北海道新たな感染者!中富良野10歳以下の子供がコロナウイルス感染!予後は?

新型肺炎コロナウイルス
スポンサーリンク

北海道新たな感染者が出てしまいました!今回は北海道初10歳以下の子供がコロナウイルス感染!したということです。子供が感染した場合の予後はどうなの?パニックにならず正しい知識を取り入れましょう!

 

ただいま入ってきた情報ですが、北海道で新たに三人の感染者が確認されたということです。やはり、どんどん増え続けるのでしょうか。今回は初めて10歳以下の子供の感染と言うことで、子供が感染した場合、予後はどうなのかを調べました!

 

子供が感染した場合のリスクは?

まだ、子供の死亡例は確認されておりません。

確認できているのは、

中国で
9か月の女の子
6歳の男の子
2歳の女の子
4歳の女の子
9歳の女の子
が最初に確認された5人で、入院中。その後、1か月の赤ちゃんもかかったそうで、生まれたばかりの赤ちゃんも中国では新たに感染。

子供の感染者は中国では7人のようですが、氷山の一角でしょう。。。。

子供がかかって重症化するといったことはどこにも載っていませんでしたので、

対策はこれまで同様のようです。

北海道七飯町議員がコロナウイルスに!?行事が中止!学校休校に!
北海道七飯町にコロナウイルス感染者が!?どうなる!学校へ通う子供達!パニック状態に!!感染者は60代男性一人だが、氷山の一角か!!北海道の方針で小中学校の休校が決定しました。共働きの子供達はどうなっちゃうの?新たに函館市で死亡が確認されまし...
マスク・手洗い・うがい・部屋の湿度を高く・睡眠をとる

感染しないために普段からできること

正しい手洗い

①流水で手を濡らし、石鹸を手に取り、手のひらをよくこすります。

②手の甲を伸ばすように洗います。

③指先と爪の間を念入りに洗います。

④指の間を洗います。※指先や指の間は洗い残しやすい部分ですので、十分に洗うようにしましょう。

⑤親指と手のひらをねじり洗いします。

⑥手首も忘れず洗います。

石鹸で洗い終わったら流水でしっかりと洗い流し、清潔なタオルやペーパータオルで水分をよく拭き取ります。

正しいうがい

①水を口に含み、少し強めに口の中をゆすいで吐き出します(2〜3回)。

②水を口に含み、上を向いて15秒ほど、のどの奥でガラガラうがいします。(2回)

他の人にうつさないために

咳エチケットの基本

  • マスクを着用する
  • ティッシュ、ハンカチなどで口や鼻を覆う
  • こまめなうがいや手洗いを行う

マスクの着用方法

鼻と口を確実に覆い、隙間がないように装着します。同じマスクを使いまわしはせず、取り換えましょう。

マスクがない場合

①ティッシュ、ハンカチなどで口や鼻を覆います。

②口と鼻を覆ったティッシュは、すぐにゴミ箱に捨てます。

とっさの場合

①他の人から顔をそらします。くしゃみや咳の飛沫は、1~2m飛ぶと言われています。くしゃみや咳をするときは、周りの人にかからないようにします。

②こまめに手洗いする。くしゃみや咳などを抑えた手から、ドアノブなど周囲の物にウイルスを付着させないよう、こまめに手洗いを行います。

相談窓口情報

新型コロナウイルスについての一般的なご相談は各保健所へご連絡ください。

新型コロナウイルスの最新情報・施設での感染対策については、以下のリンクをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症かな…?と思ったら

このような症状がある場合には、「帰国者・接触者相談センター」にご相談の上、病院を受診してください。

  1. 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
    ※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、①や②の状態が2日程度続く場合

帰国者・接触者相談センター

帰国者・接触者相談センターをすべての都道府県で設置しています。詳しくは下記のリンクよりご確認ください。

厚生労働省「新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター」

北海道七飯町議員がコロナウイルスに!?行事が中止!学校休校に!
北海道七飯町にコロナウイルス感染者が!?どうなる!学校へ通う子供達!パニック状態に!!感染者は60代男性一人だが、氷山の一角か!!北海道の方針で小中学校の休校が決定しました。共働きの子供達はどうなっちゃうの?新たに函館市で死亡が確認されまし...

まとめ

コロナウイルスはとても感染力が強いウイルスですが、子供だから特に予後が悪いといった情報はありませんでした。
それでも、予防や外出の自粛・学校側の対応など、できることを徹底して守りたいですね。
まだ、コロナウイルスにかかった子供の詳しい情報は流れてきていませんが、常時更新してゆきたいと思います。
追記
流れてきましたね。
北海道中富良野の小学校の子供が2名コロナウイルス感染者ということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました