【中央市民病院】コロナ集団感染クラスター!場所はどこ?看護師33人陽性でどうなる?

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

兵庫県神戸にある中央市民では、クラスターが発生、主に看護師が33名陽性となる院内感染が起きているとの報道です。場所はどこで、この先この病院はどうなってしまうのでしょうか。現状を調べてみました。

中央市民病院の場所はどこ?

神戸市立医療センター中央市民病院

〒650-0047 神戸市中央区港島南町2丁目1-1

 

当院において、入院患者及び病院職員等の新型コロナウイルス感染を確認しました。

つきましては、神戸市の基幹病院として、また、市民の生命と健康を守る最後の砦としての役割を早期に回復するため、当面の間、つぎのとおり新型コロナウイルス感染症への対策、及び、病院の診療体制の見直しを行います。

皆さまには多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

中央市民病院の現状は・・・

不安を募らせる医師

兵庫県が新型コロナ対応で3本柱の一つに位置づける神戸市立医療センター中央市民病院(同市中央区)で、新型コロナウイルスの院内感染拡大が収まらない。4月9日以降、看護師や入院患者ら計33人に広がり、県内の病院では最大のクラスター(感染者集団)になった。感染症の指定病院を揺るがす事態に、同院の医師の一人は「なぜこうなったのか。皆非常にまずいと感じている」と明かし、不安を募らせる。

感染者は18病棟中半数の9病棟に広がる。コロナ感染対策などについて同院の職員らにはメールで通知されるが、看護師らがどの病棟でどう感染したかの連絡はなく、報道を通じて内容を知るという。ある医師は「一番の不満は院内感染の情報を詳しく知らされていないこと。自分がうつるかもしれないと危惧し、家族も心配している」と語る。

同院のクラスターの特徴は看護師らへの拡大だ。感染した職員26人のうち、看護師、看護助手が20人を占める。医師より感染者と接触する時間が長く、リスクが大きいという。感染者と接するときは防護具を着けるが、「脱衣時が一番危ない」と同医師。休憩室で感染が広がった可能性も指摘する。

日本看護協会(東京都)によると、看護師は常にフェースシールドを着けて対応するとは限らず、高齢者を抱きかかえた際に感染した疑いのある事例も報告されている。同協会の福井トシ子会長は「防護具の脱衣は相当時間がかかる。完全に感染を避ける方法をとるには、時間的に切迫している中では厳しい」と話す。

一方、神戸市は22日の会見で、感染経路は調査中としながら「脱衣には問題がなかった。休憩室は厳格に運用している」と感染につながった可能性を否定した。

同院は一般の病気でも重症患者を広く受け入れる3次救急を担っているが、救急外来と手術は原則中止し、一般外来の診療も制限した。一方、新型コロナの重症患者の受け入れは継続しており、現在約10人が入院しているという。

自宅待機の職員は22日の約240人から26日は108人まで減ったが、感染症科や呼吸器内科の職員は激務にさらされており、ほかの診療科の若手医師らで結成したチームが2週間交代で診療している。

同医師は「現状はぎりぎり持ちこたえているが、重症者病床が満床になれば医療崩壊が始まるかもしれない」と語った。

神戸新聞より引用

スポンサーリンク

世間の声は・・・

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの関連記事はこちらです↓

【熊本】女子大生新型コロナ再び陽性!?濃厚感染者の家族も感染か!
熊本市は26日、今月3日に新型コロナウイルスの感染が判明し、同9日に退院して経過観察中だった熊本市東区の20代女子学生がPCR検査で再び陽性となり、同居家族の50代女性会社員が新たに感染したと発表した。市は家族内感染とみており、退院後に再び...
新型コロナ【自宅療養セット】中身は何?いつ誰が支給してくれるの?
東京・足立区は新型コロナ感染軽症者に「自宅療養セット」を支給することになったと報道で流れてきました。自宅療養セットって何が入っているの?いつどのように誰が届けてくれるの?などの話題がありましたので、調べてみました。値段もいくらくらいの価格の...
和田周コロナで死去(死亡)!息子は脚本家の虚淵玄!出演ドラマ【画像】まとめ!
和田周さんが新型コロナで死亡されたと悲しいニュースが入ってまいりました。沢山の大河ドラマやナースのお仕事などにも出演されていた和田周さん。ドラマをまとめてみました。そして和田周さんには息子さんがいらっしゃいます。脚本家の虚淵玄さんと出てきま...

 

まとめ

兵庫県神戸市の中央市民病院のクラスター看護師の院内感染について調べてみました。

実際に現場で働く医師の不安を目の当たりにし、医療にたずさすぁる人への配慮がもっとあるべきなのではないか;・・と感じました。

看護師にも医者にも大切な家族がいて、その家族に感染させてしまうかもしれない恐怖と闘いながら、目の前にいる命を救うことに専念している人がいることを再確認しました。

早くコロナが終息しますように・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました