大阪市なみはやリハビリテーション『クラスター』はどこ?コロナ陽性看護師が夜勤?

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

新型コロナウイルスによる集団感染(クラスター)が起きたのは大阪市のなみはやリハビリテーション病院だと話題になっています。場所はどこで、どんな病院なのでしょうか。濃厚感染者は何人いて、55人以外に増加するのでしょうか。大阪では初のクラスターということで注目して調べてみました。追記・・・120人を超え、陽性看護師に夜勤をさせていたと報道されました。

大阪市なみはやリハビリテーション病院について

決めました(なみはやリハビリ)篇

場所はどこ?

回復期リハビリテーション病棟増床につき、正看護師、介護士、セラピスト募集中!

なみはやリハビリテーション病院 住所:大阪府大阪市生野区巽南3丁目19−3

 

 

 

前回の報道は・・・

4月18日、大阪市生野区のなみはやリハビリテーション病院に勤務する尼崎市在住の30代男性が新型コロナウイルスに感染した事が明らかになりました。

当院職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
 現在、行政機関指導の下、所管保健所と連携を図り対応を進めております。

 感染拡大防止のため、安全が確認されるまでの間、新規入院の受け入れを中止とさせていただくこととしました。
安全が確認出来しだい、再開いたします。

 また、安全が確認されるまでの間は、入院患者様への面会も引き続き中止とさせていただきます。
併せて、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

病院のHPより引用

大阪市の病院で患者ら46人集団感染 現場を調査へ(20/04/19)
スポンサーリンク

今回の報道は・・・

なみはやリハビリテーション病院を巡っては、20代の別の女性看護師が14日に感染確認された。入院患者用に設置されるリハビリ室の利用者を中心に医療スタッフや患者らの感染が相次ぎ、感染者数は既に120人を超えている。院内で大規模なクラスター(感染者集団)が発生した疑いが強いとして、厚生労働省のクラスター対策班が調査を開始。市保健所も直後に立ち入り検査した。

市関係者によると、夜勤をした看護師は20日、PCR検査(遺伝子検査)を受けた結果、陽性と確認された。上司は女性の感染を把握していたにもかかわらず、人手不足で代替の要員が見つからなかったため、当初から予定に組んでいた同日夜の勤務を依頼。女性も了承したため、感染した状態で翌日朝まで勤務を続けていた。

女性は防護服を着用した上で、既に感染が判明していた患者の入院病棟で看護処置などにあたっていたという。

市保健所は調査などの過程で、医療従事者の一人が感染後も勤務を続けているとの情報を把握。こうした病院側の姿勢が院内感染を拡大させた疑いがあるとみて、市保健所は22日、感染症法や医療法に基づき改めて立ち入り検査に入った。

院内に保管されていた勤務記録や、感染者の確認記録を調べた結果、病院側の違反行為が発覚した。病院側は保健所の調査に、「帰宅させようとしたが代わりの看護師を手配できず、やむを得ず勤務をお願いした」と認めたという。

市保健所は22日付で病院を行政指導し、再発の防止を求めた。保健所は他にも同様の違反行為がないか、調査を続ける方針だ。

毎日新聞は病院に取材を申し込んだが、病院側は23日夜までに回答していない。

毎日新聞より引用

世間の声は・・・

スポンサーリンク

関連記事はこちらです↓

【新型コロナ】武漢の研究所で作られた!?エイズウイルス発見者の博士が爆弾発言てマジ?
新型コロナウイルスは中国武漢の研究所で人工的に作られたものであると言い切ったのは、エイズウイルスを発見してノーベル賞受賞博士となったリュック・モンタニエ博士です。「新型コロナウイルスは中国武漢にあるウイルス研究所から事故的に漏洩してしまった...
安倍首相いつ交代?次の首相(総理)は誰!アンケートまとめ!石破茂・岸田文雄・小泉進次郎?
新型コロナウイルスで困惑する中、安倍首相の支持率は下がる一方だと話題されておりますね。次の首相候補は石破茂・岸田文雄・小泉進次郎?と噂が流れておりますが、いったいどのような内容なのでしょうか。安倍首相は、アベノマスクやくつろいでいる写真をイ...
岐阜ナイトクラブ「シャルム」ってどこ?石川県金沢市岡部病院医師も感染!
岐阜県でクラスター発生か!!繁華街柳ヶ瀬が危ない!!実はそこに訪れていた石川県金沢市【岡部病院】医師院内感染か!?シャルムの女の子び感染経路は「イオン、玉宮、モレラ」にも立ち寄っている様子。別の件か?セブ島から持ち寄ったのか?新幹線や在来線...

 

まとめ

この度は大阪市なみはやリハビリテーション病院でのくらすたーについてまとめさせていただきました。初めは41人から始まり現在では55人まで拡大しています。

これ以上拡大せずにいて欲しいと願うばかりです。

医療従事者の皆さん、ありがとうございます。そして、患者の皆さん、どうかうつることなく、回復されることを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました