星野 源【くも膜下出血】再発の可能性は!?後遺症の心配と予防や治療法エピソード!

芸能エンタメ
スポンサーリンク

話題が尽きない人気歌手である星野源さん。今回は安倍首相との勝手なコラボで話題となりましたが、星野源さんは以前くも膜下出血になって手術をしています。完全復帰するまでに時間がかかりました。病気であるくも膜下出血の再発の可能性や、残っている後遺症、そして予防法やリハビリ治療法などを調べてみました。

個人的に星野源さんの歌が大好きです。もう病気にならずに元気に歌を歌い続けて欲しいです。それでは星野源さんについていってみましょう。

 

星野源さんのくも膜下出血について

事前に脳動脈瘤の存在を知らなかった場合…。
星野源さんもそうだったのですが、何も脳の異常を知らない状態で急に血管が破裂してしまうこともあります。

そうなるともう大変です。
血管の破裂は怒ったり興奮させたりして血圧が上がると起きやすいのですが、星野源さんの場合は拍手をしていた途中だったそうです。

「なんの前触れもなく、突然バットで頭を殴られる」ような衝撃と例えられることが多く、視界がぐにゃっと歪んだかと思えば激しい頭痛、そして気絶・嘔吐をすることが多いようです。

他にも突然倒れたと思ったら”いびき”をかいて寝てしまう場合も要注意です。
今まで起きていた人が突然いびきをかいて倒れてしまうのは、異常事態なのです。

現に星野源さんは、

【スタッフと拍手をしていた時に視界がぐにゃっと曲がった】

【バットで頭を殴られたような痛みを感じて立てなくなった】

と、語っていました。

運ばれた病院でCTスキャンをとってみると脳が出血ていることが分かった。その後、より詳しく調べるために精密検査をした結果、脳の動脈に慢性的な動脈瘤(どうみゃくりゅう)があり、そこから出血が起こっていることが分かったのだ。

医師からくも膜下出血であることが告げられた。

症状は一刻の猶予もない、手術はその日の夜7時に行われた。手術室に入る前、出頭した担当医のA先生(仮名)から「絶対に助かります」と励まされたという。

難しい手術ではあったが無事成功する。ひとまず峠は越えた。しかし、星野にとっての本当の地獄はここからだったという。

麻酔が抜け意識を取り戻し、療養生活に入ってからの四六時中絶え間なく続く頭の激痛と嘔吐の日々が待っていた

 

「24時間、不眠不休で神経過敏と痛みに耐えていました。これが3日続きました」

「できることならすぐにベッドの上にある窓から飛び降りて死んでしまいたい!こんな拷問はもうたくさんだと思っていた」

 

入院から三週間後、退院の日を迎えた。しかし、星野が受けたカテーテル塞栓(そくせん)術という方法では残念ながら完治は難しく、常に再発の危険性があった。

不安を抱えながらも、退院から二か月後には仕事に復帰することとが決まった。幸い復帰してから体調の変化はなく、経過も順調で普段の生活へと戻っていった星野。

その日は定期検査の結果を担当医から聞くことになっていた。予約していた時間より早めに来てしまった星野は「30分早く着ちゃって」と少し恐縮したように言うと「どうぞ、入ってください」と先生の声が聞こえた。

いつもとどこか違う雰囲気、A先生の前に座る星野。しばらくして先生が口を開く、

再発が見つかりました

言葉を発することができず、そのままうずくまってしまったという。

 

再発後の手術ができる医師は国内でも限られており、難易度の高い手術であることが伝えられた。A先生から数名紹介してもらったが、即断することはできなかったそうです。

その後も医師探しは難航していました。そんなときに相談したのが芸能界の先輩である

笑福亭鶴瓶さんだった。

顔の広い釣瓶さんのご紹介で名医と出会います。

 

結局、バイパス手術はせず、ハイスピードかつ一番理想的な増強で手術を終えることができたと言われた。今後の再発率は10年で0.1パーセントだそうだ。普通の人が発症する確率より低い数字らしい。
出典:蘇える変態 星野源

パニック障害にも悩まされていた!?

小学校の時に学校でおもらしをしてしまった星野源さん。それをきっかけにいじめられるようになってしまいました。それからがパニック障害の始まりで高校生まで続いたそうです。

語っていらしたので聞いてみていただきたいです。

星野源パニック障害の原因を語る
スポンサーリンク

完全復活を果たした日!

星野源 くも膜下出血から完全復活!緊張しすぎでアタフタ!「いやあ、嬉しいっすねえ!」ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞を受賞

後遺症について・・・

くも膜下出血の後遺症です。

この病の後遺症には、

【左右どちらか片方の半身麻痺】
【喉の筋肉の麻痺で嚥下障害や発声が困難になる】
【言語障害】
【人格の変化】
【排泄障害】

といったものが挙げられていますが、
幸いなことに彼は後遺症もなく
治療することができたようです。

ギターも問題なく弾くことができたとのことだったので、
音楽活動にも支障はなさそうで一安心ですね!

スポンサーリンク

最近の星野源・うちで踊ろう

どのコラボもいい感じですね~!どこにいても、繋がれるって凄いことですね!

色々な有名人もコラボしているようですね。

新型コロナはいつ終息するのでしょうか。アベノマスクが流行り言葉

【アベノマスク】寄付したい!団体への送付方法や寄付先をまとめました!
不要なアベノマスク!アベノマスクが届いても小さすぎたり、使い道がなくて困っている人沢山いるようですね。どうぜ使わない不要なアベノマスクを有効活用したいですね。マスクが欲しいと募集している団体や寄付を募っているところへ寄付したいと話題になって...

若井おさむの壮絶な生い立ちはこちら↓

【若井おさむ】実の母と兄から虐待されていた!?壮絶な生い立ちに迫ります!
若井おさむさんといえば、「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイのものまねで人気急上昇した人気の”ガンダム芸人”ですね。しかし、その明るさと呑気な芸風からは想像し難い壮絶過去を抱えているとのこと。話題となっていたので、若井おさむさんの母と兄...

 

まとめ

星野源さんのくも膜下出血について、再発の可能性や治療法についてまとめました。

そして現在大活躍の星野源さん。

新型コロナで家から出られない中でも、楽しくすごせるような素敵な企画をありがとう

ございます!

定期的に通院しながら動脈の様子を観察して元気に過ごして欲しいと願います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました