北海道と札幌市の【緊急共同宣言】でどこの学校が休校になるの?いつまで?

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

新型コロナウイルスにより、国から緊急事態宣言が発表されたが、北海道は対象地域から外されてしまいました。が、鈴木知事と秋元市長が「緊急共同宣言」を発表しました。札幌市の小中高の学校が普通に始まってしまいましたが、これにより臨時休校に!!札幌市内だけでしょうか。近郊はどうなのか!などいつからいつまでかが話題になっています。

 

北海道では第二波が心配されています。東京や埼玉など緊急事態宣言対象地域から北海道へ帰ってくる人や、避難してくる人が大勢いるということです。新千歳空港はじめ、新幹線では函館北斗・・・感染が拡大することが十分に予想されています。

小中高が始まったことで集団感染を心配する声、子供達の命を守りたい親の声が話題を呼んでいます。広まってからでは遅いのです・・・

現状とツイッターの声をまとめました。どうか切なる願い、鈴木知事に届き、子供達の命、大切な人たちの命が守られるような対策が行われますように、この記事を書かせていただきました。

・・・ということで、しっかり知事が動いてくれましたが、どのような内容だったのか、まとめてゆきたいと思います。

 

北海道・札幌市緊急共同宣言とは・・・

 

北海道の鈴木知事と札幌市の秋元市長は、新型コロナウイルスの感染者が、再び増加する傾向にあるとして「北海道・札幌市緊急共同宣言」を出し、今月14日から来月6日まで札幌市の小中学校と高校、そして近隣の道立高校を再び臨時休校にすることを決めました

鈴木知事と札幌市の秋元市長は12日道庁で会談し、今後の対応を協議しました。

この中で鈴木知事は「道内の感染者数が5日連続でふた桁となり、第2波とみられるような動きともとれる。早期に終息させるためのメッセージを伝える段階になっている」と述べました。

また、秋元市長は「感染源の分からない患者が増えている状況をみると、一歩ふみこんだ対応をしていかないといけない」と述べ、感染防止策を徹底する行動をとるよう呼びかける「北海道・札幌市緊急共同宣言」を出しました。

この中で、14日から大型連休の最終日となる来月6日まで札幌市の小中学校と高校、そして近隣の道立高校を再び臨時休校にするとしていて、これと同じ期間、不特定多数の人が集まる札幌市内の公共施設を休館するということです。

また、札幌市では不要不急の外出を控え、そのほかの地域でも札幌市との不要不急の往来を控えるよう求めています。

さらに緊急事態宣言が出ている7都府県への往来も極力避けるよう求めたほか、政府の方針を踏まえ、接客を伴う飲食店などへの外出自粛を強く求め、飲食店が休業した場合には国に補償を求めるということです。

このほか、重症患者に対応可能な病床の確保に取り組むとともに軽症患者が宿泊施設などで療養できる準備も進め、医療体制の強化に取り組み、道内経済への支援強化も国に求めていくことにしています。

北海道過去の現状について~これまでの動き

鈴木知事が記者会見をしておりました。どうぞご覧ください。

感染者が急速に増えている東京など7都府県を対象に出された政府の「緊急事態宣言」。対象とならなかった北海道は同じ期間を独自の「集中対策期間」として、いわゆる「3密」を避けることや手洗いの徹底などこれまでの対策を再確認するよう求めています。こうしたなか、道が気にしているのが北海道にやってくる人たちの動向です

 

鈴木知事は7日夜の記者会見で、道内は緊急事態宣言の対象地域にはならなかったものの新型コロナウイルスの流行は終息に向かっていないという認識を明らかにしました。

 

政府による緊急事態宣言にあわせ、道としても来月6日までを「集中対策期間」としています。
鈴木知事は、

密集した場所などいわゆる「3密」を避けることや、▼手洗いや咳エチケットの徹底などこれまで取り組んできた対策をあらためて徹底するよう呼びかけています。

そのうえで

「やむをえない事情で北海道にくる人もいるのではないか。北海道に来た人に対して、これまで実施してきた取り組みを周知するとともに、2週間は体調に十分に注意していただき、不要不急の外出は控えるようお願いする

と述べ、対象地域から道内を訪れた人たちが感染を広げることがないよう対策の徹底を呼びかけました。

道内を訪れた人たちへの呼びかけは早速始まっています。

道は「北海道にお越しになった皆様へ」というチラシを作り、

道内を訪れた人は2週間は十分な体調管理を行い不要不急の外出を控えることを呼びかけています。

新千歳空港の到着口では感染拡大を防ぐため、このチラシを手渡しでの配布はせずあわせて1万枚を置き、手にしてもらうことにしています。

千葉県から息子の引っ越しの手伝いに訪れた40代の男性は「知事の呼びかけ通り、するべきことはしっかりしたい」と話していました。

道広報広聴課の阿部真理課長補佐は

「仕事などで仕方なく来道する人もいると思うので、そのような人たちにこれまで道で行ってきた取り組みを伝えたい」と話していました。

呼びかけは北海道新幹線の新函館北斗駅でも始まりました。

改札口付近には道が作成したポスターが貼り出され、およそ5000枚のチラシが置かれました。

新函館北斗駅の高梨潤駅長は

「鉄道の安定した運行のため、駅員一同、感染予防対策に取り組みたい」と話していました。
青森県から仕事で訪れた女性は「北海道に来る機会を減らしています。持ち込んだり持ち帰ったりしないように対策したいと思います」と話していました

道が対策に乗り出したのには、緊急事態宣言が出た東京などからの人の動きがあります。

道内でおよそ100軒のマンスリーマンションを所有する不動産管理会社には、先月下旬から企業や個人からの問い合わせが増え始めたと言います。

 

札幌 マンスリーマンション・ウィークリーマンション グッド ...

これまでの申し込みはいずれも新型コロナウイルスに関するもので20件以上に上り、半分以上は東京や大阪などの道外からです。

緊急事態宣言が出された7日は3件の問い合わせがあったということです。
利用者の事情は様々です。

東京の大学に通う子どもを呼び戻したいが高齢者と同居させるわけにはいかないという親や、

新人研修で社員に利用してもらっていたが感染の広がりで呼び戻せず、期間を延長したいという神奈川の企業、それに

勤務先がテレワークになった友人に少しでもリスクの低い札幌で仕事をさせてあげたいなどです。

この会社では利用の動きは想定外だったといい、東京などで感染の拡大が続いてるので、今後も問い合わせは増えるとみています。

部屋を貸す際には家具などの消毒を徹底しています。

一方で、利用客の不要不急の外出の自粛については呼びかけることはできず、利用者に委ねているということです。

不動産管理会社、アトラスグループの米谷忠マネージャーは「自粛についてはそれぞれの事情もあるかと思う。緊急連絡先を利用者に伝えているので、体調に変化があった時には連絡をいただきたい」と話していました

スポンサーリンク

緊急共同宣言が出される前の世間の声は・・・

 

勉強は取り戻せる・・・でも命は取り戻せないんです・・・

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

緊急共同宣言が出てからの世間の声は・・・

&

;

 

新型コロナウイルス関連記事はこちらです↓おそろしいかぎりです

【速報】「現金30万円」がもらえる条件確定! 「住民税非課税水準」は全国一律に!
北海道にも緊急共同宣言が発表されました。仕事はどうなる?給付金はどうなる?新型コロナ30万円給付ってだれがもらえるの?生活保護やひとり親、年金者は?、どんな世帯がもらえるの?自己申告制ってどうするの?みんながもらえるの?非課税世帯ってなに?...

30万円給付って誰がもらえるの?我が家はもらえるの?

岐阜ナイトクラブ「シャルム」ってどこ?石川県金沢市岡部病院医師も感染!
岐阜県でクラスター発生か!!繁華街柳ヶ瀬が危ない!!実はそこに訪れていた石川県金沢市【岡部病院】医師院内感染か!?シャルムの女の子び感染経路は「イオン、玉宮、モレラ」にも立ち寄っている様子。別の件か?セブ島から持ち寄ったのか?新幹線や在来線...

北海道千歳市で集団感染か!!

北海道千歳市ぬくもりの里で集団感染!?場所はどこ?死亡した女性どんな症状で入院先は!
北海道でクラスターか!?千歳市にあるぬくもりの里ってどこ?どんな施設なの?新型コロナ感染者70代の女性は重症って本当?入院先はどこ?感染経路や濃厚感染者は誰?について話題となっているので、調べてみました。千歳市第一病院、北星病院も診療中止?...

まとめ

北海道の 市民の声をTwitterからまとめました。皆さん、第二波を心配され、子供達が学校再開したことで広がる集団感染や、子供達の命家族の命を心配されています。

 

 

今回国からの緊急事態宣言対象区域から外れてしまいましたが、出してくれました。

北海道緊急共同宣言!ただ、札幌市と近郊のみ・・・とのこと。そこが心配されているところです。皆北海道は安心だと思い、コロナを持って訪れて北海道で発症する・・・とどうなってしまうのか、今一度考えたいものです。

 

勉強は取り戻せる、でも命は取り戻せない・・・この言葉が本当に心に響きました。

 

どうか、北海道民の心の声が鈴木知事に届き、命の安全が守られますように願います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました