札幌呼吸器科病院で集団感染クラスターか!場所はどこ?誰が新型コロナで入院先は?

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

北海道札幌呼吸器科病院で新型コロナウイルスによる集団感染が確認されたとの報道が流れました。現在の感染者の情報や病院について調べてみました。看護師や医者、患者・・・どんどん濃厚感染者が陽性となり、感染者が増加しています。話題をまとめてゆきたいと思います。

 

集団感染のニュースはこちら

札幌呼吸器科病院(札幌市)で入院患者と看護師の計7人が感染。同病院ではこれまでに看護師2人が感染しており、市はクラスター(感染者集団)が発生したとしている。道内のクラスターは4例目。

札幌市では1日あたりで過去最多の12人にのぼった。札幌呼吸器科病院では60~90代の入院患者4人と40~50代の看護師3人。

同病院によると、感染した患者はいずれも呼吸器内科で治療を受け、2階に3人、3階に1人が入院していた。感染した看護師5人も呼吸器内科の担当で、2階と3階の行き来が多かったという。

スポンサーリンク

札幌呼吸器科病院はどこ?

 

〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通3丁目3-35

病院ではこのような報告がされていました。

◆新型コロナウイルス感染症に関するご報告とお詫び◆

 この度は新型コロナウイルスによる院内感染が発症し、患者様、患者様のご家族様、市民の皆様、当院に関わる関係者に対し大変なご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
 4月6日に当院職員の看護師が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、入院患者様及び職員の感染を確認するため随時PCR検査を実施し、現在入院患者様8名、看護師5名、看護助手1名、薬剤師3名、検査技師1名の18名の感染が確認されました。
 更なる感染拡大の防止と感染の終息のため、以下の対応を行います。

  入院患者様(新規)の受入中止  4月 9日(木)~

  入院患者様のお見舞い、面会の禁止 4月10日(金)~
    *お見舞い・面会再開未定

  外来診療の休診  4月11日(土)~
    *外来診療再開未定

  院内消毒作業  4月11日(土)~13日(月)

 上記のとおり、外来を閉鎖(休診)とし、定期診療の患者様については、院外処方とさせて頂いております。
 入院に関しましては、現在30名の入院患者様がおり、新たな入院対応はしておりません。
 現在8名いらっしゃる感染患者様は、専門機関が満床のため当院で隔離し治療にあたっております。
 今後のことに関しましては、保健所と連絡を取り対応いたします。

1日も早い終息に向けて、職員一丸となって取り組んで参りますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

医療法人杏医会札幌呼吸器科病院  令和2年4月12日

 新型コロナウイルス関する一般相談については、『お知らせ』をご覧ください。

札幌呼吸器科病院の感染経路や濃厚感染者は・・・

札幌呼吸器科病院でクラスター 患者や看護師に【HTBニュース】

11日に判明した札幌呼吸器科病院の感染者7人のうち4人は患者。

いずれも無職男性で60代2人、70代と90代が各1人。

60代男性1人は軽症で、残りの患者はベッドで安静にしている。

3人は看護師で40代男性と50代女性は無症状、50代男性は軽症。

看護師3人はいずれも病棟担当で、患者4人は別々の病室だったという。

 同病院では9日に看護師の50代男性、

10日に看護師の40代女性の感染が判明している。

また、10日に感染が確認された無職の70代男性が同病院に1日まで

入院していたことも分かり、同病院関係者の感染は計10人になった。

市保健所はこれまでの判明分を含め計47人の検査を終えている。

一方で31人の検査結果はまだ出ておらず、今後感染者が増える可能性があるという。

スポンサーリンク

世間の声は・・・

などと色々な声が飛び交っております。

新型コロナウイルスによる関連記事はこちらです↓札幌の小学校でも出てしまいました!

札幌市新琴似緑小学校の調理員が新型コロナって本当?場所はどこ?入院先は!生徒や先生はどうなる!
また、新型コロナによる集団感染クラスターか!?札幌で1人死亡、新たに感染10人 北区の学校給食調理員も新型コロナ発症!!北区の学校とは市立新琴似緑小学校って本当?給食調理員ら10人の感染が新たに確認されたと発表した。クラスター(感染者集...

子供達を守りたい母のツイート↓勉強は取り戻せる・・・でも命は取り戻せない・・・↓

北海道と札幌市の【緊急共同宣言】でどこの学校が休校になるの?いつまで?
新型コロナウイルスにより、国から緊急事態宣言が発表されたが、北海道は対象地域から外されてしまいました。が、鈴木知事と秋元市長が「緊急共同宣言」を発表しました。札幌市の小中高の学校が普通に始まってしまいましたが、これにより臨時休校に!!札幌市...

マスク事情最新です↓

【マスク入荷】札幌市最新情報!穴場からドラッグストアまとめ!
7月2日です!マスクが売っている(北海道)札幌市内近郊場所をまとめました。最新情報になっています!穴場や在庫も含めて更新してゆきますね。新型コロナの影響であちこちでマスクが品薄。オンラインショップだとバカ高く売られています。ぜひ足を運んでゲ...

 

 

まとめ

札幌呼吸器科病院で新型コロナウイルスによる集団感染が発生しました。

その報告を受け、病院はどんな対応をしているのか、現在の状況などをまとめましたが本当にどんどん拡大してゆくコロナ・・・恐ろしいですね。

ツイッターでの世間の声も載せさせて頂きました。

ここの病院で感染者と普通の患者さんを隔離して同時に入院しているという現実に、もっと感染者が増えるのではないか?という声も上がっています。

他の病院は満床ということで、北海道全体で考えてゆかなくてはいけない問題だと感じます。

北海道にも第二波が訪れないことを祈ります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました