滋賀県歯科医院クラスターどこ?場所や濃厚感染者はだれ?大津市役所も閉鎖?

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

滋賀県の歯科医院で新型コロナ集団感染クラスターが発生したとの報道が入ってまいりました。歯科医院の場所はどこなのでしょうか。大津市役所で起きたクラスターもあり、滋賀県全体では、双子や乳児も含まれているとの情報ですが、濃厚感染者や感染経路について調べてみました。

歯科医院の場所はどこ?濃厚感染者は?

感染者が出ていた草津市の歯科医院で、新たに歯科衛生士など4人が陽性と判明しました。

この歯科医院の感染者は計5人となり、滋賀県は院内でのクラスターが発生したと認定しました。

この日感染が確認された12名は過去に滋賀県内で確認された1日の感染者数としては最も多いとのことです。

今月22日に県内に住む0歳~70代の男女12名が新型コロナウイルスに感染している事を明らかにしました。

新たに感染が確認されたのはすでに1名の感染が確認されている歯科病院のスタッフ4名で、いずれもこの歯科病院に勤務する20代から30代の女性4名の他、県内に住む0歳から70代の男女12名のとのことです。

その中でも11名は軽症で、残りの1名の草津市在住の70代の男性は重症に近い状態とのことで、危険な状態であります。

詳しい場所に関しては、出てきませんでした。50以上ある歯科からは割り出せませんでしたが、臨時休業などの看板があれば、そこは怪しいかもしれませんね。

スポンサーリンク

滋賀県全域では・・

livedoor引用

滋賀県では、22日に新たに12人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。

1日の感染者数としては最多です。

感染が確認された12人のうち7人は、クラスターが発生した大津市役所の職員の家族などで、0歳男児や双子の1歳男児も含まれています。

これで大津市職員に関連する感染者は20人となり、大津市役所は今月25日から全面閉鎖する予定です。

大津市役所

大津市は21日、市職員11人が新型コロナウイルスに感染しクラスター(感染者集団)が発生したことを受け、本庁舎(同市御陵町)を25日から5月6日まで全面閉鎖することを決めた。庁内での感染拡大を防ぐためで、約2週間、職員は在宅勤務または自宅待機とする。

ということですね。あちこちでクラスターがおきています。どうなってしまうのでしょうか

世間の声は・・・

実はメンテナンスで歯科に行こうか悩んでいましたが、今はやめておこう・・・

関連記事はこちらです↓

オンライン帰省とは何?やり方やおすすめ方法や簡単アプリまとめ。コロナに負けず親孝行! 
新型コロナで自粛モードの今、大型連休へ向けて帰省したいが出来ない状況です。その時にお勧めなのがこの「オンライン帰省」です。孫がみたいおじいちゃんおばあちゃんのために、親孝行をZOOMなどを使って、色々なお話をしませんか。オンライン帰省ってな...
シャープマスクを買う裏技は?買えた人の声やコツのツイートまとめ!
2020年4月21日10時からシャープ製のマスクの販売が発表されていたのですが、案の定サーバーがダウンしてしまいマスクが買えない人が続出するという事態が起きてしまいました。 ツイッター上では「シャープマスク買えた人いるの?」と声でもちきりで...

 

まとめ

滋賀県で起きているクラスターについてまとめました。

大津市役所の家族は乳児も陽性ということで、心配です。

歯科はどこか場所は不明でしたが、またわかり次第記載しますね。

これ以上感染が増えませんように・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました