よさこいソーラン祭りコロナウイルスで中止になったらどうなるの?

文化
スポンサーリンク

日本でコロナウイルスが猛威を振るっています。あちこちでイベントが中止されていますが、北海道札幌市で行われるよさこいソーラン祭り2020は、コロナウイルスの影響で中止になった場合はどうなる?近辺のホテルの影響や交通機関は?踊り子の気持ちは?

よさこいソーラン祭りの歴史について

1992年、参加10チーム参加者1,000人、観客動員数20万人から始まったこの祭りは、これまでに様々な歩みを重ねてきました。

「街は舞台だ」の合言葉どおり、祭り期間は札幌の街中が演舞会場に。大通公園を中心とした市内の約20ヵ所の会場で、オリジナリティあふれるチームの演舞が披露されます。参加チームの幅も、この間に大きく広がりました。

大賞演舞「夢想漣えさし」YOSAKOIソーラン祭り2019 ファイナル

北海道内はもとより、道外からも多くのチームが祭りに参加し、参加者の年代や職業、性別も様々。近年では、海外との様々な交流から、台湾・ブラジル・ロシア・アメリカなど多くの国や地域からもチームが参加しています。また、誰もが参加でき人々に愛される”市民の祭り”を目指す中で、大通パレード会場の桟敷席の一部を無料としたり、審査においても「市民目線の審査」に重点をおくなど、運営の面でも様々な進化を続けています。

スポンサーリンク

中止になればどのくらいの人数が影響を及ぼすの?

よさこいソーラン祭り2020は、6月10日~14日まで開催予定です。
いまや、約3万人の参加者と約200万人の観客が集まり、「北海道の初夏の風物詩」となったYOSAKOIソーラン祭りは、今も多くの市民のみなさんに支えられて開催されています。開催会場が各地域のボランティアによって運営されているなど、参加チームを含めた多くの市民の協力により、毎年祭りを開催することができるのです。
これからも、YOSAKOIソーラン祭りは永く続く「市民の祭り」を目指し、歩みを続けていきます。
公式ホームページより引用

3万人の参加者のうち札幌市内のチーム以外は皆近辺のホテルに宿泊しながら2日間舞い続けることとなる。

踊り子はあちらこちらへ移動し時間で踊ってゆくので、当日は地下鉄も踊り子だらけになる。

海外からの参加者もいるため、交通機関などにもかなりの影響が出て、キャンセルで混乱が目に見える。

北海道大学「縁」赤ふんどしに裸で舞う男達がいる!?えー!マジ?
北海道大学「縁」とは、北海道大学公認よさこいソーランサークルです。赤ふんどしに裸で舞う男達がいる!?えー!マジですか?どんな場所でも裸に赤いふんどしで踊ってしまう北海道大学「縁」の男たちに注目です! 本当にみんなが裸で赤いふん...

以前爆発事件があり、ファイナルコンテストが無くなった?

大通会場内における爆破事件があった

2000年6月10日、大通公園内の臨時ゴミ置き場に捨てられた紙袋に何十本もの釘が仕込まれた爆発物が仕掛けられており、その爆発物の爆破により、ゴミ拾いをしていた実行委員会の学生スタッフ1人が釘が心臓のすぐ近くに刺さる重体となり、9人が軽傷を負った。

 

この影響でファイナルコンテストが中止されたため、この回だけ「YOSAKOIソーラン大賞」が無い。インターネットの掲示板に事件を予告する書き込みがあったが、犯人はまだ逮捕されていない。大通公園で開催される催し物の警備は、この事件をきっかけに強化された。
「第17回YOSAKOIソーラン祭り」の会場爆破を予告する葉書がSTVラジオに7通送付されたことが明らかになっている。いずれも、祭りが中止されなければ会場に時限爆弾を仕掛けることを予告していた

公式ホームページより引用

関連記事はこちら↓

新琴似天舞龍神!武田桃子笑顔最高?よさこいソーラン大賞に輝くか!
新琴似天舞龍神!2020よさこいソーラン大賞返り咲きなるか!前人未到の4回連続大賞を獲得した経験のチーム、新琴似天舞龍神は昨年2019年は、優秀賞でしたが、その悔しさを肥やしに2020令和元年に、大賞返り咲きなるか、新琴似天舞龍神についてま...

新型コロナで志村けんさんが重篤です。。まとめました。

志村けんギャグキャラ【ひとみばあさん】人気ランキング1位!動画まとめ
志村けんさん70歳で死去されました。3月21日から意識不明だったんですね。志村けんさんを偲び、ギャグキャラで一番好きだったのがひとみ婆さん!との声。好きなキャラランキングでファンからもう一度みたい動画をまとめてみました! タレ...

 

もし小規模で行うとしたら・・・

躍る場所を最小限にするなど、案はあるようですが、参加チームの人数がもう莫大な数になっているので、人が密集しないように観覧席を話して・・・は到底無理になりますね。

地下鉄での空間は密着します。難しいでしょう・・・。

 

コンテストはどうなるの?

縮小された場合は札幌近郊だけの参加となり、コンテストはないでしょうね。それでも同外のチームもこの日のために練習を重ねてきたわけですから、一年後に持ち越しとなるというのが結果論となりそうです。

一年後のよさこいソーラン祭りまでお預けとなる見込みが高そうですね。オリンピックやパラリンピック同様、踊り子の命、そして観客の命、その家族が大切ですから・・・

大切な命関連記事はこちらです↓どうぞ

志村けん《お別れ会》はいつ?場所はどこ?ファンつどい新型コロナ終息後?
志村けんさんが70歳で死去されました。意識不明が続いていたのですね。悲しみに溢れるニュースに涙が止まりません。新型コロナに打ち勝つことが出来なった、悲しみの声をまとめました。志村けんさん今までありがとう。志村けんさんの葬儀や告別式はいつなん...

合わせて読みたい世の中のこと↓

浜田雅功逮捕か?コロナか!?衝撃事実とツイッター匂わせに注目!
2020年3月25日放送人気番組【水曜日のダウンタウン】でダウンタウンの浜田雅功さんが全カットされて放送されました。浜ちゃん逮捕された?何かの事件?それともコロナで重症?などと浜田雅功さんを心配するファンの声が飛び交っています。いったいなぜ...

まとめ

平岸天神 – 2019年 第28回 YOSAKOIソーラン祭り!
よさこいソーラン祭り2020がコロナウイルスの影響でなくなったら、関係者約3万人と観客200万人に影響を及ぼすでしょう。
近辺のホテルや交通機関、のキャンセルによるパニックが起きてしまうと思われます。
そもそも一年を通してこの日を楽しみにし厳しい練習をしてきた踊り子の皆さんの気持ちを考えると、無くなるのは悲しいですね。
以前もお祭り最中に爆破事件が起こり、ファイナルコンテストが無くなる事態が発生しておりましたが、このような大規模ウイルス影響は初めてですね。
北海道の夏の風物詩ともいえるよさこいソーラン祭り、楽しく安心して参加したいですね。ということで、1年後の開催となるのでは?の話題についてまとめてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました