静岡県浜松市に、お子様とママに嬉しい身体に優しい菜食カフェ!

女性 子連れ 在宅ワーク 旅
スポンサーリンク

kirarinです☆彡女性がキラキラ輝くために大切なことを綴っています。今回はキラキラ輝いた女性が営むカフェについてのご紹介です。

菜食カフェ「KURIYA」は、静岡県浜松市東区小池町にある一軒家のお店です。周りには住宅街で、小さな看板がある細い道の奥にひっそりと佇む知る人ぞ知るカフェなのです。それなのに、口コミで広がりいつもランチは沢山のお客様でいっぱいなんだとか・・・。kirarinも、わくわく。子連れで行ってまいりました☆彡

駐車場はお店の前に5台ほど停められるスペースがあります。入り口の戸を開けると靴を脱いで上がるタイプでスリッパが用意されていました。二人の笑顔の良いお姉さんが「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。その日は平日にも関わらず空いている席が一グループのみ。ラッキーでした。聞くと予約をしないと入れないことがほとんどだということでしたので、kirarinは運が良かったです。

中はソファー席と椅子席と床の間のようなお座りできるスペースがあり、縁側を利用してテラス席もありました。一番嬉しいと思ったのはキッズスペースがあるところでしょうか。絵本や沢山のおもちゃが縁側を利用して作られていました。好きなような出入りが出来るので、ママは安心してご飯が食べられるし、子連れが多いため、子供たち同士でも仲良く遊べる空間となっています。

午前11時からがランチタイムです。一番人気は「月替わりごはんプレート」値段は1300円です。注文をしてから、あっという間に出来上がりますので待ち時間も少なくありがたいです。そしてプレートの品の多さに驚くことになりました。それもすべてが動物性のものを使わない食材で作られているんですよ。全部で8品です。かぼちゃや、大根、車麩カツ、インゲンやイモを使ったおかずが盛沢山です。KURIYAさんの特徴は、酵素玄米を提供してくれるところでしょう。玄米と小豆と塩で炊いて、3日間ずっと保温し続けて完成する時間と手間と愛情をかけて出来上がった酵素玄米の味は最高に美味しくて、私の身体が喜んでいるのが感じましたよ。この酵素玄米はおみやげとして売っていて、300グラム500円で買うことが出来るようになっていました。

我が家は双子ちゃんを連れて行ったのですが、キッズプレート500円がありました。これもすごいボリュームで身体に優しい。酵素玄米で作ったおにぎりとお味噌汁、大人と同じく動物性のものを一切使わない品々が入っていました。酵素玄米のおにぎりは初めてでしたが、双子ちゃん、もりもり食べて完食^^その後は満足してキッズルームへ出かけてゆきました。お茶を無料で提供してくれるのですが、この黒豆茶がとても美味しくて子供たちはお替りをしました。

子ども達が遊んでいるので、私はゆっくりと本を読んだり、まったりと時を過ごさせていただきましたが、店内には蜜蝋で作ったろうそくが並べられており、販売もしておりました。蜜蝋は身体に優しい煙のろうそくです。内からも外からも身体のことを考えたお店に感動です。そこに来られるお客様を見回しても、子供たちは、落ち着きがあり残す子どもがいなくて、皆さん食育をちゃんと考えているママが多いんだなと感じました。

あまりにも居心地がよくて、チャイを頼んでみました。これまた豆乳で作ってくれるスパイスたっぷりのチャイ。めちゃくちゃお勧めですよ~!

勇気を持ってお店のお姉さんに話しかけてみると、なんと気さくで優しい笑顔。三人の子どものママなんだということでした。いろいろな深い話まで話ははずみ、最後に「自分のことを信じて毎日を楽しんだら良いのよ」と笑って言ってくれた言葉に、とっても安心してしまい、また必ず来ます!と言ってお店を後にしました。KURIYAカフェのお姉さんのキラキラ笑顔は、自分の信じた食を自信を持って提供しているからこそなのだと確信。素敵な笑顔に癒されました。

玄関にはイベントなどのフライヤーや、無農薬の野菜が販売されていました。

kirarinも負けずにキラキラ笑顔で生きてゆくぞ~

営業日は月から金 ランチ11時から14時 その後カフェ16時まで となっております。幸せ時間をありがとうございました!!是非予約をして足を運んでみてくださいね!ちなみに男性には酵素玄米の量が多く持ってくれるサービスも!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました