札幌コロナ【茨戸アカシアハイツ】場所はどこ?クラスター集団感染発生か!?

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

《新型コロナ》北海道がんセンターの看護師感染。死亡者も2名。新型コロナウイルスによる集団感染がまた起きたと報道が入りました。北海道千歳市にある第一病院でコロナ感染者が6人出たという。札幌厚生病院ではメガクラスターに繋がるおそれがあるとして、調査しているそうです。病院のクラスターについて話題になっているので調べてみました。北海道全域のコロナ状況もまとめました。

 

千歳市第一病院について

北海道千歳市東雲町1-11

『2020/04/17 新型コロナウイルス感染者発生に伴う対応について(第2報)』

昨日までに、入院患者様1名、職員2名より発熱等の症状がみられ、PCR検査を行ったところ新型コロナウイルスの感染が確認されました。
この度、感染が判明した患者様、職員につきましては、4月7日に感染が確認された患者様とは接点がございません。感染経路につきましては、現在調査中でございます。
当院では、4月7日に入院患者様の感染が確認された後、職員一丸となり感染対策に努めてまいりましたが、残念ながら新たな新型コロナウイルス陽性患者様が発生となりました。
今後、新たな感染発生者も予測されますが、保健所の指導のもと感染拡大防止、感染終息に向けて病院として、更なる取組みを行ってまいります。
皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしておりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

病院HPより引用

第一病院は以前から外来を中止していたが、院内での感染が広がってしまったようです。

今回の報道をまとめると・・・

北海道と札幌、函館両市は19日、新たに27人が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表した。道内では今月に入り、医療機関を中心にクラスター(感染集団)の発生が相次ぎ、感染者増加の大きな要因となっている。19日の感染者のうち、9人は医療機関関係だった。

道の発表によると、入院患者ら6人の感染が確認されている千歳第一病院(千歳市)で、新たに20~60歳代の女性医療スタッフ5人が陽性となった。道の担当者は「クラスターになる」と説明した。

 

北海道がんセンター(札幌市白石区)の関係では、入院していた60~70歳代女性2人の感染が新たに確認された。センターでは16日以降、看護師や入院患者ら計32人の感染が判明。札幌市保健所が、厚生労働省のクラスター対策班と連携し、感染経路や感染拡大の原因を調べている。

 

市によると、新たに感染が判明した60歳代女性は、14日にがんセンターから石橋胃腸病院(同区)に転院。15日に発熱などの症状を訴え、17日にPCR検査で陽性が判明した。女性は個室に入院しているが、市保健所は、院内で濃厚接触者がいないか調査する。

 

札幌厚生病院(札幌市中央区)でも、新たに30歳代女性看護師の感染が分かり、関連する感染者は6人に上った。市保健所は19日、クラスターが発生したと説明している。

札幌呼吸器科病院(札幌市白石区)では、最初に感染者が確認された9日以降、立て続けに入院患者や看護師らの陽性が判明し、感染者の合計は38人に上っている。

医療機関以外では、千歳市のグループホーム「ぬくもりの里」で11日までに入居者9人と職員1人の感染が確認された。施設では4月から全ての面会を禁止しており、道は3月中にウイルスが持ち込まれたとみるが、感染経路は不明だ。

上富良野町のタクシー会社「十勝岳ハイヤー」では、勤務する8人のうち、7人が感染した。最初に症状が表れたのは内勤職員で、8日に陽性と判明。運転手5人と社長の感染が13、15日にわかった。

3月までに道内で確認されたクラスターは、北見市のイベント会場(感染者11人)と札幌市のライブバー(同9人)の2か所だった。いずれも、保健所が濃厚接触者の経過観察を終え、今後新たな感染者は出ないとする。

札幌医大の横田伸一教授(微生物学)は「医療機関でクラスターが起きたら、患者を動かせなくなるとともに、濃厚接触した医師らは仕事ができなくなり、深刻な事態を招く。マスクなどの防護具が不足して、感染防止策がとりづらくなっているのではないか」と指摘している。

スポンサーリンク

北海道全域では・・・

千歳第一病院での感染者は以下の通り。

40代女性看護師、40代女性准看護師、20代女性准看護師、60代女性看護助手、40代女性看護助手(苫小牧市在住)

また院内感染が発生している北海道がんセンターの関連で、後志地方の70代女性の感染も確認されました。

この女性は、3月31日から4月9日まで北海道がんセンターに入院していて、13日に発症したと推定され、19日に陽性と判明しました。

オホーツク地方の80代男性は、遠軽厚生病院に入院中で重症です。

このほかの感染者情報は以下の通り。

▼石狩地方:40代男性会社員

▼北広島市:50代女性と50代男性会社社長(同居家族で、会社社長はすでに感染した40代男性会社員の同僚)

40代男性会社員(会社社長との同僚)

▼千歳市:50代男性 団体職員(すでに感染が判明している千歳市の50代女性看護師の同居家族)

▼登別市:70代女性(すでに感染が判明している80代男性との同居家族)

▼オホーツク地方:90代女性

北海道では院内感染が相次いでいて、道がまとめた院内感染は以下の通りです。

・札幌呼吸器科病院:38人

・北海道がんセンター:32人

・札幌厚生病院:6人

・千歳第一病院:11人

・遠軽厚生病院:4人

その他の病院については、院内感染なのか調査中としています。

また北海道内が”クラスター”と認識したものは以下の通りです。

・北見市の展示場

・札幌市のライブバー

・千歳市のグループホーム

・上富良野町のタクシー会社

・札幌市の札幌呼吸器科病院

・札幌市の北海道がんセンター

・千歳市の千歳第一病院

※札幌市は札幌厚生病院もクラスターと認識していることを19日発表しました。

函館市は午後6時から会見を開き詳細を公表することにしていて、これで北海道内での感染者は434例となります。

 

スポンサーリンク

北海道で2人死亡、41人陽性 新型コロナ

新しい情報です。感染者数が増加し、死亡者も増加・・・

北海道と札幌市は30日、新型コロナウイルスの感染が確認されていた90代と80代の男性が死したと発表した。また道などは新たに41人が陽性となったと明らかにした。道内の死者は計29人、感染者は計762人となった。

新たな患者のうち、3人は北海道がんセンター(札幌市白石区)の20代から30代の女性看護師。介護老人保健施設「茨戸アカシアハイツ」(同市北区)でも、入所する100歳代の女性と30~50代の介護福祉士4人の陽性が判明した。

ほかに感染が確認された33人は、札幌市の10歳未満の女子児童や10代の男子児童、市交通事業振興公社の50代男性ら。

北海道がんセンターってどこ?

この度の当院における新型コロナウイルス感染症による院内感染発生により、患者様、患者様のご家族の皆様、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 4月16日に患者様及び職員4名のPCR検査の結果が陽性と判明後、感染リスクの高い方から順次検査を実施しております。
  状況はこちらをご参照ください。

 感染経路や濃厚接触者については、現在調査を行っているところであり、更なる感染拡大の防止と感染の終息のため、以下の対応を行っております。

    ・入院患者様の受け入れ中止      4月17日(金) ~ 5月17日(日)
    ・外来の休診             4月17日(金) ~ 5月 8日(金)
                                5月11日(月)から再来の
                                予約患者様のみ再開します。
    ・病棟閉鎖及び消毒        4月17日(金)
    ・感染症を専門とする有識者の介入 4月18日(土) ~

 

 関係機関の協力を得ながら1日も早い終息に向け、職員一丸となって取り組んで参りますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

   令和2年4月30日

北海道がんセンター 院長

【お問い合わせ先】
代表電話 011-811-9111
(平日の9:00~17:00)

茨戸アカシアハイツってどこ?

施設種類 介護老人保健施設
名称 茨戸アカシアハイツ
所在地 札幌市北区東茨戸2条3丁目2-5
電話番号 (011)773-6255
事業所番号 0150280014
総室数 29室(2人部屋8室・4人部屋21室)

スポンサーリンク

札幌厚生病院について

札幌厚生病院では、90代の入院患者の男性と、50代の女性看護師の計2人が感染しました。

4月18日は札幌市以外でも15人の感染が確認されていて、1日の感染者としては過去最多の計38人となりました。これにより道内のこれまでの感染者は407例となります。

医療機関での感染者が相次いでいる事について、札幌市は第一波の時には見られなかった危険な状況だと指摘。このまま市中感染も含めて感染者の増加が続けば「メガクラスター」が発生する恐れもあるとして、強い警戒感を示しました。

また、札幌市内で90代の女性と、60代の男性の2人が死亡し、道内の死者は計18人となりました。

既に4月14日に1名、17日に2名の当院職員が新型コロナウイルスに感染したことが判明しておりましたが、新たに1名の感染が判明致しました。
   感染が確認された4名の職員は、同じ病棟に勤務する職員であり、患者さま2名とあわせて6名の院内感染が確認されたところです。
 陽性者との接触者については自宅待機を指示し、濃厚接触者および感染経路については調査中です。現在同じ病棟に勤務する職員の検査を順次実施しており、38名は陰性となっております。
 引き続き札幌市保健所と連携し検査を続けてまいりますが、感染拡大防止を図り、医療の安全を確保するため、
 4/20(月)~4/24(金)まで
 外来診療は、対面での外来診療を休止し、予約患者さまの診療は、電話により連絡させていいただき、相談のうえ対応致します。
 また入院診療は、相談のうえ延期とし、緊急を要する手術や治療は行います。
 
   患者様ならびにご家族様、地域住民の皆様には多大なご心配とご迷惑をお掛けしますこと、心よりお詫び申し上げます。
 
   保健所に協力を頂き適切な措置をとり、より一層感染防止対策を行い、安全で安心できる医療が提供できるように職員一丸となり努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 今後については、随時ホームページ等などでご案内させて頂きます。
HPより引用

世間の声は・・・

スポンサーリンク

関連記事はこちらです↓

【マスク入荷】札幌市最新情報!穴場からドラッグストアまとめ!
7月2日です!マスクが売っている(北海道)札幌市内近郊場所をまとめました。最新情報になっています!穴場や在庫も含めて更新してゆきますね。新型コロナの影響であちこちでマスクが品薄。オンラインショップだとバカ高く売られています。ぜひ足を運んでゲ...
【新型コロナ】武漢の研究所で作られた!?エイズウイルス発見者の博士が爆弾発言てマジ?
新型コロナウイルスは中国武漢の研究所で人工的に作られたものであると言い切ったのは、エイズウイルスを発見してノーベル賞受賞博士となったリュック・モンタニエ博士です。「新型コロナウイルスは中国武漢にあるウイルス研究所から事故的に漏洩してしまった...
鈴木知事【新型コロナ】北海道の小中高の学校休校!企業の給付金はどうなる?
北海道全域で緊急事態宣言か。学校の休校か。鈴木知事からの会見がありました。小中高の学校が再び休校になりました。企業と休業給付はどうなる?いつからいつまで?について話題になっています。どうなってしまうのでしょうか。 鈴木知事からの会見はこちら...

 

まとめ

今回は千歳市第一病院の集団感染についてまとめてみました。

そして、北海道全域の現在のコロナ感染者の状況を記載させて頂きました。

病院での院内感染がおきるということは、ウイルスから命を守る体制、万全な対応ができていないということでしょうか。

これ以上広がらないようにすべきことはなんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました