【中野江古田病院】謝罪! コロナ集団感染100人目前!?5チャンネルに書き込みあり!

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

東京都中野江古田病院でクラスターが起きてしまいました。保健所は外来を中止するように伝えていたにも関わらず、4月4日まで診療を続けていた結果・・・現在は92人の感染者となってしまいました。病院のスタッフは次々に退職している状況って本当?病院の中はどうなっているの?どんな病院なの?についてしらべてみました。

中野江古田病院について

現在この病院のスタッフは次々に退職している現実があるようです・・・本当なら、患者さんはどうなっているのでしょうか。

「中野江古田病院」の画像検索結果

livedoor引用

 

クラスターが発覚する前に院内で隠していた事実があったとのことでしょうか・・・

スポンサーリンク

中野江古田病院のクラスターの状況は・・・

東京都は12日、中野区の中野江古田(えごた)病院で医師や入院患者ら計87人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。

同病院では今月4日に入院患者5人の感染が判明しており、感染者の累計は92人になった。都は院内感染が起きている可能性が極めて高いとみており、クラスター(感染者集団)の発生状況などについて国立感染症研究所などと協力しながら調査を進めている。

都によると、同病院から保健所に「熱を出している患者がいる」などと報告があり、今月1日に調査に入った。

検査の結果、4日に入院患者5人の感染が判明。約100人の入院患者や医師、看護師、病院職員らを検査し、12日までに87人の感染が確認された。

死者や重症者がいるかは都が確認を進めている。入院患者の多くは高齢者で、感染者のほとんどは現在も病院内にいるという。

都は7日に医療法に基づき立ち入り検査をしており、感染経路や広がりなどを調べている。

同病院のホームページによると、ベッド数は173で、2次救急医療機関に指定されている。感染が確認された後の5日から外来診療の受け付けや入院患者との面会を中止している。

同病院は12日、毎日新聞の取材に対し「担当者が不在で答えられない」としている。

東京都台東区では、中核病院の永寿総合病院で入院患者94人と職員69人が新型コロナウイルスに集団感染し、このうち患者20人が死亡している。

3月20日前後に病棟内で患者、看護師の発熱が多発したのが端緒といい、他の病院へも感染が波及している。

 また、都内では12日、中野江古田病院の87人も含め166人の感染が新たに確認された。うち感染経路が不明なのは64人。累計の感染者数は2068人となった。新たに高齢者2人が死亡し、死者は計42人となった。

 

中野区からのメッセージはこちらです

酒井直人(さかいなおと)中野区長 (@sakainaoto0610) | Twitter

現在、中野江古田病院で入院患者など94人の感染が確認されています。

同病院は外来診療と入院の受け入れを中止しています。

ほとんどの感染者は現在病院内にいますが、院内感染が発生している可能性が高く、

感染経路や拡大の状況などについて、東京都と中野区は、国立感染症研究所と協力しながら、調査を進めています。

調査の結果などが明らかになり次第、病院の発表とともにお知らせします。
区として最大限の対応に努めます。

中野江古田病院が設置している専用相談窓口については、こちらをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

区民のみなさまへ

区内の病院の感染で、区民のみなさんは、大変心配していらっしゃると思います。
現在、国の感染症研究所、東京都と区が連携して事態に対応しているところです。

区として、最大限の対応に努めます。

引き続き、今後の新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出を控え、密閉・密集・密接を避けて、お過ごしください。公園やスーパーマーケットなどでも、密接を避けることが必要です。ご協力をよろしくお願いします。

中野区長 酒井 直人

スポンサーリンク

世間の声は・・・

スポンサーリンク

黙って営業をしていたあげくにこんなクラスターがおきてしまったのでしょうか。

関連記事はこちらです↓

岐阜ナイトクラブ「シャルム」ってどこ?石川県金沢市岡部病院医師も感染!
岐阜県でクラスター発生か!!繁華街柳ヶ瀬が危ない!!実はそこに訪れていた石川県金沢市【岡部病院】医師院内感染か!?シャルムの女の子び感染経路は「イオン、玉宮、モレラ」にも立ち寄っている様子。別の件か?セブ島から持ち寄ったのか?新幹線や在来線...

30万円給付って誰がもらえるの?についてまとめています↓

【速報】「現金30万円」がもらえる条件確定! 「住民税非課税水準」は全国一律に!
北海道にも緊急共同宣言が発表されました。仕事はどうなる?給付金はどうなる?新型コロナ30万円給付ってだれがもらえるの?生活保護やひとり親、年金者は?、どんな世帯がもらえるの?自己申告制ってどうするの?みんながもらえるの?非課税世帯ってなに?...

研修医さん・・・どうなっているのでしょうか↓

慶応大学病院研修医キス【画像】男同士流出!!集団感染コロナクラスター!マジ?
慶応大学研修医会食で、新型コロナクラスター!お別れ会と言いながらコンパを主催。キス写真が流出って本当?犯した罪は重いですね・・・医者としての行いはこれで良かったのでしょうか。不信感が募ります。今回は慶応大学病院の研修医のお別れ会で禁止されて...
スポンサーリンク

謝罪と、状況報告について

この度の中野江古田病院内で新型コロナウイルス感染症の院内感染発生により、入院中
の患者様及び職員に多数の感染が確認され、多くの皆様に多大なご迷惑とご心配をおか
けしておりまして、誠に申し訳ございません。現在、感染拡大防止のため職員一丸とな
り対応させていただいております。

引き続き、管轄保健所、東京都、厚生労働省クラスター対策班と協議のうえ対応を進め
て参ります。

今日までの経過をご報告申し上げます。

令和2年3月26日(木) 当院看護職員1名発熱症状があったため自宅待機
令和2年3月30日(月) 当院看護職員1名のPCR検査実施
令和2年3月31日(火) 当院より管轄保健所へ発熱症状のある入院患者様に対しての
            相談を行った
令和2年4月 1日(水) 発熱症状がありコロナウイルス感染が疑われる入院患者様5名
           がPCR検体採取を受けています
           看護職員1名のPCR検査結果が「陽性」と判明
令和2年4月 3日(金) 疫学調査及び院内感染対策に関する助言のため来院
令和2年4月 4日(土) 入院患者様5名のPCR検査の結果が「陽性」と判明
令和2年4月 5日(日) 外来診療、入退院、救急受入を停止
令和2年4月 8日(水) 当院医師1名のPCR検査結果が「陽性」と判明
令和2年4月 9日(木) 当院職員1名のPCR検査結果が「陽性」と判明
令和2年4月12日(日) 入院患者様64名、職員22名のPCR検査の結果が「陽性」と
           判明

とどんどん拡大してしまっている状況なのですね。。。

まとめ

色々なツイートがありましたが、検査が出来ていなかったり、コロナなのに、隠していたことが現実ならば、広がってしまったことに納得・・・ですよね。

中野江古田病院は92人の集団感染となりましたが、まだまだ増えてゆきそうと話題されています。

その中でも次々に職員が退職しているとの情報ですが、本当なら、病院の中の状況は大変な事態になっているのではないでしょうか。

患者さんの状況となかで働いているスタッフの状態が気にかかります。

動向を追ってゆきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました