【w-inds】緒方龍一の病気は心身症!どんな症状で治療法は!?

芸能エンタメ
スポンサーリンク

人気アイドルグループの緒方龍一さんが心身症という病名の病気のために、w-indsを脱退することがわかりました。心身症ってどんな病気で、どんな治療が必要なのでしょうか。療養はいつまでで、手術や入院などはあるのでしょうか。気になるグループの解散や、病気が完治したあとの復活はいつなのでしょうか。ファンの反応やツイートなども含め、まとめてゆきたいと思います。

w-inds緒方龍一さんのプロフィール

キレイだ(MUSIC VIDEO Full ver.) / w-inds.
誕生日 1985年12月17日
星座 いて座
出身地 北海道
血液型 O

w-inds.のメンバーで、コーラス&ラップ&ダンスを担当。

2001年シングル「Forever Memories」でデビュー。同年、第43回日本レコード大賞最優秀新人賞受賞。

アルバム「w-inds.~1st message~」はオリコンチャート1位を獲得する。

シングルオリコンチャート35作連続TOP10入りを果たす。日本のみならず、東南アジアを中心に海外でも活躍。その実力は国内外で高く評価され、数々の賞を受賞。

スポンサーリンク

w-inds緒方龍一さんの病気について

ここ数年、極度の重圧や不安を感じていたといい、医療機関で受診した結果、

心身症と診断された。

心理的なストレスが要因で身体に症状が出る病気で、緒方自身が脱退と退所を申し入れた。

事務所は「幾度となく話し合いを重ねてまいりました結果、本人の強い意思を尊重し、専門的な治療、健康を第一に優先と判断しこのような結論に至りました

緒方は「この数年間、精神的に不安定なことが続いていました」と説明。

気持ちを隠したまま活動を続けてきたが

「改めてこれが自分に正直な気持ちなのかどうかを考えた結果、脱退という答えを出しました」と明かした。

涼平くん、慶太くんと一緒に過ごした日々は、かけがえのない最高な時間でした」と感謝の言葉もつづった。

 

w-inds緒方龍一さんの病気、心身症とは・・・

心身症とは、

各科が対応する身体疾患の内、発症や経過に心理社会的ストレスの影響で機能的(器質的)な障害を伴った疾患群です。

日常生活で仕事や対人関係などの心理社会的ストレスに無頓着や無自覚な場合に発症・悪化することが多く一般的治療では改善困難です。身体症状と心理社会的ストレスの間にある“心身相関”の理解を心療内科は重要視します。

その疾患群の中でも代表的なものとして、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシア、本態性高血圧、アトピー性皮膚炎、頭痛(筋緊張型頭痛、片頭痛など)、疼痛性障害などが挙げられます。

以上のように、なってしまったら、なかなか一般的な治療では治癒は困難な病気のようですね。

それだけ自分の中にストレスをためてしまった結果なのでしょうか。

w-inds緒方龍一さんの心身症の症状と治療法について

痛み(頭、腹部、肩、手足など)、胸腹部のもたれ、吐き気、全身倦怠感などが目立ちますが、心身症は心理社会的ストレスの影響した身体疾患群なので、過敏性腸症候群では下痢や便秘、機能ディスペプシアで腹部膨満感といったように、基本的には前述した疾患のそれぞれの症状に準じます。そして通常治療では回復が困難なことも特徴です。

 

やはり、ここでも通常治療では困難・・・とあります。

なら、どうすればよいのでしょうか。

 

そこで心療内科では個々人それぞれの心理社会的ストレスに着目します。

生活習慣や行動様式、性格や考え方、などの特徴や、進学・就職・結婚・昇進・転職・死別、環境変化などのライフイベントの疾患への影響を考慮します。

本人はストレスの体への影響や、こころと体の関係に気づいていない場合もあって、これも心身症の症状かもしれず、心身相関の気づきを深めていくことが治療の重要な要素になります。

 

なるほどなるほど・・・やはり、緒方龍一さんは、自分で知らず知らずのうちにストレスをため込んでしまうタイプなんですね。

今後はゆっくりと治療に専念できますね!

w-inds緒方龍一さんの今後の活動は

w-inds.に戻るという事を想定しているなら、活動休止という形を取ったハズなので、
それをしなかったという事は、はっきりとけじめをつけて、治療に専念するために脱退ということになったのでしょうか。

緒方さんはファンに向けたメッセージでこのように書いています。

いつ、どのような形になるのかはお約束出来ませんが、またいつか元気な姿で皆さんにお会いできますよう自分らしく精進していきたいと思います。

きっと、ファンの皆さんはいつまでも待っていると思いますよ。

 

グループは2000年に3人で結成され、翌01年にデビュー。

緒方さんは千葉さんとともにダンスとコーラス、ラップを担当した。

快活な人柄で、ライブ中のトークでも中心的な役割を果たした。

ライブ後の打ち上げでは、積極的に関係者の席を回って、その場を盛り上げるタイプでもあった。

趣味はサーフィンや山登り、筋トレなどで、私生活はアクティブだった。

決して人に弱音をはかないタイプで、今年1月の台湾公演も、直前までインフルエンザの高熱で寝込みながら平然と歌い踊っていた。

関係者は「知らず知らずのうちに無理がたたっていたのかもしれない」と思いやった。

w-inds緒方龍一さんの脱退についての反応は

スポンサーリンク

これらの記事はいかがでしょうか?↓

小宮璃央の彼女が気になる!!好きなタイプや恋愛観は?歴代彼女を調査!
イケメン小宮璃央さん。これからブレイクすること間違いなしですね!キラメイジャーのキラメイレッドでかっこいいダンスも披露してくれています。所属のゼロプラネットでも歌にダンス!身長も高くてモテモテでしょう。小宮璃央さんの熱愛彼女が気になります!...
中村倫也【胸キュン】床ドン!?キスシーン(ラブシーン)動画がたまらない!
中村倫也さんと言えば、今は大人気!世の中の女子の心を胸キュンキュンさせてくれている俳優さんの一人ではないでしょうか。かわいい表情の中村倫也さんのドラマの数々から、胸キュンした~と話題の【芝ドン】やベランダキスシーンなど、もう一度見たい中村倫...
【横浜流星】母が若くて美人!?弟海斗はイケメンで父は青森出身大寡黙な大工さん?
「私たちはどうにかしている」に出演が決まっている横浜流星さん。横浜流星さんのお母さんが若い!美人社長と噂がありますね。お父さんは青森出身の大工さんなんだとか。ご両親ともに、とても若くて父はイケメン。弟は海斗さんと言うらしく1歳年下なんだとか...

 

まとめ

w-indsの緒方龍一さんが心身症という病気でグループ脱退をしました。その報道を受けて、心身症とはどんな病気か。

今後の活動についてなど、ファンの気持ちをまとめさせていただきました。

19年間グループで、ハードな踊りを続けてきたストレスは計り知れないものがあったと感じます。ファンや仲間とともに歩んでこられた毎日は光り輝いていたことと思います。

これから先は、心身症とうまく向き合いながら、緒方龍一さんらしい方法での活躍を楽しみにしております。そして応援しております。

またファンの前で笑顔を見せてくれるその日まで・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました