トミーズ雅【奇跡の手術】大腸がんステージや治療法は?余命や予後は!

芸能エンタメ
スポンサーリンク

人気漫才師のトミーズ雅さんが早期の大腸がんで手術を受けていたことがわかりました。大阪の病院に入院中です。昨年11月には動静脈瘻の手術を受けたばかり。下血を妻(嫁)に隠したところ見つかり、早期に病院へいかれたそう。大腸がんのステージや治療法、予後や余命について暴露します!

 

人気漫才師のトミーズ雅(60)が早期の大腸がんを患っていたことが20日、分かりました。すでに17日に手術を終え、今月いっぱい大阪市内の病院に入院する予定で当面は治療に専念するとのことです「今見つかったこと自体奇跡。オレ、生きる。絶対大丈夫」と。

 

トミーズ雅さんについて

◆トミーズ雅(とみーず・まさ)本名・北村雅英。1959年(昭34)12月24日生まれ、大阪市出身の60歳。プロボクサーとして活躍した後の82年、幼稚園時代からの幼なじみ、トミーズ健を誘いNSC(吉本総合芸能学院)に1期生として入学し「トミーズ」を結成した。昨年11月、数十万人に1人が患うという動静脈瘻(どうじょうみゃくろう)で、右頭部のバイパス手術を受けた。

大腸がんとは

大腸の位置と大腸の区分

大腸がんの発生には、

①粘膜に発生した腺腫(ポリープ)という良性の腫瘍の一部ががん化して発生するものと②粘膜にある正常な細胞が直接がん細胞に変化するもの、の2つの経路があります。多くは①から発生すると考えられています。
大腸がんは、大腸の粘膜の表面で発生した後、大腸の壁に深く侵入(浸潤(しんじゅん)といいます)するにつれてリンパ管や血管にがん細胞が侵入し、転移により全身に広がります。

 

ステージから大腸がんが治る可能性や、再発する可能性を予測できるため、治療方針の決定に役立ちます。

ステージ分類

ステージ0:がんが粘膜の中にとどまっている。

ステージⅠ:がんが大腸の壁(固有筋層)にとどまっている。

ステージⅡ:がんが大腸の壁(固有筋層)外まで浸潤している。

ステージⅢ:リンパ節転移がある。

ステージⅣ:遠隔転移(肝転移、肺転移)または腹膜播種がある。

【監修】国立がん研究センター東病院 消化管内科 引用

スポンサーリンク

症状は

早期の大腸がんでは症状はほとんどありませんが、進行すると、血便、便秘と下痢を繰り返す、便が細くなる、便が残る感じ、お腹が張る、腹痛、貧血、腫瘤(しこり)、腸閉塞などの症状が出ます。

これらの症状は、大腸のどこに、どの程度の大きさのがんができているかによって異なります。

右側の大腸がん(盲腸がん、上行結腸がん、横行結腸がん)では大きくなるまで症状が出にくく、腫瘤(しこり)として発見されることが多く、腹部の張り感や、慢性的な出血による貧血もみられます。

治療法や仕事復帰は

図で表した方がわかりやすいですね。トミーズ雅さんは下血もあり、腹腔鏡手術でしたので、ステージでいくと、1.2.3となるようですね。薬物療法や、放射線治療をしながら経過観察をし、出てきた症状には対処療法をしていくといった感じでしょうか。

治療には副作用がついてくると思うので、仕事にどれだけのダメージがあるか、が心配されるところですね。

 

予後や余命について

術後の抗がん剤治療や進行がんに対する抗がん剤治療は基本的に外来通院で行われます。治療を行いながら、副作用の状況や体調管理、病状の変化などを確認するため、定期的に通院する必要があります。

 

治療が終わった後も、体調の確認や再発を疑わせる症状がないか調べるため、定期的に通院します。通院間隔は、手術後3年間は3~6カ月に1回で、内視鏡、CT、腫瘍マーカーなどの検査を行います。

手術でがんをすべて切除できたと判断しても、肉眼的には把握できない微小ながんが体内に残っていることがあります。手術の前にX線検査やCT検査などでがんが転移しているかどうか検索しますが、ある程度の大きさでないと映らないため、微小ながんは診断できません。

体内にがんが残っていると、手術後、体内に潜んでいた微小ながんが大きくなって、時間が経ってから目に見えるような大きさになることがあります。これを「がんの再発」といいます。

大腸がんは、根治的な手術(がんを完全に取りきった手術)が受けられれば、ほかの消化器がんに比べて治る可能性が高いといわれますが、再発するケースもあります。

再発した患者さんの約85%以上は術後3年以内に、95%以上は術後5年以内に再発が認められました。そのため、術後の経過観察が大切で、術後5年間は再発のリスクに応じたスケジュールで検査を行います。

トミーズ雅さんの動画をどうぞ・・・

映画『あいあい傘』(10月26日公開)トミーズ雅メイキング映像
スポンサーリンク

同じく病気で心配されている関連記事です

佐藤浩市はガン?激やせは病気が原因!?極秘入院やうつ病に心配の声
佐藤浩市さんの激やせ画像に心配の声が上がっている!かなり痩せているじゃない?普通じゃない痩せ方に癌なのでは?と噂が出ています!実は極秘入院や手術をしている可能性も含めて調べてみました!どうか役作りでありますように・・・ 今回話...
北野武(ビートたけし)は心不全?どんな病気なの?入院や仕事制限は!
ビートたけしさんこと北野武さんが実は心不全(しんふぜん)だと告白されました。心不全とはどんな病気なのでしょうか。心臓の病気でどんな症状がでるのでしょうか。仕事の影響や今後の治療や入院について調べてみました! ビートたけしさんは現在73...

まとめ

トミーズ雅さんは、早期のガンということでロボットによる小さな穴をあけた手術をしています。腸を55センチ切除し肛門につなげると言った手術です。
これから10日間の絶食リハビリが終了したのちは、少しづつ仕事に復帰すると思われます。
ただ、大腸がんが5年間検査と経過観察を続け、再発の早期発見に努めなくてはなりません。
無理せぬように、皆をこれからも笑わせて頂きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました