不要なアベノマスク!アベノマスクが届いても小さすぎたり、使い道がなくて困っている人沢山いるようですね。どうぜ使わない不要なアベノマスクを有効活用したいですね。マスクが欲しいと募集している団体や寄付を募っているところへ寄付したいと話題になっていますので、調べてみました。あなたのアベノマスクを有効活用できる団体があるんです。それではアベノマスクが届いたら、まずは開封せずにお願いします。
評価されないアベノマスク
新型コロナウイルスの感染拡大防止策の一環として、政府が全世帯に一律2枚の布マスクを配布する、いわゆる「アベノマスク」がいよいよ一般家庭にも届き始める。しかし466億円もの税金を投入した政策であるにも関わらず、NHKが4月10日から13日にかけて実施した世論調査では「あまり評価しない」、「まったく評価しない」の合計が71%(「あまり評価しない」が29%、「まったく評価しない」が42%)に上り、国民からの評価は散々のようだ。
もし読者のみなさんが「こんなもの要らない」と放置し捨ててしまうなら、開封せずにちょっと待ってほしい。全国にはマスクの寄付を広く募っている団体がいくつも存在しているのだ。
ヤフーニュースより引用
不要なマスクが喜ばれるなら、私たちとしてもとても嬉しいことですよね。それでは寄付先はこちらですよ。
寄付先まとめ
株式会社プラスロボ
HPより引用
すきま時間を活用して働きたい、介護施設でボランティアをしたい、という方々と、人手を必要としている介護施設をマッチングするサービスです。
介護福祉領域特化のスキルシェアサービス「スケッター」を運営する株式会社プラスロボは4月7日、介護施設に特化したマスク寄付の特設サイトを開設。
サイト上で寄付者と配布を希望する施設の双方を募集している。マスク寄付者は寄付するマスクの枚数を入力後、プラスロボに送付しよう。
寄付先
株式会社プラスロボ
東京都港区西麻布4-11-2 406
NPO法人絆プロジェクト2030
児童養護施設、障碍者施設、DV被害遭難シェルターなどの子どもを支援するNPO法人「絆プロジェクト2030」でも布マスクの寄付を呼びかけている。寄付されたマスクはNPO団体が支援している「DVシェルター」に避難している子どもたちに贈るとしている。
寄付先
NPO法人絆プロジェクト2030
150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-22-23-1F(gallery縁)
TEL:03-5447-7629
送って頂ける場合、下記「事務局メール」に「こどもたちへのメッセージ」も頂ければ幸いです。(後日HPにも掲載していきます)
NPO法人もったいないジャパン
不要になった食料品や日用品、衣料などを集め配布している
神奈川のNPO法人「もったいないジャパン」では、マスクをはじめとしたメディカル全般の寄付も募集している。マスクについては個人支援をしているNPO団体や福祉施設などへ、そして最終的に希望する個人に寄贈される予定だという。
募集している物品や注意事項は
公式HPの「支援の方法」、「今、1番必要としているもの」のページに掲載されている。
なお、マスクは新品未開封品のみを希望しており「手作りマスク」は受け付けていないので注意が必要だ。
寄付先
〒253-0071 神奈川県茅ヶ崎市萩園1642-2
TEL:0467-38-7222 NPO法人もったいないジャパン
ホームレス支援全国ネットワーク
全国のホームレス支援団体が加入する「ホームレス支援全国ネットワーク」では、寄付として受け取ったマスクを集約し、希望する会員団体への配布を行う。
政府より布製マスクが全戸配布される、との発表がなされています。「使わないので」と寄贈のご連絡をいくつもいただきました。ありがたくお受けしたいと考えています。全国に会員団体さんがいらっしゃいます。集まったマスクは、集約し、希望する会員団体へお配りしたいと考えています。
発送先 〒805-0015 福岡県北九州市八幡東区荒生田2-1-32
ホームレス支援全国ネットワーク発送方法 普通郵便でお受けできます。なお、布製マスク2枚を一般的な封筒(長形3号)に入れると25gを超え、料金は94円~となります。
恐れ入りますが、送料をご負担ください。現在のこの状況です。大変失礼ながら、受領の連絡やお礼状発送の対応ができません。受取状況や配布状況はホームページで報告させていただきますので、ご了承ください。
住所の無いホームレス状態の方々は、支援の手からこぼれてしまいます。ぼろぼろの使い捨てマスクをずっと使っている方もいます。マスクの寄贈は、「あなたのことを忘れていないよ」というメッセージでもあります。希望する方にお届けしたいと思いますので、よろしければお送りください。
新宿連絡会
新宿のホームレスを支援する「新宿連絡会」ではマスクの寄付を募集している。なお、その他にもカンパや物資(男性もの衣類や下着類など)も募集しており、必要な物資は常に変動しているので、詳細はHPを確認してほしいとのこと。
寄付先はこちらです↓
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-6-10関ビル106号 新宿連絡会
電話03-6826-7802(平日9時-5時)
山谷労働者福祉会館
新型コロナウィルスの感染が広がる中、貧しい人々が苦境に立たされています。炊き出しがなくなり、仕事も止まり、これまで体を休めることができた城北労働福祉センターの娯楽室が閉鎖されています。外出を控える状況ですが、もともと外にいる人たちには籠もる部屋もありません。私たちは貧しい人々と共に、命をつなぎます!
・・・とTwitter引用させていただきました。
東京都台東区、山谷の日雇い労働者を支援する「山谷労働者福祉会館」では、
マスクやカンパ、米などの寄付を募集しているようですね。
寄付先はこちらです↓
台東区日本堤1−25−11
山谷労働者福祉会館活動委員会
新型コロナ関連記事はこちらです↓
まとめ
アベノマスクが送られてきたけれど、要らないな~という声が沢山聴かれていたので、どうせ不要なら寄付したいと話題になっていましたので、寄付先をまとめてみました。
もし、不要だなと感じたなら、寄付してみてはいかがでしょうか。
注意点は、アベノマスクが送られてきても開封はしないこと。これ大事です。
そして、封筒に開封していないアベノマスクを入れて、寄付先へ送付です。
コメント