埼玉県所沢市の障がい者施設でクラスター!?【皆成会】場所はどこ?濃厚感染者の状態は?

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

新型コロナクラスター発生!埼玉県所沢市の社会福祉法人「皆成会」で集団感染というニュースが流れてまいりました!どんな障がい者の施設なのか。介護員が?場所はどこ?入院している病院は?話題を調べてみました。

 

集団感染に関するニュースはこちら・・・

12日、新たに29人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。いずれも症状は軽いという。県内で確認された感染者は、中国・武漢市からの帰国者4人も含め418人となった。

 

県によると、29人のうち8人は、社会福祉法人「皆成会」(所沢市)が所沢市内で運営する二つの障害者施設の利用者や介護職員。内訳は、いずれも40代の利用者3人、いずれも50代の介護職員4人、30代の事務職員1人。県はクラスター(感染者集団)と判断し、調査を進める。

 

二つの施設の関連では、すでに利用者2人の感染が判明しており、追加調査で陽性が明らかになった。二つの施設では利用者や介護職員が相互に行き来することがあるという。

 

また、所沢明生病院(同市)では、新たに狭山市在住の未就学女児と、同居する40代女性の計2人の感染が判明。2人はすでに陽性が確認された入院患者の別居親族で、同じ家で過ごす機会があったという。同病院関連では、現在も50人超がPCR検査の結果を待っているという。(釆沢嘉高)

スポンサーリンク

皆成会について

法人名 社会福祉法人皆成会
本部所在地 〒359-1106
埼玉県所沢市東狭山ヶ丘6-2833-2
連絡先 TEL. 04-2922-8141
FAX. 04-2922-8137
設立 1980年3月
代表者 理事長 柳内仁
事業内容 障害者福祉施設運営
この施設は複数にわかれて運営されているようです。

光の園

「光の園」は社会福祉法人「皆成会」が運営する知的な障害をもっている人達の仕事と活動のための施設です。所沢市、入間市、狭山市から毎日みなさん元気に通っています。職員は全部で22名です。

キャンパス

所沢市立キャンバスは、54名の障害を持たれた利用者さんが自宅等から通われている通所施設です。

私たちは常に利用者の人権を守り、日中活動の場とより良い福祉サービスの提供、そして社会資源としての施設の機能を地域へ還元することを心がけています。

はあもにい

はあもにい
<生活介護>●リサイクル作業 ●企業受託作業 ●地域交流 ●自主製品制作<就労継続支援(B型)>●企業受託作業 ●リサイクル作業 ●施設外での清掃等作業 ●その他外出など

相談事業所

ぽぷりでは、障害をお持ちの方が地域で生活していく上で必要なサービスを24時間365日、多角的に提供しています。 その中のひとつ、相談支援事業は、障害をお持ちの方またはそのご家族の方が生活上で困っていること、療育相談、各種サービス利用や福祉についての情報などを気軽に相談、お問い合わせいただけるサービスです。また、障害者虐待に関する、通報・届出の受理並びに相談支援を行う障害者虐待防止センターの機能も果たしています。
この障がい者施設はこのように別れて作業を行っている施設のようですね。
これ以上濃厚接触者がふえないことを祈ります
スポンサーリンク

世間の声は・・・

皆成会だっけ、3つめのクラスター。地域板のぞいたら10日に狭山ヶ丘付近の駅で防護服を見かけてるらしいから、小手指方面の2軒のうちどっちか、もしくは両方なのかな

関連する記事はこちらです↓

30万円給付我が家はもらえるの?について詳しくまとめています。

【速報】「現金30万円」がもらえる条件確定! 「住民税非課税水準」は全国一律に!
北海道にも緊急共同宣言が発表されました。仕事はどうなる?給付金はどうなる?新型コロナ30万円給付ってだれがもらえるの?生活保護やひとり親、年金者は?、どんな世帯がもらえるの?自己申告制ってどうするの?みんながもらえるの?非課税世帯ってなに?...

あちこちでもクラスターが起きています。どうなってしまうのか。↓

岐阜ナイトクラブ「シャルム」ってどこ?石川県金沢市岡部病院医師も感染!
岐阜県でクラスター発生か!!繁華街柳ヶ瀬が危ない!!実はそこに訪れていた石川県金沢市【岡部病院】医師院内感染か!?シャルムの女の子び感染経路は「イオン、玉宮、モレラ」にも立ち寄っている様子。別の件か?セブ島から持ち寄ったのか?新幹線や在来線...
【浜松】新型コロナ感染者は東区牛角から始まった!?次は妊婦や孫にまで拡大か!
静岡県で31人目!浜松市では初めての新型コロナ発症者に続き出てしまいました。牛角が一人目だった!?それから3人目は1人目の妻!浜北在住なの?その後はどんどん拡大し、今度は妊婦や孫にまで・・・濃厚感染者や場所は?中区や東区と噂は本当?症状や入...

 

まとめ

この度は埼玉県内で起きているクラスターで所沢市の障がい者施設について新しい情報が入ってまいりましたので調べてみました。

世間の声は・・・不安が募った言葉ばかり。早く 県民が安心して穏やかに過ごすことができるように対策を立てていただけるように祈るばかりです。

いずれも今は軽症ということです。入院施設などの発表はありませんでした。今後詳しくながれたら、追記してゆきますね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました