竹俣紅・美人すぎる女流棋士?フジテレビアナに内定・今後に注目!

芸能エンタメ
スポンサーリンク

竹俣紅・美人すぎる「女流棋士」として有名でしたね。いつから志していなのか、2021年~フジテレビアナウンサーに内定したことがわかりました。日本将棋連盟から大会を発表した竹俣紅さんの今後に注目です!

竹俣紅さんについて

誕生日 1998年6月27日
星座  かに座
出身地 東京都
小学4年生の時に日本将棋連盟主催の第1回駒姫名人戦優勝

 

実は医者を目指していた??

幼少時の夢はお医者さんになりたかったんだとか。しかし、小学校低学年の時、ラテックスアレルギーがあるために医療関係の仕事には向かないと知り、医療系以外の理科系には関心がないため、文科系に進んだとのことです。

※ラテックスアレルギーとは、ゴム手袋やゴム風船などに含まれるラテックスと呼ばれる成分によって引き起こされるアレルギー性疾患です。 ゴムアレルギーとも呼ばれます。 ラテックスアレルギーでは、じんましん、ときにはアナフィラキシーショックと呼ばれる重篤なアレルギー反応を来すことがあります。

検定マニアの裏にはものすごい努力が!

小学校5年生では、漢字検定2級を取得していたそうです。現在2020年2月現在は同検定準1級を所持しているということです。ずっと受け続けてきたのですね。

中学受験では、塾に通わず教材を買って独学で勉強して、高校受験をしています。澁谷教育学園澁谷中学校・高等学校に合格した努力家です。大学受験では「学びたい学問が学べて、将棋が強い大学」を探して志望校を選び、国立の第1志望の東京大学文化三類をうけました。

しかし、不合格となってしまい私立の第1志望の早稲田大学政治経済学部に合格・進学したようです

珍しい趣味を持っている?

趣味はミニ盆栽という珍しい趣味をお持ちです。趣味が昂じて『盆栽世界』2016年2月号から『竹俣紅の盆栽事始め』を連載していましたね。

将棋にミニ盆栽、どちらかというと地味な趣味をお持ちだということがわかりました。

TVにも多数出演

日本将棋連盟の女流棋士。2012年10月1日に中学2年でプロ入り。2016年4月、女流初段に昇格した。渋谷教育学園渋谷高等学校に通う現役女子高生でもある。日本テレビ「ダウンタウンタイムズ」「ザ・世界仰天ニュース」、TBS「ぴったんこ★カンカン」「櫻井・有吉THE夜会」、フジテレビ「ワイドナショー」などに出演しています。

現在はタレントとしてクイズ番組を中心に活躍する竹俣紅さんがアナウンサーとして入社となれば、大きな注目を集めることに間違いありませんね。

 

竹俣紅さんは都内有数の進学校・渋谷教育学園渋谷中学時代に14歳で女流棋士となり、対局にテレビ出演など多忙なスケジュールをこなしながら、早稲田大学政治経済学部に現役合格されています。本当に努力家ですね。

 

2019年3月に日本将棋連盟を退会した際にも、様々なうわさが流れましたね。しかし、自身のブログでは「大学に入って、さまざまな価値観に触れたことで、今までとは違った生き方をしてみたいと思えるようになった」と、話していました。それは、棋士以外の道に進むための決断だったことを物語っています。それ以降は『Qさま!』(テレビ朝日系)『東大王』(TBS系)といったクイズ番組に出演し、才色兼備ぶりを発揮しておりました。

 アナウンサーは「希望の進路」

実は竹俣紅さんにとってアナウンサーは「希望の進路」だったのだとか。『週刊文春』(2019年11月28日号)のグラビアページ『原色美女図鑑』で、将来像として「キャスターのお仕事や子供向けの将棋番組をやってみたかった」と語っていた。

「今回、女性アナウンサーとして内定を出した大学生は3名おります。すでに内定者研修も始まっているようです。学業に加え、番組収録など多忙な日々を送る竹俣紅さんですが、ほかの2人に後れを取ることなく課題をこなしている」とのことです(フジテレビ関係者)

ミスキャンパスやアイドルからの転身はこれまでにもありますが、元女流棋士の女子アナとなれば、まさに前代未聞の経歴となるでしょう。それでも、今まで生きてきた努力を続ける紅さんであれば、素敵なアナウンサーになれるのではないか?とkirarinは感じましたヽ(^。^)ノ

2021年からの活躍が楽しみですね☆彡

ずっと握ってきた駒をマイクに持ちかえて、今後の活躍に注目です。

ありがとうございました♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました