新型コロナ【自宅療養セット】中身は何?いつ誰が支給してくれるの?

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

東京・足立区は新型コロナ感染軽症者に「自宅療養セット」を支給することになったと報道で流れてきました。自宅療養セットって何が入っているの?いつどのように誰が届けてくれるの?などの話題がありましたので、調べてみました。値段もいくらくらいの価格のものが入っているのでしょうか。

中身は食品やマスクなど今後、療養者に赤ちゃんがいる場合も想定して、ミルクやおむつなどもそろえているといいます。

4月20日から週に1度、計2回にわたり希望者に配布されるこの「自宅療養セット」、生活必需品が入っているということですが、

写真を見てみるとレトルト食品の牛丼や、パックご飯も入っているのが見えますが、詳細が気になるところです。

 

そこで今回は、この足立区の「自宅療養セット」にはどんなものが入っているのか?また、値段はどのくらい?を調べてみました。

自宅療養セットってなに?

足立区の「自宅療養セット」の中身ですが、区のHPによると

「区が指定した食料品が22品目と日用品5品目、女性用日用品1品目(希望者)。また、現在入手困難なマスク、手指消毒液などの3品目」とのことでした。

感染者のうち、病院やホテルではなく事情があって自宅療養する軽症者は買い物に出かけられないうえ、料理なども手が回らない。

「安心して治してもらえるようにお世話したい」(衛生部)と、考案した。

区と災害時の援助協定を結ぶ地元のスーパーと連携し、食パンやレトルトのおかず、果物など、手をかけずに済む食品を調達。区の備蓄品からマスクや消毒液、トイレットペーパーなどを準備した

配布先からは「とても助かった」「ホッとできました」などの声が届いているという。

スポンサーリンク

中身はどんなもの?いくらくらい?

足立区、新型コロナ感染者に『自宅療養セット』の支給を開始 ...

これは韓国の取り組みの写真ですが、日本もどんどん良いものを取り入れているのは素晴らしいと思います!!日本の場合は中身が少し違っていますが、有難いですよね。

水や缶詰、食パン

レトルトおかず

果物

レトルトご飯

カップラーメン

マスク

消毒液

トイレットペーペーなどなど

これらをだいたいですが見積もって1セット10,000円くらいの内容ではないでしょうか?

これだけ届けてもらえれば、1週間療養しながら静かに暮らすには十分ですよね。

有難い限り。こんな素敵な取り組みは是非、全国に広がって欲しいものです。広めてゆきたいです!!

スポンサーリンク

世間の声は・・・

スポンサーリンク

新型コロナに関する記事はこちらです↓

【オンライン】絵本・かみしばい読み聞かせ!おすすめ人気動画まとめ!
子供達が休校、ママ応援企画!オンラインで絵本や紙芝居の人気動画をまとめてみましたよ。子供が動画を見ている間にお母さん、食事の支度やお掃除ができますよね。おすすめ絵本や人気の紙芝居の動画をご紹介しますね。 まずは絵本動画おすすめいってみ...
オンライン帰省とは何?やり方やおすすめ方法や簡単アプリまとめ。コロナに負けず親孝行! 
新型コロナで自粛モードの今、大型連休へ向けて帰省したいが出来ない状況です。その時にお勧めなのがこの「オンライン帰省」です。孫がみたいおじいちゃんおばあちゃんのために、親孝行をZOOMなどを使って、色々なお話をしませんか。オンライン帰省ってな...
金正恩死亡(死去)?次の後継者は誰!妹の【金与正】か子供説は本当なの!?
キムジョンウンが心血管手術を受けたあとに重症!死去??という報道がながれてきました。新型コロナが猛威を振るう中、新型コロナに感染するリスクも高いと話題されていますが、どんな状態なのでしょうか。金正恩氏が死亡した場合は次の後継者はだれになるの...

 

まとめ

新型コロナの感染者のうち自宅療養の方へ自宅療養セットが届くとの取り組みを調べてみました。区の職員が配布しているようですが、案にもありましたが、届ける先の患者さんのバイタル測定をするなどして、訪問看護を取り入れても良いかもしれませんね。

段ボール一個分には1万円相当のものが入っているようです。

どんどん良いものは拡大させて全国へつなげてゆけたらよいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました