北海道の花見の定番?桜の下で焼肉バーベキューおすすめスポット必見!

花見
スポンサーリンク

北海道のお花見スポットの情報や、満開の桜の木の下で焼肉バーベキューなんて贅沢な楽しみ方ですよね?北海道の夏は短いため、お花見の時期から北海道民はわくわくしちゃいます!桜を見ながら焼肉が出来るスポットのご紹介や、焼肉セットのレンタルなども含めて、ご紹介しますね!

北海道の桜の見ごろはいつ頃かご存じでしょうか?

2020年1月23日日本気象情報が発表しています。ソメイヨシノの開花満開予想は、2020年4月30日から5月10日頃まででしょう。東京では3月18日頃に開花がスタートとなっていますので、北海道は東京から見ると1か月以上遅れてのお花見ということになりますね。

2020年は全国的に暖冬・暖春の傾向にあります。全国的に例年よりも早めの開花となる予想が出ているようです。「桜フリー画像」の画像検索結果

開花が5月1日、満開は5月5日こどもの日の予想です。お子様がいるご家族なら、家族でお花見&バーベキューで最高な楽しい一日となること間違いないでしょう。日本気象株式会社では、開花時期などを何度にわたり最新情報を流しておりますので、ご覧になって、スケジュールを調整できたら良いですね。

日本気象株式会社のホームページはこちら↓

日本気象株式会社
地球コミュニケーションプロバイダーとして、気象予測、環境大気調査、ITを活用した情報配信など多様な業務を行っています。大阪に拠点を構え、気象に関する様々な技術をもって、全国に幅広く活動を行っています。

焼肉可能なお花見スポットのご紹介です!

*札幌*
円山公園は花見の名所・・・円山公園は、交通のアクセスがとても良いので観光がてら、立ち寄ることができるのもポイント高いですね。焼肉が出来る期間は、桜の季節に限定されています。円山公園に隣接した情緒あふれるスポットは、北海道神宮でしょうか。桜の他にも梅の花が咲いていて、とても可愛らしい色をしています。札幌駅からは地下鉄東西線で18分で到着です。210円で乗車できます。↓
https://maruyamapark.jp/
さっぽろさとランド・・・こちらは家族連れ、お子様がいる方たちに人気スポットとなります。彫刻家ノグチイサムがデザインした「モエレ沼公園」のとなりにある田園テーマパークがさっぽろさとランドです。札幌駅から車で20分ほどで到着です。↓
http://www.satoland.com/
*函館*
五稜郭公園・・・北海道の中でも南に位置する函館は、一番早い桜の開花スタートです。風景も情緒あふれる街並みが多く、石畳の坂など、歴史的な建物が観光スポットとしてもかなり人気な場所となります。五稜郭はとても広く、桜の量も多いので見ごたえがあります。
ここの五稜郭は、なんと夜桜ライトアップもしており、期間限定ですが、贅沢な空間でお花見ができるスポットです。五稜郭公園へは函館駅から車だと13分、バスだと22分です。住所はここに記載しますね。↓
https://www.hakodate-jts-kosya.jp/park/goryokaku/
函館公園・・・こちらは、屋台も並び、「こどもの国」ミニ遊園地や動物園もあるので、子供連れ家族におすすめの公園になります。ここも有名な桜の名所です。↓
https://www.hakobura.jp/db/db-fun/2011/04/post-69.html
*旭川*
神楽岡公園・・・旭川では上川神社が近くにあり、とても広い敷地と川が流れており、駐車場も広く大勢の人で花見シーズンは賑わいます。場所が広いため、ちょうど咲いている桜の木を探して、どこでも焼肉が出来ます。子供たちがサッカーやバスケットなどもできる広さがあるので、家族連れもおすすめです。若い人からおじいちゃんおばあちゃんまで人気のスポットです。
旭山公園・・・こちらは、あの有名なあさひやま動物園に隣接している公園になります。高台になるので、多少風が冷たいので、一枚多めにジャンバーを持ったほうが良いでしょう。ここは期間限定で夜桜ライトアップもしており、カップルから家族連れに人気です。動物園のとなりなので、桜を楽しんだあとは、動物も見れて得した気分ですね。「旭山夜桜フリー画像」の画像検索結果

手ぶらでオッケーレンタルサービスで楽々バーベキュー?

円山公園のレンタルサービスは、札幌円山公園の公園管理事務所で、コンロの貸し出しをしてくれます。ただし、沢山の人が申し込む場合、抽選となってしまうので注意が必要です。しかし、抽選にもれてしまっても、ここは優しいというか親切!近郊のお店でコンロの貸し出しやデリバリーもしているので、ぜひ漏れた時のために、あらかじめチェックしておくと安心ですね。

さっぽろさとランドは、食材を自分たちで持ち込めば、コンロがあるので、手ぶらでバーベキューを楽しむことが

出来ます。

五稜郭公園の中で桜の下でバーベキューが可能です。場所は決まっております。五稜郭は星形ですが、星形の中の郭内と、星形の外側郭外というエリアで可能です。

神楽岡公園は、雨が降ってもできるコーナーが設けられております。レンタルサービスはありません。炭をおこして焼肉が出来る備え付けの石は置いてあります。

まとめ

北海道定番、お花見しながら焼肉バーベキューが出来るスポットをまとめてみました!

いかがでしたでしょうか?

是非足を運んで素敵なお花見の思い出を作ってくださいね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。kirarin

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました