ナツノマスクの作り方は?夏用ひんやりマスクのおすすめ《動画》まとめ!

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

新型コロナウイルスはまだまだ猛威を振るう中、熱中症対策をしなくてはなりませんがマスクは必需品です。これからのマスクは夏マスク【ナツノマスク】!夏使用のマスクで熱中症を予防したり、肌アレを防いだりと対策をしなくてはなりません。そこで夏用マスクはあるのか?人気のエアリズムやアロマをつかったり、どのようにつくるのか、動画も含めてまとめました。どんなマスクが売れているのなどを調べました。どこで購入ができておすすめなどもピックアップしています!!

新型コロナの現状

国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は15,547例となりました。
内訳は、患者9,270例、無症状病原体保有者1,143例、陽性確定例(症状有無確認中)5,134例となります。国内の死亡者は557名、国内での退院者は5,906名となりました。

こんな感じでどんどん増加しています。どうなってゆくのか・・・不安です。

東京で新たに22人の感染者、8日間連続で2桁 : 都道府県別の新型コロナ ...

このような状況の中でマスクは欠かせません。しかし、気温はどんどん上がり、これからは熱中症対策も必要になりますね。そこで、マスクをしていると、それだけでも熱中症になるおそれが高まるのだとか。

新型コロナ・マスクが及ぼす熱中症・・・

マスクは顔の半分を覆います。
「人は体内の熱を皮膚から放熱して体温の上昇を防いでいます。汗をかけば汗が蒸発するときの気化熱が放熱を助けます。しかし、顔の半分をおおうマスクをすると、放熱が十分に行われず、熱中症になるリスクが高まります」
マスクは通常、インフルエンザ予防や花粉症対策で冬から春に着用していました。
しかし今年は、5月以降も新型コロナ感染予防で外出の際はマスク着用が求められています。
また、外出の自粛が続いたことで例年に比べて暑さに慣れていない可能性があるので、これから暑くなる時期はより一層熱中症に注意する必要があると言います。

どうしたら熱中症を予防できるのでしょうか。

「顔は凹凸があり汗をかくので優れた放熱器官ですが、マスクをすると機能しません。その代わりに胸元や腕、できたら足首も露出して放熱するといいでしょう」

半袖やノースリーブなどのほか、男性もノーネクタイだけでなく半袖の開襟シャツなどで肌の露出面積を増やす必要がありそうです。

顔がおおわれている分肌の露出で対策をしましょう。

マスクもいままでのような密着した布マスクよりも、ひんやり冷感タイプのマスクをお勧めします。

スポンサーリンク

ひんやりマスク作り方動画

【簡単マスクの作り方】冷たいマスク⁉これを使えば全然違う♪暑さ対策Cold mask It's totally different if you use this For heat measures
冷感クールマスクの作り方(自分でたくさん作る!簡単マスク作りセットによる。)
涼しい夏用【ストレッチマスク2種】型紙あり・ゴムなし・家にあるもので作る♪ #家で一緒にやってみよう
夏マスク 暑さ対策のクールドライストレッチ布マスク ミシン縫い mask stretch cloth a sewing 冷感 涼しい
【スプレーいらず】アロママスクの作り方 / 風邪・インフルエンザや花粉症に便利

アロママスクもよさそうですね。

ただ、妊婦さんには刺激が強いものもあるので気を付けなくてはいけないですね。

作るのが面倒だなという方は、おなじように夏マスク、販売されているので、試されてはいかがでしょうか。

 

新型コロナ必需品・夏マスクの売れ切れ目前!

ネット通販の各サイトには今、「冷感」「ひんやり」などをうたった夏向けマスクやフェースカバーなどがずらり並び、売れ始めている。

 

合成繊維織物大手の丸井織物(石川県)の場合は、感染拡大抑制への思いから今年初めてマスクの生産を開始。さらに「今年は、夏でも必要になるだろう」と判断し、自社技術を生かした「夏マスク」(防菌フィルター30日分付き1980円)を2月後半ごろから発売したところ、2~3週前から伸び始め、売り上げが当初予想の5倍までに上っているという。

新型コロナマスクには、アロママスクなども人気!

 

○…暑苦しいマスク対策として手軽にできそうなエッセンシャルオイルを使ったスプレーをつくり、試してみた。

 

準備したものは、100%天然素材で作られたペパーミントのエッセンシャルオイルと化粧などで使うコットン、チャック付きの袋の3点。

 

オイルを無水エタノールと精製水で割ってスプレーにする方法が一般的なようだが、現在、両方とも手に入りにくいため、簡易的な方法でチャレンジした。

 

コットンにオイルを1滴たらし、マスクと一緒にチャック付きの袋の中に数時間、置いておくだけで完成する。今回はペパーミントを使ったがユーカリなどもおすすめだ。

 

新型コロナ必需品・夏マスクのおすすめは?

洗えるマスクコーナー

洗えるマスクです。冷感シルクコットンマスクで軽いものなので、おすすめです。

汗をかくので何度でも洗えるのがいいですよね。安いです

 

 

オーガニックコットン・麻のマスクです。麻は通気性が良く、抗菌力にも優れています。お肌に優しく肌荒れがあまりないのが特徴です。

 

 

新型コロナ・使い捨てナツノマスク

夏は汗をかきますから、使い捨てインナーシートが必要ですね。このシートにミントのオイルなどを香らせるとスッキリしますよね。

 

マスクにかけるスプレーも夏使用

マスクにかけるクールミスト!すっきりしておすすめです!除菌・虫よけにもなります!

1本は必ず持っておきたいですね!

 

 

こちらの記事はいかがでしょうか?このような冬場とは違った通気性のよいマスクに切り替えて熱中症とコロナを予防しましょう。

RADWIMPS【野田洋次郎】の生い立ちは?イジメの経歴が音楽の天才を産んだ!
RADWIMPSの野田洋次郎さんが朝ドラ「エール」に初出演と話題になっていますね。野田洋次郎さんは昔、いじめにあっていたと言います。そのことが後々音楽の天才!と言われるようになります。母がピアニスト!即興歌や作詞作曲も素晴らしく。ギター弾き...
柴田阿弥の弟イケメン野球選手?【画像】経歴生い立ちを徹底調査!
元SKE柴田阿弥フリーアナウンサーにはいじめられていた過去があるとニュースで流れてきました。小学校はどこに通っていたのでしょうか。学歴や経歴を探りました。家族構成や弟がイケメンで野球をやっているのだとか。柴田阿弥さんについてまとめてみました...
七海ひろき性格が良い! お茶会やひろきカフェが素晴らしい?ファンのツイートまとめ
元宝塚、イケメン七海ひろきさん、愛称「カイ」さんがガラシャ役で人気を集めていますね。七海ひろきさんの本名や性別も気になるところです。その中でも七海ひろきさんの性格がすごく良い!とファンの熱いコメントが沢山ありましたので、調べてみました。七海...

 

SNSの反応は?

スポンサーリンク

まとめ

新型コロナ・必需品であるマスク。熱中症に注意が必要とのこと。夏用マスクについてまとめてみましたよ。マスクの他にもマスク用シートやアロマオイルで涼しい香り、冷感タイプのマスクなど、おすすめを記載させていただきました。

マスクでおおわれる分、他の場所で肌の露出を考えたり、水分をこまめにとるなど、出来る対策はしてゆきましょう。

 

オーガニック関連記事

アルプロ(alpro)オーツミルクの栃木県宇都宮市、鹿沼市の取扱店!売っている場所まとめ
モデルの田中里奈さんをはじめとする、健康に対してアンテナが高い著名人たちが始めている腸活。そんな、腸活をしている人達が注目している食品が、オーツ麦を使ったミルク、「オーツミルク」についてまとめていきます。この記事は、栃木県の宇都宮市や鹿沼市をはじめとする栃木県内でオーツミルクを取り扱っている店舗の情報についてまとめていきたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました