【新型コロナ】札幌のクラスター7つ目は!?茨戸アカシアハイツ場所はどこ!死亡者は?

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

北海道札幌市のコロナ感染者数が最高になりました。集団感染も7つ目。老人保健施設「茨戸アカシアハイツ」で起こりました。100歳の老人をふくめ40人の感染。がんセンターでも60人を超える感染者。家族間でのクラスターが目だってきているよう。茨戸ハイツの場所はどこにあり、どのくらいの老人が住んでいるのでしょうか。職員間の感染はどうなのでしょうか。

 

茨戸ハイツとは

入所者100名の老人保健施設においてのクラスターのようです。

ホームページ上では、このように説明されていました。

札幌市より昨日(4月28日)16時に新型コロナウイルスについての発表がありました。 報道にありますように、茨戸アカシアハイツにおいて入所者15名の陽性反応が確認されたことにより、新たにクラスターと認定されました。

保健所の指示のもと昨日、施設の入所者・職員合わせて69名のPCR検査をおこなった結果、本日(4月29日)、入所者18名、職員1名、合わせて19名の陽性反応が新たに判明しました。尚、入所者全員の検査は既に終了しております。職員は順次検査をしている最中で今週中には全員の検査を終える予定です。

 

本日、当法人として昨日までは「新型コロナ感染症対策本部」で対応していましたが、このクラスター発生を受けて新たに「危機管理対策本部」を設置しましたので、今後はこちらで対応させて頂く事をご報告致します。

現場では少ない職員で介護の現場に携わっております。業務時間確保のため、施設へのお問い合わせを控えて頂きたく何卒ご配慮をお願い申し上げます。

 

今回の新型コロナウイルスのクラスター発生に関して、当法人として重く受け止めています。 今後も注力を注いで参りますので、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

  *問合せの多かった質問にはホームページでお応えいたします。

  Q茨戸アカシアハイツの基礎情報について

  【入所定員】100名

  【総室】 29室(2人部屋8室・4人部屋21室)

  Q札幌市の発表と施設の発表で若干人数が違うのは?

   石狩市在住等の方は札幌市の人数に計上されていません。

  Q感染者は入院出来ているのか?

   札幌市の指導によりゾーニングのうえ施設におります。

社会福祉法人 札幌恵友会

理事長 宮坂 勝文

危機管理対策本部

本部長・常務理事 伊東 慎二

011-769-6868

スポンサーリンク

報道について

【市長ビデオメッセージ】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、市民の皆さまへお願い(令和2年4月28日公開)

札幌市の状況は・・・

札幌市では30日、新型コロナウイルスの新規感染者数が27人となり、1日あたりの人数としては最多となった。ただ病院や介護施設などの感染者集団(クラスター)が顕在化しているほか、家族間の感染なども目立ち、感染拡大の「形」が見え始めた。政府が緊急事態宣言を全国に拡大してから2週間が過ぎ、札幌市の感染者数の「高止まり」が続く中、専門家は「感染者数だけでなく、感染経路などを冷静に見る必要がある」と指摘されています。

 

 30日の新規感染者をみると、市内の介護老人保健施設やコールセンター、スポーツ教室などに関連する感染者に加え、家族間の感染とみられるケースも4組6人確認された。札幌医大の横田伸一教授(微生物学)は「外出を自粛した結果、どうしても接触を減らすことが難しい家族間や病院、施設での感染の割合が増えている」と分析する。

 30日の新規感染者のうち、感染経路が不明とされたのは14人と約半数だった。この1週間、札幌市内では、感染経路が不明なケースが連日、6~7割で推移してきたが、横田教授は「次第にクラスターや家族など、感染経路が見え始めているのではないか」とみる。

道と札幌市は30日、共同記者会見で道民に強く外出自粛を呼び掛けた。自宅で過ごす時間がさらに増える中、横田教授は家庭内での感染防止策について、「かぜ症状がある人は別室で療養し、食事も別にとったり、風呂を最後にするなどを徹底して」と呼びかける。

実際の現在までの新型コロナの状況は・・・

札幌市保健所の山口亮感染症担当部長は「感染源をとらえきれていない市中感染の人もいて、また別のクラスターが発生する可能性もあるので、予断を許さない非常に厳しい状態に変わりはない」と述べました。
道内の感染者はのべ688人で、治療を終えた人はのべ226人、亡くなったのは27人となっています。

世間の声は・・・

スポンサーリンク

合わせて読みたい関連記事はこちらです!

【マスク入荷】札幌市最新情報!穴場からドラッグストアまとめ!
7月2日です!マスクが売っている(北海道)札幌市内近郊場所をまとめました。最新情報になっています!穴場や在庫も含めて更新してゆきますね。新型コロナの影響であちこちでマスクが品薄。オンラインショップだとバカ高く売られています。ぜひ足を運んでゲ...
不要な【アベノマスク】回収ポスト北海道設置!場所はどこ?反応ツイートまとめ
北海道でもアベノマスクが届き始めますが、不要なマスクを1円でも無駄にしてはいけないと、回収ポストを設置し、必要な団体へ寄付する活動が始まりました。SNS,Twitterなどで、色々な反応がありますので、まとめてみました。協力団体や場所なども...
【鈴木知事】北海道エンタメ支援金!?いつ誰(どんなお店)がもらえる対象先は!
北海道鈴木知事は全国でも異例なエンタメ業界への25万円の支援金を視野に議会に提出することがわかりました。対象業者は450程度となっていますが、どんなお店がいつどのように申請してもらえるのでしょうか。自分の会社は当てはまるのでしょうか。と...
【鈴木直道知事】イケメンボクサー!?家族生い立ち経歴が泣ける!
北海道の知事はイケメンでボクシングをしていたとか。ファンが沢山いる鈴木直道知事プロフィールをまとめました。北海道民を守るため自分の給与もカットし、守る姿がかっこいい。日本を抜けて海外でも人気があるのだとか。皆さんが注目する鈴木知事の家族や生...

 

まとめ

札幌市の現状と7つ目のクラスターをまとめてみました。

このゴールデンウィークを前に、絶対に外出はしない!買い物は一人・・・を徹底しましょう。買い物は必ずマスク、手洗いうがい消毒を忘れずに・・・

大切な家族と自分の命をまもるために頑張りましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました