どまりでした。それだけでも素晴らしい賞です☆彡

しかし、大賞を4年連続とった歴史のある新琴似天舞龍神!2020令和元年には、大賞に返り咲きなるか!と注目を浴びています。

女性花形の武田桃子さんの踊りにも是非注目してみてくださいね。

オリジナルグッズを購入することで、チームの維持費になるということですので、ファンの方なら喜んで協力致しましょうヽ(^。^)ノ

強豪ライバル・平岸天神・についても意気込みをまとめましたので、是非こちらからどうぞ↓

平岸天神が強いのは、つよしのおかげ?よさこいソーラン大賞過去最多!
平岸天神が強いのは、つよしのおかげ?つよしとは誰なのでしょうか!北海道の風物詩・よさこいソーラン大賞では、過去最多!の受賞記録をもつ平岸天神。強豪チーム、2020年は大賞受賞なるか!こうご期待です!! 平岸天神について YOSAKOIソーラ...

2019大賞・夢想漣えさしについてもまとめましたよ~↓

夢想漣えさし・2020は3連覇なるか!今年のテーマは「海勇波道」
夢想漣えさし今年の・2020は3連覇なるか!注目のテーマは「海勇波道」(※かいゆうはどう)ふるさとの厳しい海に 勇ましく船を出す男たち 陸(おか)で待つ愛する家族を想い 荒波を乗り越えて 大漁を目指す!!」姿を表現いたします。 今年も始まり...

<商品説明>
天龍神の記念切手シートです。80円切手の下にチームの演舞などがプリントされており一般の切手と同じように利用できます。限定販売で無く終了となり

コメント

タイトルとURLをコピーしました