大林宣彦死去!最新作を常盤貴子が語る!?癌で余命3か月だった!身を削り完成したストーリーは

芸能エンタメ
スポンサーリンク

大林宣彦監督が死去されました。最新作海辺の映画館―キネマの玉手箱の発表目前だったそうです。そして、肺癌と闘いながら身を削っての作品作り。余命3か月から3年を生き抜き、沢山の感動作、時をかける少女や長岡花火物語、さびしんぼうなどを世に送り出してくれました。大林宣彦監督は、どんな方だったのでしょうか・・・。まとめてみました。常盤貴子さんとの出逢いについてもコメントを載せています。

 

大林宣彦監督について

未来のために描く映画~映画作家・大林宣彦の伝言~
■大林宣彦(おおばやし のぶひこ)
□肩書き  映画監督
□生年  1938(昭和13)01.09(山羊座)
□没年  2020(令和02)04.10(享年82)肺がん
□出身地  広島県尾道市
□出身校  尾道北高校 成城大学文芸学部中退
□略歴(満年齢) 82年(44歳)映画「転校生」を監督。
92年(54歳)映画「青春デンデケデケデケ」を監督。
12年(74歳)映画「この空の花 長岡花火物語」を監督。
※他の主な監督作品:
映画 「時をかける少女」「ふたり」「はるか、ノスタルジィ」
ドラマ「私の心はパパのもの」「三毛猫ホームズの推理」
テレビ「徹子の部屋」
□趣味  テニス
□特記事項・妻は大林恭子・長女は大林千茱萸
スポンサーリンク

作品の数々・・・

有名な作品ですよね。時をかける少女・・・何度も見たくなってしまいます。

時をかける少女(オープニング)

このさびしんぼう・・・は、女性も男性も心がぎゅ~ってなる内容だと感じます。純粋な心のありさまを素直に表現されていて好きな作品ですね。貴方はどの作品が好きでしょうか。

Sabishinbou 「さびしんぼう」 – 1985 – Trailer 予告編

胸に突き刺さるものがあります。涙なくしては見ることができません。素直な表現が心にきます。ぜひ、一度見て頂きたい・・・

映画『この空の花 長岡花火物語』予告編

まだまだ沢山の作品が残されております。大林宣彦監督を偲び、家族で観てみてはいかがでしょうか。

常盤貴子の語り

eiga.com

 

大林監督との出会いは、2011年の新潟・長岡まつりだった。常盤は、09年のNHK大河ドラマ「天地人」(妻夫木聡主演)で長岡出身のお船役を務めた縁で、全国的に有名な大花火大会を訪れていた。夜空を彩る花火の下で「大ファンなんです」と伝えると、返ってきた言葉は意外にも「知っているよ」だった。

 

デビューして間もない20代前半の頃の映画雑誌「キネマ旬報」のインタビュー。「今後一緒にやってみたい監督」という質問に、黒澤明監督と大林監督を挙げていた。

「ずっとお会いしたい監督だったので、勇気を持って声を掛けました。記事を読んでくださっていたみたいで、すごい(幸せな)ことだと思いました」

 

出会いから9年、大林監督と過ごす時間は何ものにも代えがたい財産になった。

唯一無二の映画監督を経験できるのと、経験できないのでは、全然違う。

今世に生まれてきて良かったなと思える。それぐらいに運命的なものを感じています

スポンサーリンク

最新作について

映画『海辺の映画館-キネマの玉手箱』本編映像

「海辺の映画館―キネマの玉手箱」 尾道の海辺にある唯一の映画館。

閉館最後のプログラムは「日本の戦争映画大特集」のオールナイト上映だった。

3人の青年は劇場を襲う稲妻の閃光(せんこう)に包まれ、スクリーンの世界にタイムリープ。

3人のヒロインが戦争の犠牲となる姿を目の当たりにする。

映画は「虚構の世界」だが、彼女たちには「現実の世界」。

青年たちにも戦争がリアルなものとして迫る。179分。

『海辺の映画館―キネマの玉手箱』レッドカーペットインタビュー | "Labyrinth of Cinema" Red Carpet Interview

世間の声は・・・

スポンサーリンク

今を生きるということを教えて下さっています!!こちらの記事もどうぞ↓

【笠井アナ】死亡率(ガン)はどのくらい?悪性リンパ腫と闘う姿に密着!
悪性リンパ腫で闘病中の笠井信輔アナウンサーが新型コロナウイルスで大変な世の中へメッセージを送りました。志村けんさんや同じアナウンサー仲間、岡江久美子さんの死去により、入院中のベッド上からの「家から出ないで・・・」の言葉はとても心に響きます。...

新型コロナウイルスで自粛モードの今だからこそ、お家でできることやりませんか↓

ZOOMで【飲み会】バーチャル背景ってなに?おしゃれおすすめランキング画像(動画)
新型コロナの影響で、オンライン飲み会ブーム到来!?流行のZOOMで飲み会が今話題です!!お花見をしたら楽しかった!どうせなら、背景を楽しくお洒落なものにして、楽しみたいですよね!佐藤健がうつりこむ?宇宙に行けちゃう?楽しい画像や動画で人気が...

 

まとめ

それぞれの心の中で大林宣彦監督の作品が生き続けてゆくようです。私の心の中でも生き続けます。感動を、優しさをありがとうございました。

肺癌と闘いながら、沢山の感動作を残して下さり、これからも沢山の人へ渡り継がれる作品ばかり。

まだまだご紹介しきれないほどの作品がありますが、あなたはどの作品が一番心に残っているでしょうか。

大林宣彦監督・・・心からご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました