志村けんの遺産いくら?10億円て本当?誰が相続するの!愛犬は誰が引き取るの?

芸能エンタメ
スポンサーリンク

志村けんさんの死去から数日が経ちました。世の中はまだ志村けんさんの新型コロナによる急な死去は受け入れるのに時間がかかりそうです。そんな中、志村けんさんの残した遺産を巡る問題が浮上し、話題となっております。兄がコメントしていました。同時に愛犬2匹も帰らぬ主人を志村けんさんの自宅で待ち続けている様子が流れていました。さて遺産はどのような形で受け取り、愛犬2匹は誰が引き取るのでしょうか。

話題となっている遺産と愛犬について調べてみました!

 

志村けんさんの年収について

志村けんさんのギャラは・・・

 

2015年日刊ゲンダイに、志村けんさんを始め大御所お笑い芸人が貰うギャラ一覧が記載されていたので、引用させていただきますね。

 

 

下記のギャラ一覧はなんと、1時間当たりの単価

フジ 日テレ NHK
志村けん 200万円~ 160万円〜 80万円〜
明石家さんま 250万円〜 180万円〜 50万円〜
ビートたけし 200万円〜 180万円〜 50万円〜
タモリ 200万円〜 150万円〜 100万円〜
笑福亭鶴瓶 150万円〜 150万円〜 80万円〜

フジテレビに出演すると1時間で200万円貰えるって信じられますか?一般人が200万円働くにはどのくらいの時間が必要なのでしょう。考えると悲しくなりますね。笑

また志村けんさんは『天才!志村どうぶつ園』『志村でナイト』などのレギュラー番組や、毎年お正月に放送される『志村けんのバカ殿様』『志村けんのだいじょうぶだぁ』などのスペシャル番組などを抱えていたと考えると、かなりのギャラを貰っていたことがわかります。

その他キャラクターを販売していたので、キャラクターからの収入もあるそうです。

たとえば、バカ殿様、変なおじさんなども大変売れましたのでかなりの収入となっているようです。

スポンサーリンク

遺産が10億円って本当?

志村さん本人、そして遺族にとっても全く予期せぬ相続問題が起こっていた。

 

「バカ殿」や「変なおじさん」など、誰もが知るキャラクターを生み出した志村さんは、高校卒業間際にいかりや長介さん(享年72)に弟子入りし、芸人人生をスタートさせた。加藤茶さんの付き人として下積み生活を送った時期もあり、当時の月給はわずか5000円。

ザ・ドリフターズのメンバーが出前で頼んだラーメンの残りのスープで、飢えをしのいだこともあった。

しかし24才でザ・ドリフターズに加入すると、瞬く間にお茶の間の人気者になる。

収入も増え続け、38才の1988年にはタレント部門で高額納税者のトップに立った。

当時の所得は、個人で約1億6000万円、個人事務所が約1億4000万円。合計で3億円を稼ぎ出している。

まさに億万長者となっていた志村さんだが、当時のインタビューでこう答えている。

《これだけ働いてんだから、(ギャラを)これだけはくれ、とはいいます。だけど、もっと儲けたいとか、いくら貯めたいなんて気はないなぁ。ま、食い物の値段を気にせずに食べられるようにはなりましたけどね》

 その言葉通り、豪快な金遣いは有名だった。

「撮影後にスタッフを連れて、週に1~2回は飲みに出掛けていました。週の飲み代は100万円、年間で5000万円以上は使っていた。馴染みの店では、店員へのチップも欠かさない。ファンだという女性とも気軽に食事に行き、“1回のメシで10万円かかったよ”と大笑いして、楽しそうに話してくれたこともありました。交際もきれいな人で、長くおつきあいした女性と別れるときには、まとまったお金を渡していたようです。スマートな引き際だからか、トラブルはほとんどなかった」(志村さんの知人)

 連日、夜の街に繰り出しては、深夜3~4時までハシゴ酒。ザ・ドリフターズに加入して以来の日課となり、40年以上継続していた。前出の知人が打ち明ける。

 

「あの志村さんのことですから、数十億円の莫大な蓄えがあると思いきや、そこまでたくさんあるわけではないようです。お世話になった人に恩返ししたいという思いで、お金を使い続けていたからなぁ」

スポンサーリンク

誰が相続するの?

志村けんさんにはお兄さんが二人いらっしゃいますね。画像もありました。

志村さんは生涯、独身を貫き、子供もいない。両親と祖父母も他界されているため、相続人は兄弟に。

 志村さんは3人兄弟の末っ子。遺産は2人の兄が分け合うとみられる。兄が弟の遺産を相続するという、考えてもいない状況に知之さんは困惑している。

「あまりにも急だったので、(遺産に関して)一切話せていないんです。普段は年に1回会うぐらいだから、不動産のことも何もわからない。とりあえず準確定申告をしなければいけないので、税理士さんと相談することにしています」(知之さん)

 

愛犬2匹はどうなるの?

「鳴き声を聞いていると、私も悲しくなって」

 志村さんは、わかっているだけで2つの自宅と、1つの別荘を所有している。1つめは東京・港区にあるマンションで、事務所兼自宅として1981年に購入。2つめは、1987年に土地付きで三鷹市に構えた一戸建て。当時、4億円と報じられた豪邸だ。

別荘は、1997年購入の静岡県熱海市に建つタワーマンション。見晴らしのいい高層階の一室を手にしている。

「現在の価値は当時より下がってはいるでしょう。長年、億単位の年収はあった人ですが、財テクには興味がなかった。不動産と預貯金を合わせても、遺産は10億円ほどじゃないでしょうか」(芸能関係者)

愛犬の「チロ」はゴールデン(志村さんのインスタグラムより)

Instagram引用

志村さんが三鷹の自宅で一緒に暮らしていた2匹の愛犬だ。4月上旬、自宅を訪れると、実家同様に自宅前は献花で埋め尽くされていた。家の中からは、犬の鳴き声が漏れ聞こえてくる。近隣住民が言う。

「志村さんがリードを持って散歩する姿を見かけたこともありますよ。大きいの(ゴールデンレトリバー)と小さいの(柴犬)がいるから、2回に分けて散歩する。ワンちゃんも志村さんに懐いていてね。いままで吠える声なんて聞こえて来たことはないんだけど…一昨日から時間をおいて、何回も吠えている。急に帰って来なくなったご主人様を待っているのかな。鳴き声を聞いていると、私も悲しくなってきてね」

 自宅からマスク姿の小柄な女性が、門扉を開けて外に出てきた。

明るい茶色のメッシュの入ったロングヘアで、アイドルのようなかわいらしい容姿。

両手に大きなゴミ袋を2つ抱えている。

いまはワンちゃんたちの相手は私がしています。様子ですか? やっぱり寂しそうです。でも、おかげさまで引き取り手は決まりまして…落ち着いたら事務所の方から発表します」

 

ということです。これから報告があるようですね。

スポンサーリンク

世間の声・・・

まだまだ悲しみの中にいるファンの声をお届けします・・・

 

新型コロナウイルスの関連記事はこちらです↓

【速報】「現金30万円」がもらえる条件確定! 「住民税非課税水準」は全国一律に!
北海道にも緊急共同宣言が発表されました。仕事はどうなる?給付金はどうなる?新型コロナ30万円給付ってだれがもらえるの?生活保護やひとり親、年金者は?、どんな世帯がもらえるの?自己申告制ってどうするの?みんながもらえるの?非課税世帯ってなに?...
新型コロナ現金給付やマスク【詐欺】手口まとめ!注意!騙されるな!!
新型コロナウイルスの拡大により、詐欺も増加してきています。詐欺の手口はどんなものがあるのでしょうか。30万円現金給付につけて、高齢者の3万円給付につけて、子育て世代の給付、マスクを高額で売るなど、詐欺の手口はどんどん進化しています。SNSで...
【笠井アナ】死亡率(ガン)はどのくらい?悪性リンパ腫と闘う姿に密着!
悪性リンパ腫で闘病中の笠井信輔アナウンサーが新型コロナウイルスで大変な世の中へメッセージを送りました。志村けんさんや同じアナウンサー仲間、岡江久美子さんの死去により、入院中のベッド上からの「家から出ないで・・・」の言葉はとても心に響きます。...

 

まとめ

志村けんさんの死去により、命と向き合うことを学んだ人や、新型コロナウイルスの恐ろしさをかみしめた人。志村けんさんの死は今を生きる人の心に何らかの形で、突き刺さっているようです。

大丈夫ではないけれど、頑張って生きている・・・そんなコメントをした方の言葉が心に残っています。

志村けんさんの遺産は10億円。兄がお二人いらっしゃるので、これからどのようにするのかを話し合わせるそうですね。

愛犬2匹は、これから誰が引き取るか発表されるようです。

志村けんさんのご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました