京大病院研修医57人が自宅待機って本当?新型コロナ集団感染の危険伝える!

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

京大病院の研修医57名が新型コロナウイルスに感染した恐れがあると報道がありました。自粛要請を無視しての会食と旅行へ行っていた?などの話題が飛び交っているので、それは本当なのか?調べてみました。どのような状況なのでしょうか。

現在、自宅待機で医師の数が減少している現場は大丈夫なのでしょうか。

京大病院研修医コロナ感染について

京都大医学部付属病院(京都市左京区)

京都大学医学部附属病院の医師や研修医など合わせて116人が、新型コロナウイルスの感染対策として病院が自粛を求めている会食や国内旅行を行っていたなどとして、これまでに自宅待機を命じられていたことがわかりました。

京都市左京区の京都大学医学部附属病院では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ことし2月以降、今年度から病院で勤務する研修医などを含めて、職員全員に懇親会などの会食や国内旅行などの自粛を求めています。

その後、病院が今月から勤務する職員に調査したところ、医師44人と研修医57人、それに事務職員など15人の、合わせて116人が家族を含む2人以上で飲酒を伴う外食などを行っていたということです。

このため、病院は院内での感染を防ぐため、本人の申告をもとに、会食などを行った日の翌日から2週間、自宅待機を命じていて、現在は合わせて71人が自宅待機になっているということです。

病院は、医師などの自宅待機による診療への影響はないとしています。

京都大学医学部附属病院は、

「高度な医療を継続的に提供し続けられるように厳しい基準での感染予防策を職員に求めています。引き続き、安心・安全な医療の提供の継続に尽力して参ります」

とコメントしています。

NHK NEWSWEBより引用

スポンサーリンク

 

このあと、116人はどんな処分となったのかが動画のニュースで伝えられました↓

指定されたURLは存在しません - Yahoo! JAPAN

新型コロナウイルスでクラスター!?おいおい・・・↓

慶応大学病院研修医キス【画像】男同士流出!!集団感染コロナクラスター!マジ?
慶応大学研修医会食で、新型コロナクラスター!お別れ会と言いながらコンパを主催。キス写真が流出って本当?犯した罪は重いですね・・・医者としての行いはこれで良かったのでしょうか。不信感が募ります。今回は慶応大学病院の研修医のお別れ会で禁止されて...
岐阜ナイトクラブ「シャルム」ってどこ?石川県金沢市岡部病院医師も感染!
岐阜県でクラスター発生か!!繁華街柳ヶ瀬が危ない!!実はそこに訪れていた石川県金沢市【岡部病院】医師院内感染か!?シャルムの女の子び感染経路は「イオン、玉宮、モレラ」にも立ち寄っている様子。別の件か?セブ島から持ち寄ったのか?新幹線や在来線...

世間の声は・・・

スポンサーリンク

以上は、ツイッターから引用させていただきました。

世間では色々な意見が飛び交っていますが、真実はきっとあるのだと思います。どのような時であろうと、コロナウイルスによって命の尊さに向き合っている現実と、しっかり向き合い、今を大切に生きなくてはならないな・・・と感じるニュースでした。

 

 

笠井アナの心からのメッセージに心開いて・・・↓

【笠井アナ】死亡率(ガン)はどのくらい?悪性リンパ腫と闘う姿に密着!
悪性リンパ腫で闘病中の笠井信輔アナウンサーが新型コロナウイルスで大変な世の中へメッセージを送りました。志村けんさんや同じアナウンサー仲間、岡江久美子さんの死去により、入院中のベッド上からの「家から出ないで・・・」の言葉はとても心に響きます。...

現金30万円給付誰がもらえるの?

【速報】「現金30万円」がもらえる条件確定! 「住民税非課税水準」は全国一律に!
北海道にも緊急共同宣言が発表されました。仕事はどうなる?給付金はどうなる?新型コロナ30万円給付ってだれがもらえるの?生活保護やひとり親、年金者は?、どんな世帯がもらえるの?自己申告制ってどうするの?みんながもらえるの?非課税世帯ってなに?...

 まとめ

いろいろな噂が飛び交っておりますが、京大病院には、眠れずに患者さんと向き合い、コロナと闘っている医師や研修医、看護師さんなどがいるということも忘れてはならない事実だと感じます。

今は新型コロナウイルスが猛威を振るい、恐ろしい世の中だからこそ、皆で自粛し、できることを精いっぱいやらなくてはならないと教えて頂いたnewsとなりました。

これ以上、感染者が増えませんように願っております。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました