【新型コロナ】札幌市白石区の長野病院の場所はどこ?感染経路や濃厚感染者は?

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

北海道札幌市で新型コロナ感染者が増加中です。長野病院の看護師さんとの情報が入ってまいりました。先日クラスター(集団感染が起きた)の呼吸器科病院からの転院が原因って本当?長野病院や呼吸器科病院について調べてみました。感染経路や患者さんや病院スタッフの状態などまとめました。

北海道でもどんどん拡大しているコロナ、このようなニュースになっております。

 

長野病院の看護師が感染?

新型コロナウイルスについて14日、院内感染が発生した札幌市白石区の病院で新たに看護師1人の感染が確認されたことが病院への取材でわかりました。

感染経路は・・・

呼吸器科病院からの転院患者から・・・ということです。

病院によりますと新たに感染が確認されたのは、札幌市白石区の「長野病院」の看護師です。看護師は、クラスターが発生した「札幌呼吸器科病院」から転院してきた男性らのケアにあたっていました。しかし11日に発熱や倦怠感などを訴え、自宅待機したものの2回目のPCR検査で陽性反応がでたということです。

病院では、これまでにケアをうけていた男性など2人の感染が確認されています。現在のところ看護師以外の関係者は全員陰性が確認され、体調の異常を訴えている人はいないということですが、病院では、引き続き健康状態の確認を強化していくということです。

STVより引用

スポンサーリンク

北海道全体の新型コロナ感染newsまとめ

道内では14日、新型コロナウイルスに感染した2人が死亡し、新たに18人が感染したことが確認されました。
死亡した2人は、「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生した病院に入院していました。

札幌市について

道と札幌市によりますと14日、▼これまでに感染が確認された北広島市の80代の男性と、▼札幌市の90代の男性の2人が死亡しました。
2人は、「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生した札幌市白石区の「札幌呼吸器科病院」に入院していました。
これで道内で死亡した感染者は13人になりました

 

また新たに確認された感染者は、▼札幌市で10人、▼中富良野町で1人、▼上富良野町で3人、▼富良野市で1人、▼釧路地方で2人、▼旭川市で1人の合わせて18人です。
1日に確認された数としては、今月9日と並び最も多くなりました。
道内の感染者はのべ290人、治療を終えた人はのべ161人になりました。
このうち札幌市の5人は、「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生した札幌市白石区の「札幌呼吸器科病院」の医師や入院患者、それに清掃員だということです。

富良野方面では・・・

 

 

中富良野町と上富良野町の50代から70代の男性4人は、これまでに1人の感染がわかっている上富良野町の十勝岳ハイヤーの運転手だということです。
この会社では、最初の感染者が確認された今月9日以降、タクシーやバスの運行を停止しているということです。

旭川市について

また、旭川市の1人は、東京から帰省していた歯科医師の20代の男性で、今月7日に感染が確認された歯科医師の夫だということです。
旭川市によりますと、男性は今月5日、自宅がある東京で発熱とせきの症状を訴え、その翌日、同じ歯科医師の妻とともに旭川市に帰省しました。
そして今月7日、妻が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことから、旭川市は夫である男性を濃厚接触者と特定し、健康状態を詳しく観察していました。
その後、男性は肺炎を起こしていることも明らかになり、13日、詳しい検査を受けた結果、新型コロナウイルスの感染が確認されました。

現在、旭川市内の病院に入院していて、38度台の発熱やせきの症状が続いているということですが、軽症だということです。
また男性は、東京都内の妻とは異なる歯科医院に先月中旬まで勤務したあと退職していて、症状を訴えて以降は勤務していなかったことから、市は歯科医院の患者に濃厚接触者はいないとしています。

 

旭川市でも新たに4月15日20代女性コロナ感染判明。感染経路調査中。

世間の声は・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

などと不安な声が飛び交っております。

新型コロナ関連記事はこちらです↓

【マスク入荷】札幌市最新情報!穴場からドラッグストアまとめ!
7月2日です!マスクが売っている(北海道)札幌市内近郊場所をまとめました。最新情報になっています!穴場や在庫も含めて更新してゆきますね。新型コロナの影響であちこちでマスクが品薄。オンラインショップだとバカ高く売られています。ぜひ足を運んでゲ...
【新型コロナ】横浜私立保育園はどこ?保育士感染隠蔽の指示を出したのは誰?
ツイート炎上している横浜市の私立保育園で保育士さんが新型コロナウイルスに感染、それを報告するも横浜市は隠蔽し開園指示を出していたというニュースが飛び込んでまいりました。まじですか!横浜の私立保育園は場所はどこで何という保育園なのでしょうか。...
札幌呼吸器科病院で集団感染クラスターか!場所はどこ?誰が新型コロナで入院先は?
北海道札幌呼吸器科病院で新型コロナウイルスによる集団感染が確認されたとの報道が流れました。現在の感染者の情報や病院について調べてみました。看護師や医者、患者・・・どんどん濃厚感染者が陽性となり、感染者が増加しています。話題をまとめてゆきたい...

 

まとめ

今回は札幌市白石区長野病院の看護師さんが新型コロナウイルスに感染したという情報をまとめさせていただきました。

感染経路は、クラスターが起きている呼吸器科病院から転院してきた患者さんからということです。

濃厚感染者は今のところ陰性で、その他の人には感染していない模様です。

北海道全体での新型コロナウイルス感染者の増加をまとめさせていただきました。

これ以上増加しないことを祈るばかりです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました