川口市【保健所職員】3名が新型コロナ感染!?濃厚接触者は?クラスターの可能性は!

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの対応にもあたっている埼玉県川口市の保健所で、職員3人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。川口市によりますと、感染が確認されたのは川口市保健所に勤務する20代から50代の男女3人です。

3人は、新型コロナウイルスの直接の担当ではなかったということですが、川口市保健所は、濃厚接触したほかの職員に自宅待機を指示しました。3人には最近の渡航歴はないということで引き続き、感染の経緯を調べています。

また、電話相談など新型コロナウイルスへの対応に影響はないと説明していますが、一部の窓口業務を13日から縮小するということです。

 

川口市保健所による詳しい説明は・・・

 

川口市保健所や川口市医療センターなど医療機関で働く職員の方にも感染が確認されたとのことです。

【患者概要・43例目

・20代女性

・埼玉県川口市在住

・川口市保健所職員

・海外渡航歴なし

・濃厚接触者:同居家族5人(父、母、兄2人、妹)、職場の職員(自宅待機中)

【症状・経過】

4月7日 のどの違和感。

4月8日 発熱(36.8度)。のどの違和感。

4月9・10日 発熱(36〜37度台)。のどの違和感、咳、頭痛、関節痛、臭覚・味覚障害。

4月11日 発熱(36.8度)。咳、頭痛、関節痛、臭覚・味覚障害。市内医療機関B(帰国者・接触者外来)を受診。検体採取。

4月12日 市保健所のPCR検査の結果、新型コロナウイルスの陽性を確認

※4月7〜9日は出勤(9日は早退)。
※職場ではマスク着用。

【患者概要・44例目

・50代男性

・埼玉県川口市在住

・川口市保健所職員

・海外渡航歴なし

・濃厚接触者:同居家族3人(妻(45例目)、子2人)、職場の職員(自宅待機中)

【症状・経過】

3月27・28日 咽頭痛。

3月29日〜4月6日 症状なし

4月7日 発熱(37.1度)。

4月8〜11日 発熱(36〜38度台)。咽頭痛、咳、腰とふくらはぎの痛み。

・11日 市内医療機関Cを受診。検体採取。

4月12日 発熱(37度台)。咽頭痛、咳。市保健所のPCR検査の結果、新型コロナウイルスの陽性を確認

※3月30日〜4月5日、7日は出勤。
※職場ではマスク着用。

【患者概要・45例目

・50代女性

・埼玉県川口市在住

・川口市保健所職員

・海外渡航歴なし

・濃厚接触者:同居家族3人(夫、子2人)、その他は調査中

【症状・経過】

4月10日 夜発熱(37.1度)。関節痛。

4月11日 発熱(37〜38度台)。のどの痛み。市内医療機関Dを受診。検体採取。

4月12日 熱(36.4度)。市保健所のPCR検査の結果、新型コロナウイルスの陽性を確認

※4月10日は出勤。
※業務は行政文書の処理など、患者に直接関わらない業務とのことです
※職場ではマスク着用。
→川口市医療センター「事務職員の新型コロナウイルス感染症患者の発生について

【患者概要・46例目

・40代女性

・埼玉県川口市在住

・川口市立医療センター職員

・海外渡航歴なし

・濃厚接触者:同居家族3人(夫(44例目)、子2人)、職場の職員(自宅待機中)

【症状・経過】

4月7日 熱(36度台)。関節痛。

4月8〜11日 発熱(36〜38度台)。関節痛、頭痛、咳。

・11日 市内医療機関Eを受診。検体採取。

4月12日 熱(36.4度)。市保健所のPCR検査の結果、新型コロナウイルスの陽性を確認

※4月7・8日は出勤。
※職場ではマスク着用。

(画像はイメージです)

これで川口市内で確認された新型コロナウイルスの感染者は46例となりました。
病院職員の方や保健所の方の感染が確認されました。
新型コロナウイルスにより近い現場で働く保健所や医療関係者の方々には大変苦労されていると思います。
これ以上感染が広まらないように、私達ができることを個々に行っていきましょう。

川口市保健所より引用

スポンサーリンク

世間の声は・・・

スポンサーリンク

まとめ

今回は埼玉県川口市の保健所の職員が新型コロナに感染したということをまとめさせていただきました。こうしている間にも、どんどん集団感染のニュースが流れてまいります。日本の危機を感じながら、それでも私たちは私たちのできることをやるしかないです。

関連記事はこちらです↓

30万円給付って誰がもらえるの?詳しくまとめました↓

【速報】「現金30万円」がもらえる条件確定! 「住民税非課税水準」は全国一律に!
北海道にも緊急共同宣言が発表されました。仕事はどうなる?給付金はどうなる?新型コロナ30万円給付ってだれがもらえるの?生活保護やひとり親、年金者は?、どんな世帯がもらえるの?自己申告制ってどうするの?みんながもらえるの?非課税世帯ってなに?...

シャルムから拡大する新型コロナ・・・

岐阜ナイトクラブ「シャルム」ってどこ?石川県金沢市岡部病院医師も感染!
岐阜県でクラスター発生か!!繁華街柳ヶ瀬が危ない!!実はそこに訪れていた石川県金沢市【岡部病院】医師院内感染か!?シャルムの女の子び感染経路は「イオン、玉宮、モレラ」にも立ち寄っている様子。別の件か?セブ島から持ち寄ったのか?新幹線や在来線...

埼玉県障がい者施設でクラスターが起きてしまいました。↓

埼玉県所沢市の障がい者施設でクラスター!?【皆成会】場所はどこ?濃厚感染者の状態は?
新型コロナクラスター発生!埼玉県所沢市の社会福祉法人「皆成会」で集団感染というニュースが流れてまいりました!どんな障がい者の施設なのか。介護員が?場所はどこ?入院している病院は?話題を調べてみました。 集団感染に関するニュースはこちら・・・...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました