【鈴木知事】北海道エンタメ支援金!?いつ誰(どんなお店)がもらえる対象先は!

政治
スポンサーリンク
北海道鈴木知事は全国でも異例なエンタメ業界への25万円の支援金を視野に議会に提出することがわかりました。対象業者は450程度となっていますが、どんなお店がいつどのように申請してもらえるのでしょうか。自分の会社は当てはまるのでしょうか。と話題になっていますので、調べてみましたよ。

全国でも異例の支援金について

 道は新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けている、ライブハウスやイベント会社などエンターテインメントに関わる道内事業者に、一律25万円の支援金を給付する。業界団体「コンサートプロモーターズ協会」(東京)によると、同業界への包括的な公的支援は全国でも異例という。

対象業者は450程度

 28日予定の臨時道議会に、関連事業費を盛り込んだ補正予算案を提出する。

対象は・・・

ライブハウスやライブバー、劇場、イベントの企画運営、機材のレンタル、舞台、照明、音響などの関連事業者。適切な感染対策を条件とし、感染防止の基準づくりの費用も支援する。道は対象業者を450程度と見込み、支給額は1億円を超す見通し。

イベント休止で数億円規模の損失

 エンターテインメントの現場は密閉、密集、密接の「3密」となることが多く、札幌のライブバーで集団感染が起きた例もある。道が304社に行った調査では、約9割が新型コロナ禍で「利益が大きく減った」と回答。音楽イベントなどを手掛ける道内12社の「北海道のステージに灯(あか)りをともす会」によると、イベント休止などで数億円規模の損失が出ているという。

宴会に関係する事業者も対象!?

 道の支援はバス・タクシーやホテル・旅館など、宴会に関係する事業者も対象で、予算額は計4億450万円。

ということが現時点での提出する案のようですね。

全国でも異例の例ということですが、鈴木知事は緊急事態宣言を一度目に出した時も、全国で異例でした。そのおかげで道民は救われたと感謝する声が多かったですね。

直観力と優れた行動力、自分の身を削って給料を削ってでも道民の心に寄り添い、前進されている鈴木知事には、驚くものがありますし、リーダーがこんなに想ってくれるのなら、と道民の皆さんも一丸となって協力体制でコロナに立ち向かうことに違いないでしょう。

出来ることは限られているかもしれませんが、出来ることを最大限にしてくれるその姿勢にあっぱれです。

鈴木知事の詳しい記事はこちらですよ。ますますファンになること間違いありません。↓

【鈴木直道知事】イケメンボクサー!?家族生い立ち経歴が泣ける!
北海道の知事はイケメンでボクシングをしていたとか。ファンが沢山いる鈴木直道知事プロフィールをまとめました。北海道民を守るため自分の給与もカットし、守る姿がかっこいい。日本を抜けて海外でも人気があるのだとか。皆さんが注目する鈴木知事の家族や生...
スポンサーリンク

実際にコロナの影響で店を閉めざる負えない人が沢山おります。

生の声です・・・

「大漁居酒屋てっちゃん」店じまい

YouTube引用

あふれそうな舟盛りと店内いっぱいの昭和雑貨で知られる札幌市中央区の「大漁居酒屋てっちゃん」が11日で店じまいした。

コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛要請のあおりを受けての決断。店主の阿部鉄男さん(71)は、

若手の経営者に「私は気力の衰えもあって退くが、この苦境を乗り越えた店は必ず成功する。新しい発想で取り組んで」とエールを送る

 日高管内新ひだか町出身の阿部さんは、中国料理店の調理人などを経て1975年に北区でフォーク居酒屋を開業。その後ススキノに移り、87年に南3西4のビルに店を構えた。計45年間、店を切り盛りしてきた。

鈴木知事への要望書も提出された

道内の音楽関係者でつくる任意団体「#SavetheLittleSounds(セイブリルサウンズ)」

23日、鈴木直道知事に対し、道の休業要請に対する支援金の増額などを求める要請書を提出した。

 団体は14~20日に新型コロナウイルスの感染拡大で営業自粛を求められたライブハウスやクラブを対象にインターネットでアンケートを実施。寄せられた要望を要請書にまとめた。

 要請書では

《1》道の支援金の上限額引き上げと給付回数、期間の拡大

《2》休業期間中の家賃などの固定費と税金の減免

《3》休業要請にかかわらず減収した全ての業種に対する補償

《4》融資申請などの手続きの簡素化―の4点を求めた。

 団体発起人の戸沢淳さん(48)と佐々木良樹さん(26)が道庁を訪れ、担当者に要請書を手渡した。

戸沢さんは「音楽業界に限らず、全ての困っている人を支援してほしい」と訴えた。

鈴木知事はこのような要望にしっかり心を傾け耳を傾け、行動をおこしてくれているのだと思います。全てはかなわなくとも、精いっぱいをやってくれると信じています。

知事よりメッセージ

自粛生活、乗り切っていきましょう。

スポンサーリンク

世間の声は・・・

北海道の牛乳を飲みましょうチャレンジ

とっても知事が頑張っていて、協力したくなる動画です!!

ラッシー飲んじゃいますよ。家族で協力しますよ!!という気持ちになりますね。


北海道新しい取り組み!ぜひ活用したい!知事も出るらしい!

道民になりたいな~・こんな声も聴かれています。

スポンサーリンク

新型コロナに関連する記事・政治に関連する記事はこちらです↓

【小泉進次郎 】名言ポエム!!人気動画とツイッター《まとめ》
ポスト安倍として名が挙がっている小泉進次郎氏のポエムが今話題を呼んでいます。人気の小泉進次郎さんのポエム動画や、ファンの皆さんのツイートをまとめました。さて、どんな名言が飛び交っているのでしょうか。ポエムに曲をつけた方もいるようですね。 ど...
岡江久美子【お別れ会】はいつ?場所はどこ?追悼番組放送はある?
岡江久美子さんが死去した。63歳。所属事務所が発表した。死因は新型コロナウイルス感染による肺炎。岡江久美子さんが新型コロナウイルスで死去されました。どんな症状で病院はどこだったのでしょうか。家族の心境は? 岡江久美子さんについて 読み方 (...
シャープマスクを買う裏技は?買えた人の声やコツのツイートまとめ!
2020年4月21日10時からシャープ製のマスクの販売が発表されていたのですが、案の定サーバーがダウンしてしまいマスクが買えない人が続出するという事態が起きてしまいました。 ツイッター上では「シャープマスク買えた人いるの?」と声でもちきりで...

 

まとめ

鈴木知事の出した全国でも異例なエンタメ支援金について調べてみました。

これから案を提出ということで、こまかな申請の仕方や、いつもらえるのか、がまだ不明確なので、追記してゆきたいと思います。

北海道の取り組み、一丸となって取り組む姿が素晴らしいと思いました。

コロナを乗り切ってゆきましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました