【緊急事態宣言】が出たら仕事はどうなる!?学校や買い物は?子供や家族を守りたい!

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

新型コロナ感染拡大により、緊急事態宣言が発表されるのでは!と注目を集めています。【緊急事態宣言が出たらどうなる?仕事は?買い物は行ける?】という話題でいっぱいですね。東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡が出されました!実際、緊急事態宣言が出されたら私たちの生活はどうなるのでしょうか?特に東京では感染者が1日に3桁を超える数になり、圧倒的に若者が多いようです。小池都知事の動画も加えて調べてみました。

現在の東京の状況について

東京都の小池百合子知事は5日、新型コロナウイルスの感染拡大への防止策として、「政府による(特措法に基づく)緊急事態宣言によって、法的な裏付けを持って感染症拡大防止の政策が実施できるようになる。政府には迅速で適切な判断を下されることを確信しています」と述べ、政府による緊急事態宣言の早期決断を求めた。インターネット上のライブ配信動画での発言しました。

スポンサーリンク

緊急宣言での影響は・・・

【外出自粛】(特措法45条)
生活維持に必要な場合を除き、みだりに外出しないことを「要請」できる。
【施設利用制限:学校など】(同45条と政令)
学校や社会福祉施設などの使用の制限や停止などを要請できる。
これらの施設には、保育所や介護老人保健施設などのほか、大学や専修学校(※)も対象に含まれます。
【施設利用制限:娯楽施設など】(同45条と政令)
映画や音楽、スポーツ施設などの使用の制限や停止、またはイベント開催の制限や停止などを要請できる。

 

具体的には、以下のような施設が対象になります。

・劇場や映画館、演芸場(※)
・百貨店やスーパーマーケット(※)
・ホテルや旅館(※)
・体育館や水泳場、ボーリング場(※)
・博物館や美術館、図書館(※)
・キャバレーやナイトクラブ、ダンスホール(※)
・理髪店や質屋、貸衣装屋(※)
・自動車教習所や学習塾(※)

ただし、百貨店やスーパーマーケットについて、食品や医薬品、衛生用品、燃料など医療や生活必需品の売場は対象外になっており、営業することができます。

 

緊急事態宣言時買い物に行けるのか?という点も気になりますよね。

 

先程お伝えした通り、外出自粛を要請の効力しかないので、買い物も普通にいけます。

スーパーもおそらく営業してくれると思うので、外に出たら罰せられる・・・買いこまなくては・・・!!とはならなくて大丈夫なようです

イギリスのこれまでの取り組み

オンラインの授業なんかは、どんどん取り入れてゆくべきだと思います。

スポンサーリンク

世間の声は・・・

志村けんさんありがとう。コロナが落ち着いたらぜひお別れ会を・・・

志村けん《お別れ会》はいつ?場所はどこ?ファンつどい新型コロナ終息後?
志村けんさんが70歳で死去されました。意識不明が続いていたのですね。悲しみに溢れるニュースに涙が止まりません。新型コロナに打ち勝つことが出来なった、悲しみの声をまとめました。志村けんさん今までありがとう。志村けんさんの葬儀や告別式はいつなん...

パン君と志村けんさんのラブラブ動画が泣けます

パンくんと志村けん ラブラブ【動画】で笑顔になっちゃおう!!パンくん死んだって本当?
熊本県の動物園「阿蘇カドリー・ドミニオン」で飼育されていたチンパンジーのパンくん。2004年から「志村どうぶつ園」で志村けんさんと共演されていますが、パンくんは今、どうなっているのでしょうか。亡くなった?という話題がありましたので調べてみま...

どんどん拡大しているクラスター、なんと小学生までコロナに!?

岐阜ナイトクラブ「シャルム」ってどこ?石川県金沢市岡部病院医師も感染!
岐阜県でクラスター発生か!!繁華街柳ヶ瀬が危ない!!実はそこに訪れていた石川県金沢市【岡部病院】医師院内感染か!?シャルムの女の子び感染経路は「イオン、玉宮、モレラ」にも立ち寄っている様子。別の件か?セブ島から持ち寄ったのか?新幹線や在来線...

まとめ

 

緊急事態宣言が出ると、国からは外出自粛、学校や施設などに休校や休園の 命令や支持がだせるということです。

 

急事態宣言では、仕事の休業を強制させる項目はないようですね。

 

買い物なども普通に行けるということです。

皆さんの声にもありましたが、このままだともっともっと被害は大きくなり、大切な命がどんどんコロナによって殺されてゆくのです。

 

人の命と経済の悪化、どっちが大事なんだ!!と言う声が印象に残りました。

このままだと学校も始まってしまいます。

他の国ではやっているオンライン授業をしてくれたらありがたいですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました