高木ブー死亡(死去)説って本当?なんの病気?ドリフ大人気「雷様」をもう一度!

芸能エンタメ
スポンサーリンク

ドリフターズの雷様といえば、この人でしょう。高木ブーさんです。いかりや長介さんと一緒にただ雲の上で話しているだけで、癒されるキャラでしたね。志村けんさんは新型コロナで死去されてしまいました。高木ブーさんは過去に緊急搬送されたこともあり、なんの病気なのかも気になります。ということで噂についてしらべてみましたよ。

高木ブーさんについて

  • 読み方
    (たかぎ・ぶー/Takagi Boo)
  • ニックネーム

    高木友之助, デブ, たかぎ とものすけ

    出身地   東京府東京市豊島区巣鴨(現・東京都豊島区巣鴨)

    生年月日  1933年03月08日

    年齢    87歳

    星座    うお座

    血液型   O型

  • 略歴

    ザ・ドリフターズ、こぶ茶バンドのメンバー。体型を生かして笑いを取る場面以外では露出が少なかったため、何もしない、何もできない無能の代名詞として言われることが多かった。特技は居眠りで、どんな状況でも眠れる体質である。

  • トリビア
    近年ではウクレレ奏者としても人気を博す。 1964年、ピアニストの欠員補充としてザ・ドリフターズに参加。
    スポンサーリンク

持病について

この緊急搬送がもとで死亡説が流れたことがありました。

高木ブーさんは、病気説や死亡説が絶えずささやかれています。死亡説は行き過ぎとしても、高木ブーさんは、実際に、病気やケガに悩まされたことがいくたびもあるそうですね。まず遡ると1984年9月には、「8時だョ!全員集合」のリハーサル中に、両足のアキレス腱を断裂する重傷を負い、約4カ月間休むことになりました。これをきっかけに、高木ブーさんは、番組から降板する意向も漏らしていたということです。

しかしいかりや長介さんが説得してくれて翌年から復活をはたします。

さらに2年後には、左膝も変形性膝関節症の症状が進行していると判明し、その影響で右膝の症状悪化も懸念されることから、左膝も人工関節置換術を受けました。体重もありましたから、膝には負担がかかっていたのでしょう。
現在、移動には手押し車を使用していますが、ダイエットとリハビリが功を奏し、歩行状態にも改善が見られているようです。

 

そして、もっと病気を抱えているそうです。高木ブーさんは、コントの打ち合わせ中によく居眠りしたエピソードも語られていますが、これは実はこんな原因があったのだとか・・・

「ピックウィック症候群」(重度の睡眠時無呼吸症候群)によるものだとされています。なので、よく眠れていないことで日中に居眠りをしてしまうんだそうです。

ドリフターズ

ドリフ 雷様 長介&工事&ブー 愛妻弁当 A18

高木ブーさんと言えば、この雷様ですよね!昔はよく見ていました!最後に必ず雲が落ちるのが好きでしたね~

ブー&工事のおもしろコント

仲本工事さんのたいそうを含めたコントが何度見ても笑えますね。

ギターの雷様~高木ブー

デーモン閣下との歌のコラボはなかなか美しい!!

スポンサーリンク

こぶ茶バンド結成

いかりや長介さんが亡くなった後からも、音楽の活動は続けていましたね。

痩せているのが残念・・・というのが面白いコメントですね。

週刊文春での高木ぶーさんコメント・・・

僕はドリフに引き抜かれたんです

―― そのときのドリフには、いかりやさんや加藤さんは?

高木 もういたよ。コミックバンド的なことをやってたね。リーダーが桜井輝夫さんで、小野ヤスシとかもいた時期だった。でも、知り合ったといっても、僕のところにスカウトに来るまで、いかりやさんと口をきいたことはなかった。

あだ名は・・・

高木 「ブーちゃん、ブーちゃん」って言われてたからね。芸名は、ハナ肇さんがこじつけで勝手につけたんです。メンバーみんなそうだよ。碇矢長一が、響きがいいからって「長介」。加藤は、水にちなんだ名前が出世するとか言って「茶」になった。仲本は、本名が「興喜」なんだけど、よくケガしてたから工事中の「工事」。工事は、水たくさん使うだろって、こじつけもいいとこだよね。で、高木ブーは、もうそのまんま。

 

だって長さんには愚痴こぼせる人がいないんだもの

―― いかりやさんが亡くなる3ヵ月前、『ドリフ大爆笑』のオープニングとエンディングを収録されてますよね。

高木 覚えてますよ。あのときの長さんは、もう声出なかったんじゃないかな。でも、死んじゃうなんて思ってもみなかった。何かのテレビで顔を見て、治ったんだなって思ってたくらいだから。

いかりや長介さんとの関係性は?

いかりや長介さんの訃報は、仕事先の岡山で聞かれたそうですね。

高木 かけつけたのは、僕が一番早かったんじゃないかな。仕事帰りに飛んで行きました。長さんを前にして「バカヤロー」って思わず叫んじゃったよ。これからどうすんだよ、ドリフをどうすんだよ、って。

昔のことだけど、『全員集合』をやってるころ、所帯を持ってるのは僕と長さんだけだった。

他のみんなは、番組が終わったら、パーっと遊びに行っちゃう。

そのとき、「おい、飲みにいこう」って言われるのは僕なんだよ。

今だから言っちゃうけど、飲みに行くと長さん、メンバーの愚痴をこぼすんだ。もちろんそれを誰かに言うつもりもなかったし「はいはい、そうですね」って聞いてた。だって長さんには愚痴こぼせる人がいないんだもの。俺だったら年齢が一番近いんで、話しやすかったんだと思う。

・・・といかりや長介さんの死去のときに語っておりました。

スポンサーリンク

関連記事はこちらです↓

加藤茶「死去(志村けん)」連絡にがっくり!病気は大丈夫!?妻の存在に感謝!
加藤茶さんは志村けんさんの死去の電話を受けた時、真っ白い顔でぼーっと動けないほどのショックを受けていたと嫁(妻)の綾菜さんが伝えていました。その後ショックのあまり、鬱になるのではないか、また激やせしてしまうのではないか、とファンからの心配の...
志村けんギャグキャラ【ひとみばあさん】人気ランキング1位!動画まとめ
志村けんさん70歳で死去されました。3月21日から意識不明だったんですね。志村けんさんを偲び、ギャグキャラで一番好きだったのがひとみ婆さん!との声。好きなキャラランキングでファンからもう一度みたい動画をまとめてみました! タレ...
志村けん《お別れ会》はいつ?場所はどこ?ファンつどい新型コロナ終息後?
志村けんさんが70歳で死去されました。意識不明が続いていたのですね。悲しみに溢れるニュースに涙が止まりません。新型コロナに打ち勝つことが出来なった、悲しみの声をまとめました。志村けんさん今までありがとう。志村けんさんの葬儀や告別式はいつなん...

 

まとめ

高木ブーさんはドリフターズでは雷様という印象が強いですね。

年齢がいかりやさんと近かったのもあり、いかりや長介さんの愚痴を飲みに行くと聞いていた・・・いまだから、いえること・・・と言っておりましたね。

高木ブーさんは歌がとても上手で、特にギターやウクレレはすごいですね。

持病もあり、緊急搬送をされていたこともあり、死亡説が過去に流れていたようです。

いかりや長介さんと志村けんさんが死去されており、ドリフターズとして5人がそろうことがなくなりましたが、永遠に皆の心で生き続けることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました