【都知事選】宇都宮健児の経歴学歴は?家族構成⁽妻子供⁾や生い立ちは!

政治
スポンサーリンク

2020年7月の東京都知事選に出馬の宇都宮健児氏が話題です。宇都宮健児氏の経歴学歴、出身大学などが気になります。妻(嫁)や子供、孫はいるのでしょうか。家族構成はどうなっているのか!おいたちについてまとめてみましたよ。

それでは宇都宮健児氏についていってみましょう。

宇都宮健児氏のプロフィールについて

excitenews

誕生日  1946年12月1日
星座   いて座
出身地  愛媛県東宇和郡高山村(現・西予市明浜町)

貧しい人の力になりたい

1946年12月、愛媛の漁村に生まれ、9歳の頃、開拓農家として大分県に移り住む。電気もない荒れた土地を必至で耕す親の姿を見て育ちました。

親孝行したい一心で猛勉強し、東京大学に入学。卓球部で汗を流す一方、「貧しい人の力になりたい」と弁護士になることを決意し、在学中に司法試験に合格。

幼い頃は苦労も多かったのかもしれませんね。苦労しているご両親の姿を見て、思うものがあったのでしょうね。

宇都宮健児氏の学歴は?

愛媛県東宇和郡高山村(現:西予市明浜町)田之浜に傷痍軍人の長男として生まれます。

1959年、熊本県に住む母方の叔父の元に預けられる。中学、高校、大学と卓球部に所属した。1965年、熊本県立熊本高等学校を卒業、東京大学に入学し、駒場寮で暮らす。

1968年、司法試験合格。1969年、貧しい実家を助けるために東大法学部を中退して司法修習生となり、1971年、弁護士登録(東京弁護士会)

 

ものすごい努力家ですよね。司法試験に合格したのもすごいことですし、貧しい実家を助けるために東大を中退して・・・って、なかなかできないことですよね。

スポンサーリンク

宇都宮健児氏の経歴は?

excitenews

岡安法律事務所に入所。1979年、佐藤法律事務所に入所。1983年、宇都宮健児法律事務所を開設、後に東京市民法律事務所とする。

2010年、日本弁護士連合会会長選挙に立候補。元副会長の山本剛嗣との選挙戦となる。

2月5日に投票が行われ、得票数では山本に及ばなかったが、全国に52ある弁護士会のうち地方を中心とする42会で山本を上回る。

同選挙は、最多得票者は全国の3分の1以上の会においてそれぞれ最多票を得なければ当選できないという規定(日弁連会則61条2項)がある為、史上初の再投票となる。

 

3月10日の再投票では、宇都宮が山本を上回る得票を獲得し、かつ46会で最多票を得て当選。

 

2012年、史上初の再選を目指して再び日弁連会長選挙に立候補。異例の3度に渡る投票の結果、元副会長で東京弁護士会所属の山岸憲司に敗れ、再選ならず。

同年11月9日、人にやさしい東京をつくる会からの支援を受けて東京都知事選に立候補表明。五輪招致反対、脱原発、福祉の充実、格差是正などを訴えた。

 

2013年には、脱原発を求める市民グループによる脱原発政治連盟の呼びかけ人に名を連ねた。

同年12月28日、猪瀬直樹東京都知事の辞職に伴い、再び東京都知事選に立候補、翌年2月9日に投開票が行われ、98万2594票を集め全立候補者中2位の得票数となったものの、当選した舛添要一の得票数211万票余りの半分に届かず落選。

2016年7月11日の記者会見で、同年7月の東京都知事選挙への立候補を表明したが、7月13日に立候補を見送った。

宇都宮健児氏の生い立ちや家族構成は?

大分県に入植した当初は、家族とともに電気もない土地を開墾する。

勉強・スポーツ共に秀で、親類と話し合った結果、中学から熊本県に移り住む。

親を楽にさせたいという思いからプロ野球選手を志したが、

体格的な問題から中学1年時に断念。

 

とにかく親孝行をされるために、プロ野球選手を目指したり、弁護士を目指すなど、ご両親は嬉しかったでしょうね。

 

勉学に打ち込み、東京大学に合格。

経済的な理由から入寮した駒場寮では当時学生運動が盛んで、寮生らと議論を重ねる中で弁護士を志し、大学在学中に司法試験に合格。

 

弁護士になった当初は顧客開拓が思うようにいかず、簿記学校で商法の講師をしながら生計を立てる 。

自らの性格を、社交性がある方ではなく人付き合いも苦手で顧客の人脈を増やせなかったと自己分析している

 

多重債務者問題を機に独立して以降、豊田商事事件、地下鉄サリン事件、オレンジ共済事件、KKC事件、日栄事件、八葉グループ事件、五菱会事件、商工ファンド事件などに取り組む。オウム真理教幹部に殺害された坂本堤弁護士の妻は、宇都宮の事務所で勤務していた

 

映画『夜逃げ屋本舗』を監修したそうですよ。

2020年都知事選に出馬をすることで話題になっていますが、世間の反応はいかがなものでしょうか。

政治関連記事はこちらですよ↓

【小野泰輔】妻⁽嫁⁾子供は?経歴や学歴⁽出身)生い立ちが気になる!
東京都知事選2020に出馬の小野泰輔氏が話題となっています。小野泰輔氏はいったいどんな方なのでしょうか。出身大学などの学歴や経歴は?家族構成・嫁(妻)や子供はいらっしゃるのでしょうか。小野泰輔氏の生い立ちが気になるということでまとめさせてい...
桜井誠の経歴や生い立ち家族構成は?都知事選出馬の日本第一党とは!
東京都知事選2020に出馬予定の日本第一党、桜井誠氏が話題になっておりますので、どんな人なのかを調べてみました。桜井誠氏の学歴や経歴、結婚はされているのか?家族構成や生い立ちをまとめてみました。どのような活動をされている方なのでしょうか。 ...
七海ひろこの彼氏や結婚観は?学歴や経歴・家族構成や生い立ちを調査!
幸福実現党の七海ひろこさんが美人だと話題になっていますね。笑顔がとても可愛らしい七海ひろこさん。彼氏はいるのでしょうか。結婚観なども気になります。学歴や経歴、家族構成や生い立ちはどのようなものなのでしょうか。幸福実現党とはどのような党なので...
【N国】立花孝志の学歴経歴は?生い立ちや家族構成が壮絶で気になる!
ホリエモン新党を立ち上げたNHKから国民を守る党の立花孝志さんが話題になっています。立花孝志さんの出身高校や大学、経歴が気になります!そしてお嫁さんやお子さんは?家族構成や生い立ちが気になる!ということで、調べてみました。ホリエモンとの関係...
山本太郎は母子家庭でマザコンなの?母親は!⁽顔画像⁾姉が逮捕歴有!
2020年東京都知事選に出馬か?と話題されている山本太郎さん。山本太郎さんの学歴や経歴生い立ちについて調べてみました。結婚しているのか?子供はいるのか?家族構成もまとめました。山本太郎さんがマザコンだと噂が流れています。母親はどんな人?姉も...
小池百合子離婚歴あり!現在の彼氏は佐々木良昭って本当?東京都知事再出馬決定か!
2020年7月の東京都知事選に再出馬決定か?と話題されている現在、東京都知事の小池百合子さんの結婚歴について噂されていたので調べてみました。離婚歴があるということで、元夫は韓国人だった?と噂されています。子供はいるのでしょうか。そして、現在...
堀江貴文⁽ホリエモン⁾経歴や生い立ちは!東京都知事に出馬?結婚歴あり元嫁⁽妻⁾子供は?
2020年東京都知事に出馬を決めたと話題されているホリエモンこと堀江貴文氏について調べてみました。経歴や学歴、生い立ちはどのようなものなのでしょうか。現在は離婚されているようですが、結婚歴もあり子供もいるとのことです。元嫁やお子さんについて...
山口節生の経歴や学歴は!家族構成⁽妻子供⁾や生い立ちや評判は!?
2020年7月5日に予定されている、東京都知事選挙候補者・出馬である山口節生氏ってどんな方なのでしょうか。学歴や経歴、嫁やお子さんなど、家族構成も気になります。生い立ちを含め、調べてみました。どんな人物なのかしっかり知ったうえで投票を行いた...
スポンサーリンク

宇都宮健児氏の評判は?

宇都宮健児氏についてのまとめ

宇都宮健児さんの経歴や生い立ちなどをまとめてみました。

2020年に都知事選に出馬されるということで、世間も注目している宇都宮健児さん。

生まれた時には貧しいことで、ご両親を助けてあげたい一心で勉学に励み、しっかり結果を残し続けた人。

すごい努力家だということがわかりました。

今回は73歳での挑戦。どのような結果になるのか、応援してゆきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました