岐阜長良の肉料理店「潜龍」でクラスターか!?どこ?シャルムに続き!緊急事態宣言でるか!?

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

岐阜市で新たに集団感染発症か!?長良の潜龍でクラスター発症!濃厚接触者は?感染経路は状態は?どんどん拡大している新型コロナの影響を岐阜はかなり受け、岐阜も独自の「緊急事態宣言」発表すると話題になっているので調べました!学校休校を願う親の気持ちもまとめましたよ。

 

新型コロナ肉料理店でクラスターか

岐阜市は9日、新たに6人の新型コロナウイルスの感染を確認し、すでに判明している1人を加えた男女7人が、同市長良の肉料理店「潜龍」の従業員だったことから、同店での発生をクラスター(感染者集団)と認定したと発表した。他の従業員のほか、来店客の感染状況も調べる。

同市内のクラスターは、ナイトクラブ「シャルム」に続き2例目。

 

市によると、潜龍の従業員は36人。7日に感染が確認された同市の80代の女性が同店の従業員だったと明らかにした。

女性は接客を担当し、3月30日以降せきや発熱の症状があり、4月7日に検体検査で陽性と判明した。残る従業員29人の検査も進める。

 

新たに感染が判明した従業員は、同市の20~60代の男女6人。

いずれも接客を担当していた。1日以降に発熱などの症状が現れ、9日に陽性と確認された。濃厚接触者は今のところ、それぞれの同居家族計6人という。

同店では従業員が客の目の前で調理する方式で、7人のうち複数が発症後も勤務していたという。市は今後、厚生労働省にクラスター対策班の派遣を要請する。

 

同店のほか、新たに同市の60代と70代の男性2人も陽性が判明した。

すでに感染が確認されている金沢市の30代男性医師1人がシャルムを訪れていたことも確認され、シャルムのクラスターは計28人となった。

 

また、県は9日、各務原市の70代男性の感染を確認したと発表した。軽症で、発症した1日以降、岐阜市の勤務先に複数回出社しており、市は症状が出ている同僚2人の検査を行う。県内の感染者は86人となった。

 

一方、8日に感染が確認された可児郡御嵩町に住む宗教関係者の60代男性について、県は、男性が発症後に参加した宗教関係の集まりの出席者9人を特定。接触の程度から県内在住の5人を検査する。

 

また、新たに加茂郡川辺町の60代女性と、大垣市の40代男性が退院した。退院者は5人となった。60代女性は可児市のクラスターの合唱団に所属していた。同クラスターでの退院者は初めて。                    岐阜新聞社

スポンサーリンク

潜龍について~どんな料理店?

 

 

 

新型コロナウイルス感染者発生および臨時休業のお知らせ
平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
弊店におきまして、4 月 7 日に、従業員 1 名が新型コロナウィルスに感染してい
ることが判明し、さらに本日 4 月 9 日、6 名の従業員の感染が判明いたしました。
現在、所轄保健所と連携して濃厚接触者の特定等、調査を進めております。
店の営業につきましては、4 月 6 日より臨時休業させていただいているところで
ございますが、引き続き、5 月 6 日まで臨時休業とさせていただきます。
お客様、地域の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしておりますこと
を深くお詫び申し上げます。
なお、本件についてのお問い合わせに応対する者が入院措置となりましたこと
で、十分な応対ができずご不便をおかけする場合がございますことを重ねてお
詫び申し上げます。
今後新しい情報があれば、随時お知らせいたします。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
令和 2 年 4 月 9 日 潜龍

 

流行する前は、こんな感じで親しまれていたお店のようですね。

スポンサーリンク

世間の声は・・・

など、さまざまな不安の声がツイートされています。そんな中でコロナ感染者が増え続けている岐阜に緊急事態宣言とのニュースが入ってまいりました。

スポンサーリンク

岐阜も独自「緊急事態宣言」発表か!!

県独自の「緊急事態宣言」を10日に発表する方針を示す古田肇知事=9日午後5時55分、県庁 

古田肇岐阜県知事は9日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、

県独自の「緊急事態宣言」を10日に発表する方針を明らかにした。

県内の感染者の増加ペースが上昇している現状を深刻に捉えた。

宣言の名称を「非常事態宣言」と置き換えることも検討している。

5月6日までを対象期間に、新たな感染防止策や経済対策などを盛り込んだ第3次アクションプラン(行動計画)も公表する。

 

古田知事は「県内の感染状況は危険水域に近づきつつある。非常事態と判断した」

と述べた。

10日に独自の緊急事態宣言を行い、法律に基づく宣言の対象地域に追加するように国に要請している大村秀章愛知県知事とも歩調を合わせた対策を講じる意向を示した。

 

古田知事は、県立学校の臨時休校は当初の今月19日までから5月6日までに延長される可能性を示唆した。県教育委員会などと最終調整した上で、休校の延長期間を発表する見通し。

 

県内在住の感染者は9日までに86人に上る。2~8日に確認された感染者数は46人で、3月26日~4月1日の19人と比べると約2・4倍に膨らんだ

岐阜市と可児市で発生したクラスター(感染者集団)や外国からの帰国者などに該当しない感染経路の不明な感染者は9日までに17人となっている。

同日午前に開いた感染症対策の専門家らを集めた会議で、県内は政府の専門家会議が示す感染拡大警戒地域の「一歩手前で、警戒水準を上げるべきだ」とする見解が示されており、宣言を出す決断に至った理由とみられる。

 

第3次アクションプランでは第2次の対策を重層化し、感染拡大防止策、医療の円滑な提供体制の整備、国の事業規模108兆円の緊急経済対策を踏まえた経済対策を定める。

古田知事は「最大、最強の手を打つ」と述べた。

◆知事「思い切った対策打つ時」

古田肇知事は9日、県庁で報道陣の取材に応じ、新型コロナウイルスの感染者が県内でも急増している事態に、「大いなる危機感を持っている」と、これまでにない強い懸念を示した。

 

県内ではクラスターが可児市と岐阜市で発生した。

同日、新たに岐阜市内の飲食店の従業員に集団感染が判明し、週単位の感染者数も伸び続けている。感染症対策の専門家らが「危険水域に達しつつある」と見解を示し、一刻の猶予も許されない状況に直面した古田知事は「思い切った対策を打つべき時だ」と述べ、法律に基づいて7都府県に発令された緊急事態宣言の対象期間と同じ5月6日までの総合対策を打ち出すことを決断した。

岐阜、愛知、三重の3県は6日に連携を確認している。古田知事は、10日に独自の緊急事態宣言を打ち出す大村秀章愛知県知事と「同じ方向を向き、足並みをそろえたい」と述べ、政策面の連携を重ねて強調した。愛知県との往来の自粛を県民に求める可能性を報道陣から問われると、古田知事は「(岐阜、愛知両県は)密接な生活圏にある。互いに行くな来るなの関係ではない。現時点で考えていない」と述べ、県民生活に与える影響に配慮した                  岐阜新聞より引用

スポンサーリンク

 

関連記事はこちらです↓

新型コロナウイルスがどんどん拡大している現状↓

【浜松】新型コロナ感染者は東区牛角から始まった!?次は妊婦や孫にまで拡大か!
静岡県で31人目!浜松市では初めての新型コロナ発症者に続き出てしまいました。牛角が一人目だった!?それから3人目は1人目の妻!浜北在住なの?その後はどんどん拡大し、今度は妊婦や孫にまで・・・濃厚感染者や場所は?中区や東区と噂は本当?症状や入...

シャルムで起きたクラスターについて↓

岐阜ナイトクラブ「シャルム」ってどこ?石川県金沢市岡部病院医師も感染!
岐阜県でクラスター発生か!!繁華街柳ヶ瀬が危ない!!実はそこに訪れていた石川県金沢市【岡部病院】医師院内感染か!?シャルムの女の子び感染経路は「イオン、玉宮、モレラ」にも立ち寄っている様子。別の件か?セブ島から持ち寄ったのか?新幹線や在来線...

30万円給付って誰がもらえるの?我が家はどうなるの?

【速報】「現金30万円」がもらえる条件確定! 「住民税非課税水準」は全国一律に!
北海道にも緊急共同宣言が発表されました。仕事はどうなる?給付金はどうなる?新型コロナ30万円給付ってだれがもらえるの?生活保護やひとり親、年金者は?、どんな世帯がもらえるの?自己申告制ってどうするの?みんながもらえるの?非課税世帯ってなに?...

 

まとめ

シャルムから始まり、集団感染をだしたあと、再度肉料理店からクラスター。それにより、市民の不安が大きくなる中国の緊急事態宣言は、岐阜県は入っておらず、緊張感は続いているようです。

そんな中、愛知県同様独自の緊急事態宣言を今日にでも…というニュースが入ってまいりましたので、記載させて頂きました。

引き続き、新型コロナウイルスにかからないためにできること、自粛すること、消毒すること、マスクやうがい、自分たちで自分の命を守ってゆきましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました