新型コロナで政府から10万円給付金が入るのが5月か6月になるとのこと。東川町では全国で最速となる給付を本日スタートさせました。銀行が無利子で10万円を貸し付け、のちに政府から10万円が入ってきたらお返しするというもの。北海道東川町は旭川の隣町お米や農家が多い町です。
10万円給付最速の貸し付けについて
まずこの動画をご覧ください↓
東川町が全国最速で10万円支給。
金融機関が無利子で貸付、後ほど自治体から金融機関へ返済する仕組みとのこと。
素晴らしい!!#10万円給付金 #東川町 #最速 #鮮度が命 https://t.co/l64DKIluGj— 高田和俊@あすか税理士法人/国際税務/いつでも会える税理士/ (@KazutoshiTakada) April 30, 2020
新型コロナウイルスの感染拡大で国民に配られる一律10万円の給付金について、北海道の東川町が金融機関が無利子で融資する形で事実上の支給を始めました。
東川町の農協には午前8時45分からのATMの営業開始に合わせて多くの町民が訪れ、家族の分もあわせて「事実上の給付金」を引き出していました。
この「10万円給付」は地元の金融機関が住民に無利子で融資し、町が後日返済する形で行われていて、東川町は地元の金融機関に口座がある世帯を対象に、28日から申請の手続きを始めていました。
一律10万円の給付金が住民のもとに届くのは、全国の自治体で最も早いとみられています。
東川町について
北海道のほぼ中央に位置する「写真の町」東川町。
大雪山の雪解け水がゆっくりと時間をかけて流れてくる地下水を生活水とする、北海道で唯一上水道の無い町です。
大雪山連峰「旭岳」の麓で、雄大な自然景観に恵まれ、豊かな水と肥沃な大地の恵みと共に暮らしています。
「自然」と「人」、「人」と「文化」、「人」と「人」それぞれの出会いの中に感動があり、私たちの暮らしにとって大切なものはこの町にあります。
こんな記事はいかがでしょうか。
貰った人の声は
「米を買ったり、やりくりしないといけないから大変。大事に使おうと思う」
今月はありがたくいただけましたが、来月はどうやってくらしていけばよいか・・・
「1日でも早く、必要な人にお金を届けたいとの思いで検討した」
町長さんの言葉です
苦しい日々が人々をもっともっと苦しめています。早くコロナの終息を願います。
まとめ
北海道東川町10万円給付金を全国最速で貸し付けを始めたことについてまとめました。
現金10万円はとても大きなお金です。
一日一日を大切に暮らしていかなければなりません。素晴らしい取り組みをしてくれた
北海道東川町、とても良い街なのだと思います。
コロナが終息したらぜひ訪れてみたい町のひとつになりました。
コメント