安倍首相いつ交代?次の首相(総理)は誰!アンケートまとめ!石破茂・岸田文雄・小泉進次郎?

政治
スポンサーリンク

新型コロナウイルスで困惑する中、安倍首相の支持率は下がる一方だと話題されておりますね。次の首相候補は石破茂・岸田文雄・小泉進次郎?と噂が流れておりますが、いったいどのような内容なのでしょうか。安倍首相は、アベノマスクやくつろいでいる写真をインスタで流すなど、国民の色々な話題となっています。安倍首相は2021年9月に自民党総裁任期満了を迎えるが、次の首相は誰なのか?だれになってもらいたいかというアンケートに基づいてまとめてみました。

安倍首相は、現に新型コロナウイルスで給付金を30万から10万に変えたり、マスクを配布するも小さすぎる、髪の毛が入っている・・・などといろいろな問題に直面しています。

 

どんどん拡大する新型コロナウイルス、首相の判断力が結果を生み出します。

 

安倍首相の次の首相は誰なのか!!

誰もが気になる我が国の総理大臣。色々な声が飛び交っているようです。

週刊文春のアンケートでは・・・

一方、「ポスト安倍」の有力候補として報じられているのは、禅譲路線の岸田文雄政調会長、政権批判を先鋭化させる石破茂元幹事長、若きホープ小泉進次郎厚労部会長、三代目のサラブレッド河野太郎外務大臣、初の女性総理を目指す野田聖子氏。また新元号の発表で注目を集めた菅義偉官房長官の名前もクローズアップされている。

 そこで『文春オンライン』では、緊急アンケート「次期首相になってほしいのは誰ですか?理由もあわせてお応えください。」(選択肢は下記)を実施。投票総数は802票、20代~80代の幅広い世代の男女から回答が集まった。その結果を発表する

(左から時計回りに)安倍晋三、石破茂、岸田文雄、小泉進次郎、野田聖子、菅義偉、河野太郎 ©文藝春秋

週刊文春より引用

安倍晋三(4選)
・石破茂
・岸田文雄
・小泉進次郎
・河野太郎
・菅義偉
・野田聖子
と名が挙がったようです。
こちらが投票結果。投票総数は802だった
との結果のようですね。
では、1位に輝いた石破茂についてのアンケートのコメントをみてゆきましょう。
石破茂元幹事長 ©文藝春秋
「政治家としての力量は評価できるし、オタクな一面も人柄や魅力のひとつ」
「地味だが、理論派。発言内容は勝れているので、実行できるのか見てみたい」
「地方を重視しており、現在の大都市中心主義の見直しが期待出来る」
「防衛問題に明るいので、弱腰でないアジア外交を展開できる唯一の人かと思う」
「安倍さんは長すぎて、最近はおごりが出てる。安倍さん以外で、頼れる人となると、石破さんぐらい」(67・男)
「安倍首相と最も遠いから」(66・女)
「安倍さんが嫌い恐れている相手ですから何がしかの変化が期待できる」(62・男)
等の声がきかれていたようですね。
では石破茂についてみてみましょう。

石破茂について

昭和32年2月4日生まれ(60歳)みずがめ座。血液型B型。鳥取県八頭(やず)郡八頭町郡家(こおげ)出身。

鳥取大学附属小・中学校、慶応義塾高等学校を経て、昭和54年3月、慶應義塾大学法学部法律学科卒業。慶大2年在学中に、全日本学生法律討論会で第一位。

昭和54年4月、三井銀行(三井住友銀行)入行。東京都中央区にある本町支店に配属、日本橋の問屋街を自転車で廻り、中小企業の経営を肌で学ぶ。

昭和61年7月、旧鳥取県全県区より全国最年少議員として衆議院議員初当選、以来11期連続当選。

石破茂の妻についての詳しい内容はこちらです↓

【石破茂】妻(嫁)美人!?佳子夫人社長令嬢!学歴経歴や生い立ちを調査!
次なる首相候補に名が挙がっている石破茂さん。石破さんの嫁、(石破佳子)妻が美人だと噂されていましたので、調べてみると、気になる家族構成は娘さんがいて娘さんは薬剤師をされているんだとか。石破さんの妻は石破佳子さん。石破さんの学歴経歴や嫁との出...

 

 

選挙区衆院選挙区 鳥取氏名石破 茂(いしば しげる)
性別男(63歳)生年月日1957年02月04日出身地鳥取県最終学歴1979年慶応義塾大学法学部卒業出身分野企業・団体党派自民党当選回数衆議院 11回主な経歴1986年7月衆議院議員
1986年7月自民党青年局次長
1989年6月自民党農林水産副部会長
1990年3月自民党社会副部会長
1992年12月農林水産政務次官
1996年1月衆院規制緩和特別委員長
1998年8月衆院運輸委員長
2000年7月農林水産総括政務次官
2000年12月防衛総括政務次官
2001年1月防衛庁副長官
2001年5月自民党政調副会長(国防担当)
2002年9月防衛庁長官
2003年9月防衛庁長官(留任)
2003年11月防衛庁長官(再任)
2007年9月防衛大臣
2008年9月農林水産大臣
2009年9月自民党政務調査会長
2010年9月自民党政務調査会長
2012年9月自民党幹事長
2014年9月地方創生・国家戦略特別区域担当大臣(第2次安倍改造内閣)
2014年12月地方創生・国家戦略特別区域担当大臣(第3次安倍内閣)(再任)
2015年10月地方創生・国家戦略特別区域担当大臣(第3次安倍改造内閣)(留任)
・・・という経歴をお持ちです。
スポンサーリンク

小泉進次郎さんについて

そしてアンケート2位に輝いたのは小泉さんのようですね。

「若くて国民のために頑張ってくれそう」(50・女)

「若い世代にかけたい」(37・女)

「若手に日本を変えてもらいたい」(48・男)

「若い人がなった方が希望がある」(45・女)

「父親と同じく政治に対して勢いがある」(55・男)

「父親に似てしっかりしてそう」(45・女)

「父親譲りに歯切れのいい語り口と、涼しげなルックスで、人気は政界ナンバーワン」(38・女)

「包み隠さず正直にはっきりと物を言うので信用できる」(52・女)

「発言がハッキリしている。語尾まで明快」(57・男)

このようなアンケート結果がでたようですね。。それでは小泉さんについていってみましょう

小泉進次郎さんについて

自己紹介

誕生日:1981年4月14日
血液型:AB型
趣味:落語、文楽、読書、スポーツ観戦
尊敬する人物:ジョン・F・ケネディ
好きな言葉:「異志統一」
長所:粘り強いこと
短所:涙もろいところ

経歴

1988年4月
関東学院六浦小学校入学、
以来中学・高校・大学と関東学院で過ごす

2004年3月
関東学院大学経済学部卒業

2006年5月
米国コロンビア大学大学院政治学部修士号取得

職歴

2006年6月
米国戦略国際問題研究所(CSIS)研究員

2007年9月
衆議院議員小泉純一郎秘書

2008年10月
自由民主党神奈川県第11選挙区支部長

2009年8月
衆議院議員

2011年10月
自民党 青年局長

2013年9月
内閣府大臣政務官 兼 復興大臣政務官

2015年10月
自民党 農林部会長

2017年8月
自民党 筆頭副幹事長

2018年10月自民党 厚生労働部会長

2019年9月
環境大臣 兼 内閣府特命担当大臣
(原子力防災)

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響を受けて・・・

以前NHKで、なぜ安倍政権は続くのかという特集があり、そこで東京大学の名誉教授、御厨さんが非常に興味深い解説をされていたようです。

小泉政権との比較という文脈の中で、御厨さんは、
小泉さんは先手を打つんです。これからこういうことにしたいとか、全体の政治の流れをこういうふうに持っていきたいというときに、必ずそれに合うようなワンフレーズの言葉を入れて、みんなが何だろうと思ったところで、またぽんぽんと言っていくから自然とみんなそれについていくわけです」

「安倍さんの場合、既に起こったことや何かについて、必ずそれに立ち戻ってこれはこうだったという説明をするわけです。そして追及されたことに関して最初ははぐらかす。はぐらかしがきかなくなってくるとついに逆襲するわけです。

このように語っていました。

 

まさに、今回の新型コロナウイルスの件も全く同様で、対応があまりにも後手に回り、打ち出した対応策もあまりにポイントを押さえていない的外れなものになって、集中非難を浴びているという状況ですよね。

安倍首相の現在の任期が満了するのは、2021年の9月末です。

現在は与党の自民党が議会の過半数を占めていますから、安倍さんは自分で辞めると言いださない限り、2021年まで続投します。

しかし、以前も途中で辞任した時代がありましたよね。あの頃をふと思い出しました。いま、とても支持率が下がっている安倍首相、どうなるのでしょうか。

こんな動画を発見しましたので、共有させていただきたいと思います。

色々な見解があるということ、色々な角度で観てゆくと、この先の動向がとても気になります。

安倍政権崩壊〜コロナウイルス、オリンピックと安倍首相〜

いかがでしたか?

「次の首相」にふさわしい人1位は石破氏、2位安倍氏

このような調査結果をだした毎日新聞の見解もありました。

 毎日新聞が1月に実施した調査では、石破氏が19%、安倍首相13%、小泉進次郎環境相と河野太郎防衛相が6%で並び、菅氏4%、岸田氏3%の順。昨年末のBSテレ東の番組に出演した安倍首相はポスト安倍候補として岸田氏、茂木敏充外相、菅氏、加藤勝信厚労相の4人を挙げ、石破氏を完全に無視したが……。

<取材・文/週刊SPA!編集部 写真/日刊現代/アフロ 産経新聞社>
※週刊SPA!1月28日発売号より

スポンサーリンク

世間の声は・・・

スポンサーリンク

関連記事はこちらです↓

【吉村知事】美人妻と双子(画像)の子供?イケメンでエリート学歴経歴がやばい!
大阪知事として注目を浴びているイケメンの吉村洋文知事。実は双子の娘と息子の3人のパパでもあるんです。おまけにお嫁さん(妻)がとても美人なんだとか。画像動画でみてみましょう!そのうえ、学歴経歴がマジすごくて驚きです! 新型コロナウイルス...
【鈴木直道知事】イケメンボクサー!?家族生い立ち経歴が泣ける!
北海道の知事はイケメンでボクシングをしていたとか。ファンが沢山いる鈴木直道知事プロフィールをまとめました。北海道民を守るため自分の給与もカットし、守る姿がかっこいい。日本を抜けて海外でも人気があるのだとか。皆さんが注目する鈴木知事の家族や生...
安倍昭恵 手越祐也らと花見【桜を見る会】ツイートまとめ!世間の厳しい声!
安倍首相の妻、安倍昭恵夫人が、新型コロナで自粛モードの中、手越祐也含めて花見をしていたという情報が入りました!森友学園問題もありながら3月26日、安倍晋三首相の夫人・安倍昭恵(57歳)が、私的「桜を見る会」を開催していたと報道されました。3...

 

まとめ

現在は新型コロナウイルスの影響をうけて、国民も安倍首相への怒りの言葉や情けない・・・といったコメントが多く飛び交っているのがわかります。

そこで、安倍首相の次には誰が首相になるのかといった話題がでてきたようです。

週刊文春や毎日新聞、その他の情報をまとめてみました。

どうなるのか、日本!!

最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました