【都知事選】小野泰輔の病気は肺がん!?闘病を支えた妻の想いとは!

政治
スポンサーリンク

東京都知事選2020に出馬の小野泰輔さんが話題となっていますが、妻が選挙に出馬を反対しているということ。小野泰輔さんが一人東京へ。家族は熊本にいる背景には、小野泰輔さんの病気が理由のようです。小野泰輔さんは41歳の時に肺癌になり、闘病生活を妻(嫁)が支えておりました。今回なぜ、熊本の副知事の小野泰輔さんが東京都知事選に出馬をするのか、なぜ妻は反対しているのか?についてもくわしく調べてみました。

小野泰輔さんのプロフィール

excitenews

小野泰輔(おのたいすけ)
1974年東京都目黒区出身

幼少時代は兵庫県神戸市で過ごす。

1999年に東京大学法学部を卒業

数年間アクセンチュアに勤務

 

2008年 熊本県知事の蒲島氏からの要請で県の政策調整参与に就任

2012年から熊本県副知事を務め、2020年6月に任期満了に伴い退任。

 

合わせて読みたい小野泰輔さんの記事はこちらです↓

【小野泰輔】妻⁽嫁⁾子供は?経歴や学歴⁽出身)生い立ちが気になる!
東京都知事選2020に出馬の小野泰輔氏が話題となっています。小野泰輔氏はいったいどんな方なのでしょうか。出身大学などの学歴や経歴は?家族構成・嫁(妻)や子供はいらっしゃるのでしょうか。小野泰輔氏の生い立ちが気になるということでまとめさせてい...
スポンサーリンク

小野泰輔さんの家族構成は

結婚していて、上に男の子と下に女の双子のお子さんがいるようです。

5人家族ですね。しかし、

ご家族は小野氏の出馬に反対しており、都知事選中は、小野氏のみが上京して選挙活動を行い、ご家族は熊本に残る意向だそうです。

なぜ??ですよね。それには、こんな理由があるようです。

動画を見れば、お話していましたね・・・

ガン闘病経験もあり、現在経過観察中である小野氏の東京都知事選出馬について、

妻や母は反対をしているそうです。

家族について語る場面では、思わず言葉をつまらせ、目に涙を浮かべるシーンも見られました。

小野泰輔さんの闘病について

以前熊本副知事をしている頃、小野泰輔さんが41歳のころです。

当時の記事はこちらです

熊本県の小野泰輔副知事が病気による入院・手術のため来週から1ヵ月程度の休暇に入ることが発表されました。
小野副知事は現在開かれている12月定例県議会閉会後の12月18日から入院、
手術のため、年末年始を挟んで3週間から1ヵ月程度の休暇を取る予定です。
県の説明によりますと、
小野副知事は先月下旬、
右肺に早期の上皮内線がんが見つかったということ、来週から熊本市内の病院に入院し、
手術を受けることにしています。
手術では右肺の約7分の1を切除することになり、
入院期間は約1週間の見通しで、その後、自宅療養を経て
年明けの1月11日に復帰の予定です。
小野副知事の休暇中は
村田副知事や各部局の部長などが公務の代理に当たることにしています。

小野泰輔副知事が初期の肺がんであることが分かり来週末から1か月程度
入院と療養に入ることを10日明らかにした。

 

熊本県によると、小野副知事は今年の春から微熱が続き、
6月の定期健診の後精密検査を受けた結果、先月末、右の肺の上皮内線がんと診断された。
がんは初期の段階だという。小野副知事は現在41歳、

 

蒲島知事が東京大学法学部の教授だった時の教え子で、知事の補佐官にあたる政策参与を経て
2012年6月、当時全国で最も若い副知事として就任した。

 

小野副知事は、病状が公表される前に、県内の医療機関がカルテや投薬記録など
患者の情報をネットワーク化し共有するシステムの運用開始式に来賓として出席し、

「このネットワークが しっかりと導入できていくようご尽力してほしい。
私も来週から入院するが、利用したいと思っている。」と語った。

 

小野副知事は定例県議会最終日である今月17日まで公務を続け、翌18日から
がんの切除に伴う入院や療養のため休暇に入り、来年1月11日に復帰する予定。
この間の公務は村田信一副知事などが代理するという。

当時はこのような状態のなか、手術をし、闘病生活を送られたようです。

そのなかで経験したことを次に活かしたいと想いが強くなったようですね。

それが今回の都知事選出馬・・・となったようです。

小野泰輔さんの都知事選出馬の想いとは

現在は経過観察中で、5年間再発はなかったので大丈夫であろう、と。

ガンを経験したことで

・働き方

・休息の仕方

が大事であると痛感し、「ガンでも働ける職場づくり」を熊本副知事時代に推し進めてきました。

それを東京都でも生かしてゆくようです。

 

がんと闘いながら、仕事を続ける意義を考えてほしい。

熊本県の小野泰輔副知事(45)と熊本市教育委員会の遠藤洋路教育長(45)が8日、同市で開かれる講演会「わたしもがんです」で、治療中の悩みや仕事との両立について、自らの体験を語る。

ともに働き盛りで肺のがんに直面した2人。

がんと正しく向き合い、職場の理解が進む一助になれば」と参加を呼び掛けている。

f:id:endohiromichi:20200208221607j:image

 

小野さんは衆院議員秘書などを経て、2012年から同県副知事を務める。15年夏の健康診断で初期の肺腺がんが見つかった。同12月にがんを公表し、手術などで約1カ月公務を休んだ。

つらかったのは知人から届いたさまざまな「助言」だったという。

 

「励ましの一方で『その治療法ではだめだ』『あなたの生き方が病気を生んだ』などと言われた。悪意はないのだろうが、精神的に苦しんだ」と振り返る。

 

38歳で副知事に就いた重圧の中、休みを削って無理を続けていた小野さん。闘病体験は、働き方を見直すきっかけになったといい「誰でもがんになり得る。健康診断の大切さを伝えたい」と話す。

スポンサーリンク

政治関連記事はこちらです↓

桜井誠の経歴や生い立ち家族構成は?都知事選出馬の日本第一党とは!
東京都知事選2020に出馬予定の日本第一党、桜井誠氏が話題になっておりますので、どんな人なのかを調べてみました。桜井誠氏の学歴や経歴、結婚はされているのか?家族構成や生い立ちをまとめてみました。どのような活動をされている方なのでしょうか。 ...
七海ひろこの彼氏や結婚観は?学歴や経歴・家族構成や生い立ちを調査!
幸福実現党の七海ひろこさんが美人だと話題になっていますね。笑顔がとても可愛らしい七海ひろこさん。彼氏はいるのでしょうか。結婚観なども気になります。学歴や経歴、家族構成や生い立ちはどのようなものなのでしょうか。幸福実現党とはどのような党なので...
【N国】立花孝志の学歴経歴は?生い立ちや家族構成が壮絶で気になる!
ホリエモン新党を立ち上げたNHKから国民を守る党の立花孝志さんが話題になっています。立花孝志さんの出身高校や大学、経歴が気になります!そしてお嫁さんやお子さんは?家族構成や生い立ちが気になる!ということで、調べてみました。ホリエモンとの関係...
山本太郎は母子家庭でマザコンなの?母親は!⁽顔画像⁾姉が逮捕歴有!
2020年東京都知事選に出馬か?と話題されている山本太郎さん。山本太郎さんの学歴や経歴生い立ちについて調べてみました。結婚しているのか?子供はいるのか?家族構成もまとめました。山本太郎さんがマザコンだと噂が流れています。母親はどんな人?姉も...
小池百合子離婚歴あり!現在の彼氏は佐々木良昭って本当?東京都知事再出馬決定か!
2020年7月の東京都知事選に再出馬決定か?と話題されている現在、東京都知事の小池百合子さんの結婚歴について噂されていたので調べてみました。離婚歴があるということで、元夫は韓国人だった?と噂されています。子供はいるのでしょうか。そして、現在...
堀江貴文⁽ホリエモン⁾経歴や生い立ちは!東京都知事に出馬?結婚歴あり元嫁⁽妻⁾子供は?
2020年東京都知事に出馬を決めたと話題されているホリエモンこと堀江貴文氏について調べてみました。経歴や学歴、生い立ちはどのようなものなのでしょうか。現在は離婚されているようですが、結婚歴もあり子供もいるとのことです。元嫁やお子さんについて...

 

イケメン知事はこちらです↓

【吉村知事】美人妻と双子(画像)の子供?イケメンでエリート学歴経歴がやばい!
大阪知事として注目を浴びているイケメンの吉村洋文知事。実は双子の娘と息子の3人のパパでもあるんです。おまけにお嫁さん(妻)がとても美人なんだとか。画像動画でみてみましょう!そのうえ、学歴経歴がマジすごくて驚きです! 新型コロナウイルスの影響...
【鈴木直道知事】イケメンボクサー!?家族生い立ち経歴が泣ける!
北海道の知事はイケメンでボクシングをしていたとか。ファンが沢山いる鈴木直道知事プロフィールをまとめました。北海道民を守るため自分の給与もカットし、守る姿がかっこいい。日本を抜けて海外でも人気があるのだとか。皆さんが注目する鈴木知事の家族や生...

小野泰輔さんの家族の想いとは

小野さんはお母さんに出馬の報告をしたときに、病気のこともあるし、家族と仲良くゆっくりと過ごす方向もあるんじゃないの?と声をかけられたそうです。

もちろん妻も、以前闘病を支えておりましたし、子どもも3人まだまだ小さいですから、反対したと言います。

小野泰輔さんだけ上京し、ご家族は熊本で応援!!コロナの影響もありますし、ご家族は心配していると思いますが、ぜひ、結果として残したいですね。

 

どんな妻やお子さんかは、こちらをどうぞ↓

【小野泰輔】妻⁽嫁⁾子供は?経歴や学歴⁽出身)生い立ちが気になる!
東京都知事選2020に出馬の小野泰輔氏が話題となっています。小野泰輔氏はいったいどんな方なのでしょうか。出身大学などの学歴や経歴は?家族構成・嫁(妻)や子供はいらっしゃるのでしょうか。小野泰輔氏の生い立ちが気になるということでまとめさせてい...
スポンサーリンク

小野泰輔さんの評判は

こちらは、小野泰輔さんのツイートです。

これから都知事選のための上京のようです。

来た! 頑張ってください!期待しています!

東京都知事選、面白くなってきましたね。 東京都民の勇気に期待します。

 

ようやくまともな人が出てきた。 まさに!! 地方創生も東京一極集中も、東京都自体が地方と共にという精神がないと前に進まない! それをできそうなまともな人、 東京と地方を知る男!

非常に落ち着いた話し方をされる方ですね。 東京は東京だけでやれる時代ではない。 地方と東京を人が循環し、ともに発展する必要があるという、お考えに非常に賛同します!

とても期待されている小野泰輔さん。

頑張っていただきたいですね。微力ながら応援させていただきます!

まとめ

東京都知事選2020に出馬される小野泰輔さん。熊本県副知事を得て、東京都知事へ出馬です。もともとは東京都出身ということで、「おかえりなさい」と言いたいですね。

41歳で肺癌の手術をし、5年経過した今、新たな挑戦ですね。

家族からは反対されての出馬、どんな結果になろうとも、

命を燃やし、東京都のために、日本の中心部のためにと前へ進んでいる小野泰輔さんの姿は心うたれるものがあります。

ぜひ、応援したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました