【鈴木直道知事】イケメンボクサー!?家族生い立ち経歴が泣ける!

政治
スポンサーリンク

北海道の知事はイケメンでボクシングをしていたとか。ファンが沢山いる鈴木直道知事プロフィールをまとめました。北海道民を守るため自分の給与もカットし、守る姿がかっこいい。日本を抜けて海外でも人気があるのだとか。皆さんが注目する鈴木知事の家族や生い立ち、学歴や経歴について調べてみました。なんとも感動的なストーリーがあるじゃないですか。最年少30代で夕張市長として立ち上がっての現在の北海道知事までの道のりを追いました!

今回の新型コロナウイルス騒動では、日本でも一番早く北海道に緊急事態宣言を出し、道民の感染拡大から守ってくれた鈴木知事。その判断力と行動力はどこからくるものなのでしょうか。

新型コロナ拡大による緊急会見


鈴木知事は「新型コロナウイルスとの闘いがいつ終わるか、気持ちも経営も厳しい中、全体像を捉えていることを示すことでわずかながらでも安心感を与えられるのではないか」と述べました。
さらに鈴木知事は、道民に厳しい負担を求めているとして、現在3割削減していることし6月のみずからのボーナスについて、削減幅を4割とすることを明らかにしました。
これによって、さらに34万円削減され、あわせて136万円が削減されることになります。

鈴木知事は自らの給料をカットして道民と共に戦ってくれています。

それではそんな鈴木知事の世界へいってみましょう♡

鈴木直道知事について

昭和56年 3月14日 埼玉県春日部市生まれ、三郷市育ち
平成11年 3月 埼玉県立三郷高等学校卒業
4月 東京都庁入庁
平成16年 3月 法政大学法学部法律学科卒業(都庁に勤めながら4年間で卒業、ボクシング部主将)
平成20年 1月 東京都から夕張市に派遣される
平成22年 4月 東京都知事本局総務部から内閣府地域主権戦略室へ出向この年、夕張市行政参与に就任
11月 夕張市長選挙出馬の決意を固め、東京都庁を退職
平成23年 4月 当時全国最年少の30歳1カ月で夕張市長に初当選
平成25年 3月 ダボス会議を主催する世界経済フォーラムから「ヤング・グローバル・リーダース」に選出される
平成26年 財務省・財政制度等審議会に有識者として参加人口減少社会を見据え、夕張市の事例を基に各種提言を実施
平成27年 4月 夕張市長に再選
11月 日本メンズファッション協会「ベストドレッサー賞」を受賞
平成29年 3月 財政再建と地域再生の両立する新たな財政再生計画を策定し。財政再生団体からの脱却に道筋をつける

私は今、北海道が直面している人口減少をはじめとする様々な課題としっかり向き合い、一つひとつ丁寧に解決し、ピンチをチャンスに変え、さらに、

北海道が持っている素晴らしい財産、魅力を存分に活かし、活力あふれる北海道にしたいと考えています。

そして、そうした思いを各地域の皆様とともに、徹底した道民目線のもとで、何としても成し遂げていきたい。

こうした思いが重なり合い、この度、北海道知事選挙に立候補させていただくことを決断した次第です

とっても素敵な笑顔を見つけたので掲載させて頂きましたよ。ワンちゃんとのツーショットの自然な笑顔が素敵です!

海外からのファンにも優しい

タイから届いたはがきを一枚一枚読む知事の温かさにほろり・・・

スポンサーリンク

家族構成や生い立ちについて

埼玉県春日部市に生まれ、同県三郷市で育った鈴木直道知事。

埼玉県立三郷高等学校在学中に両親の離婚により母子家庭となったそうです。

経済的な事情から大学進学を断念しました。

 

高校卒業後は東京都職員採用試験に合格し、18歳の1999年4月、東京都庁に入庁します。

 

19歳の2000年4月、法政大学第二部法学部法律学科に入学し地方自治を専攻、

4年で卒業しています。

 

法政大学では体育会のボクシング部主将を務め、

「2002年度国民体育大会ボクシング競技東京都代表選考」フェザー級準優勝の成績

残しています。

1度は大学進学を諦めたものの夜間の大学に通いながら4年で卒業したという鈴木知事。

母子家庭のため、一度はあきらめた大学を自らの力でまた学び、卒業されたことは並大抵の努力ではなかったと思います。

スポンサーリンク

学歴や経歴について

東京都職員時代は、東京都衛生局に入局。

東京都衛生研究所(のちの東京都健康安全研究センター)
東京都立北療育医療センター福祉保健局保健政策部疾病対策課に在職しています。

 

福祉保健局総務部総務課主任在職中の2008年1月に猪瀬直樹東京都副知事の発案により
北海道夕張市の市民課市民保険グループに派遣されました。

 

当時の夕張市は財政再建団体に転落していました。

 

東京都としては他地域を支援するとともに、財政破綻の影響を実感してもらうため
都職員を夕張市に送り込んだそうです。

夕張市では市民課に配属され、主に医療保険事務を担当しています。

 

2008年には、
夕張メロンの果汁を使用した「夕張メロンポップコーン」を考案し、
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭でも販売したそうです。

当初は、1年の期限付き派遣の予定だったそうですが
1年間の延長を自ら申し出ています。

ここでもやるべきこと以上のことを夕張市民のためにやっていたことがわかりますね。

2009年10月、市民の声を政府へ伝えるため、
夕張市を視察に訪れていた渡辺周総務副大臣(当時)が乗車するバスに同乗し、
およそ20分にわたり渡辺副大臣に夕張市の状況を説明したといいます。

同年11月、総務省で渡辺副大臣に報告書を提出し、夕張市の実情に見合った配慮を求め、

2010年4月からスタートした夕張市の財政再生計画には、
調査報告書を基に要望した
「除雪体制の見直し」
「老朽化した市立診療所の改築」等を盛り込んでいます。

2010年3月、鈴木直道さんの夕張市への派遣期間が終了した際には、
多くの夕張市民が市役所前に集まり、
幸福の黄色いハンカチを振って見送ったそう

鈴木直道さん 夕張市派遣の都職員が任期終え帰京

夕張市民に尽くした鈴木直道知事は、市民からもとても愛されていたと感じます。黄色いハンカチを不って見送ろうなんて普通じゃ考えませんよね。すごいな・・・

2010年4月からは東京都から内閣府地域主権戦略室に出向していますが
猪瀬副知事、藤倉肇夕張市長の意向により夕張市行政参与に就任。

2010年11月25日北海道を訪れていた鈴木氏に対し
夕張市の市民グループ
「夕張市長選挙を通じ夕張市の未来を考える有志」の呼びかけ人である荒舘康治さんが
夕張市長選挙に出馬を要請。

2010年11月30日に東京都を退職し夕張市長選挙に出馬することを表明しました。

2011年4月夕張市長選挙に無所属で出馬。初当選を果たしました!
市長職に全国最年少の30歳1ヵ月で就任しています。鈴木知事以外ないでしょう。

夕張市長時代はマスメディアから
「日本一給料の安い首長」として紹介されました。

それは・・・

給与のカット

お金がない、どうしようと思ったときに読んで下さい - お金の教科書

財政再建団体のため、月額給与は70%カット2016年7月の給料は、25万9000円でした。
退職金と交際費は100%カットしています。

 

2017年の年収は市長としての給与が約251万円、
その他の所得(講演、テレビ出演、執筆など)が約470万円だったといいます。

 

スポンサーリンク

実績の数々はこちら

2011年7月
公約実現のための市長特命チーム「まちづくり企画室」を設置しました。

2012年1月6日から9日まで、
「カタール国 教育・福祉復興支援事業北海道夕張 親子で雪ん子リフレッシュ・キャンプ」を開催。

 

被災3県(岩手県、宮城県、福島県)の子ども達と家族700名を、
カタール国の支援により受け入れています。
駐日カタール大使から約7000万円の支援があり実現したそうです。

2013年7月30日、夕張メロンを世界に通じるブランドにするべくカタールへ渡り

鈴木知事自身が手荷物で約50玉のメロンを運び、アティーヤ外相に贈呈しました。

現地の王族にもふるまい、好評を得たそうです。

0泊3日の強行日程で渡航費用など30万円は私費。信じられない現実。

メロンは夕張市農協からの無償提供で

翌年には、夕張メロンのアジア初輸出が決まりました。

とにかく行動力が凄い、そして結果が伴ってきているというのは、知事の努力しかないですよね。本当に尊敬です。

 

2013年3月、ダボス会議を開いている世界経済フォーラムが選ぶ、
2013年の「ヤング・グローバル・ リーダーズ(YGL)」に選出されました。

2015年4月、夕張市長に再選。

2019年1月29日、任期満了に伴う北海道知事選挙に無所属で立候補する意向を表明。

自民党と公明党に推薦を求め

2019年4月7日北海道知事選挙で初当選。

現在2020年4月でやっと1年が経過しましたが、すごい存在感ですよね。

鈴木直道知事が始動「直道流」さっそく…全国最年少の北海道知事「いよいよ始まるぞ」【HTBニュース】

世間の声は・・・

スポンサーリンク

よく見なさい!ということで、鈴木知事の動画をどうぞ。これで北海道の子供達は感染から命を救われたはずです。前例のないことをやり遂げるってすごく勇気のいることだと思います。

新型コロナウイルス感染症について 2020年2月26日

同じくイケメン知事と言えばこのお方ではないでしょうか↓双子のパパなんですね

【吉村知事】美人妻と双子(画像)の子供?イケメンでエリート学歴経歴がやばい!
大阪知事として注目を浴びているイケメンの吉村洋文知事。実は双子の娘と息子の3人のパパでもあるんです。おまけにお嫁さん(妻)がとても美人なんだとか。画像動画でみてみましょう!そのうえ、学歴経歴がマジすごくて驚きです! 新型コロナウイルス...

コロナはどんどん命を奪ってゆく・・・恐ろしい病気です

岡江久美子【お別れ会】はいつ?場所はどこ?追悼番組放送はある?
岡江久美子さんが死去した。63歳。所属事務所が発表した。死因は新型コロナウイルス感染による肺炎。岡江久美子さんが新型コロナウイルスで死去されました。どんな症状で病院はどこだったのでしょうか。家族の心境は? 岡江久美子さんについて ...

オンライン帰省について詳しく説明しております

オンライン帰省とは何?やり方やおすすめ方法や簡単アプリまとめ。コロナに負けず親孝行! 
新型コロナで自粛モードの今、大型連休へ向けて帰省したいが出来ない状況です。その時にお勧めなのがこの「オンライン帰省」です。孫がみたいおじいちゃんおばあちゃんのために、親孝行をZOOMなどを使って、色々なお話をしませんか。オンライン帰省ってな...

 

 

まとめ

鈴木直道知事はとても苦労されて、北海道の知事になられたということがこの記事で知ることが出来ましたね。

イケメンで行動力の速さに、道民はついてゆきます!!とか、救われた!!というコメントが多々ありました。

政治かですがベストドレッサー賞に選ばれるなど、清潔感溢れる鈴木直道知事、これからも北海道で生きる一人一人のために、頑張って欲しいと願っています。

知事を応援してゆきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました