林真琴検事長の経歴学歴や家族構成が気になる!生い立ちやSNSの評判は?

政治
スポンサーリンク

安倍政権、黒川検事長の賭けマージャンで辞職をした後の後継者は名古屋検事長の林真琴氏の名が上がっているようで話題となっていました。林真琴検事長とはどんな学歴、経歴をお持ちで家族構成や生い立ちはどのようなエピソードがあるのか気になる!ということで調べてみました。時習館という超エリートの高校を出ているとか・・・朝日新聞との関係性など世間の声(ツイート)評判もあわせてまとめてみましたよ~。

それではいってみましょう!

林真琴検事長のプロフィールについて

林真琴 (はやし まこと)

生年月日  1957年7月30日生

出身地   愛知県生まれ

高校    時習館高等学校

大学    東京大学法学部第1類(私法コース)を卒業

林真琴検事長の学歴は?

時習館HPより引用

愛知県で生まれた林眞琴氏は、愛知県立時習館高等学校を卒業されています。

時習館(じしゅうかん)高等学校は、愛知県屈指の進学校で1752年創立の歴史ある学校です。

時習館高校からの東京大学合格者も多く、林眞琴氏も東京大学へ進学され

1981年に東京大学法学部第1類(私法コース)を卒業されています。

 

司法試験に合格して2年間の司法修習期間を経て、1983年に検事になりました。

スポンサーリンク

林真琴検事長の経歴は?

livedoor引用

愛知県生まれ。時習館高等学校を経て、1981年に東京大学法学部第1類(私法コース)を卒業。司法修習35期。1983年、検事任官。

 

林眞琴氏は司法修習35期なのですが「花の35期」と呼ばれ、

実は辞表を提出されたという東京高検検事長の黒川弘務氏と同期なのです!。

 

しかも、林眞琴氏と黒川弘務氏のお2人は「花の35期」の中でも特に優秀と評価が高かった

そうですから、長い間共に切磋琢磨してきたということでしょうか。

 

林真琴氏は東京地方検察庁特別捜査部検事として、

1988年のリクルート事件や1997年の第一勧業銀行総会屋利益供与事件の捜査に

あたった

2003年4月-2006年7月法務省矯正局総務課長を務め、2001年-2002年に相次いだ

名古屋刑務所受刑者暴行死傷事件後の刑務所改革や監獄法改正に携わった

法務省刑事局総務課長、法務省大臣官房人事課長、2012年4月 最高検察庁総務部長、

仙台地方検察庁検事正、2014年1月 法務省刑事局長を経て、

2018年1月9日から名古屋高等検察庁検事長

nhk.co.jp

印象深い事件として東京地検特捜部の検事だった際、自らも捜査したリクルート事件と旧第一勧業銀行の利益供与事件を挙げた。法務省矯正局総務課長時代には、名古屋刑務所の刑務官による暴行事件を受け、監獄法改正に携わるなど刑務所改革を進めた。

引用元:https://r.nikkei.com/article/DGXMZO25757600W8A110C1CN8000?s=5

リクルート事件や旧第一勧業銀行の利益供与事件を自らも捜査したとあります。

また、林眞琴氏が成し遂げた「監獄法改正」は【百年に一度の改革】といわれるほど

という事で、林真琴氏はいろいろなことを成し遂げてきた努力家なのではないでしょうか。

2018年に名古屋検事長として就任したばかりの時のコメントです↓

9日付で就任した名古屋高検の林真琴検事長(60)が16日、記者会見し

「しなやかで強く、頼りがいのある検察をつくりたい」などと抱負を述べた

愛知県出身で高校まで豊橋市で過ごした。地元での勤務は初めてで、

「愛知県は経済的に恵まれ、住みやすい印象。自分のふるさとと思っている」と語った。

日経新聞引用

スポンサーリンク

あわせて読みたい政治の記事はこちらです!!

小池百合子離婚歴あり!現在の彼氏は佐々木良昭って本当?東京都知事再出馬決定か!
2020年7月の東京都知事選に再出馬決定か?と話題されている現在、東京都知事の小池百合子さんの結婚歴について噂されていたので調べてみました。離婚歴があるということで、元夫は韓国人だった?と噂されています。子供はいるのでしょうか。そして、現在...
稲田伸夫検事総長の経歴や家族構成が気になる!年収や退職金はいくら?
稲田伸夫検事総長が黒川検事長と共に共倒れか・・・と報道されて話題となっています。どういうことなのでしょうか。稲田伸夫検事総長の経歴や学歴、家族構成が気になる!そして年収はいくらで退職金はいくらになるのでしょうか??調べてみました。 稲田伸夫...
黒川検事長の退職金や年収いくら?懲戒免職で退職金なし?辞職止まりか!
黒川弘務検事長の定年延長を巡り、話題となっていますね。安倍首相の都合の良い検事長・・・なんて噂がありますが、そんな世間をにぎわしている黒川検事長ですが、コロナ禍の自粛モードのご時世で賭けマージャンが見つかって報道されました。過去は、趣味のカ...
黒川弘務検事長の経歴学歴がエリート!?家族構成や生い立ちが気になる!
黒川弘務検事長が今話題になっています。カジノや麻雀(賭けマージャン)趣味が趣味の黒川弘務氏には家族がいるのでしょうか?妻や子供は?愛犬もいるのだとか!学歴経歴、生い立ちが気になったので調べてみました。ちなみに検事長ともなると年収も気になりま...
後藤祐一議員の年収や経歴生い立ちが気になる!家族構成妻や子供を調査!
後藤議員が話題になっています。後藤議員について調べてみました。後藤祐一氏には妻やお子さんはいるのでしょうか。家族構成や生い立ち、年収も気になりますね。学歴経歴をまとめてみましたよ。 後藤祐一議員のプロフィール #定年延長#後藤祐一 :ちょっ...

 

林真琴検事長の家族構成は?

asahi.co.jp

林真琴検事長のご家族・妻とはどんな方なのでしょう?気になる!ということで調べてみたのですが、

残念。

情報は見つかりませんでした。

また情報が流れてきましたら追記してゆきたいと思います。

ポスト安倍の一人、石破茂氏についてはこちらです!!↓ラインスタンプがかわいい

石破茂の経歴や学歴が気になる!?生い立ち出身高校や大学をチェック!
安倍政権がいま、揺らいでいると話題となっています。時期総理はだれ?の中で出てきているのが石破茂氏の名前です。もし、ポスト安倍と言われている石破氏が首相になったとしたら・・・どうなるのでしょうか。気になる石破茂氏の学歴や経歴、妻や子供家族構成...

林真琴検事長と朝日新聞の関係性は?

林真琴さんを検索すると、朝日新聞というキーワードが出てきます。

朝日新聞との関係を調べてみると、こんな情報が出てきました。

このような情報が流れているようですね。林真琴検事長と朝日新聞は仲が良いということがわかりますね。

スポンサーリンク

林真琴検事長の評判は?

くたびれた顔してるな・・・とのツイートの声から始まっていますね・・・

スキャンダルってなんでしょうか??気になります!調べてみましたが、特にいまは何もでてきませんでしたね。

反対意見もありますし、かっこいいな~という意見もありますね。

いろいろな意見が飛び交っておりますね!

林真琴検事長についてまとめ

名古屋検事長の林真琴検事長について調べてみました。

残念ながら家族構成は出てきませんでしたが、学歴は時習館というエリートの學校をでて、黒川検事長とは同期で優秀だったということがわかりました。

黒川検事長のようなスキャンダルはもう起こさずに、国民のために一生懸命行動をしていただきたいと願うばかりです。

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました